※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

双子の低体重児、生後3ヶ月の完ミ育児で、ミルク量について相談中。姉妹は1日4.5回、それぞれ150〜160ml、140〜150ml飲んでいるが、増やすタイミングが分からず悩んでいる。体重増加が緩やかなため、もう少し増やすべきか迷っている。

低体重児、生後3ヶ月の完ミで双子を育てています。
ミルクの量についてです!
姉2056gで産まれ昨日4794gで前回生後2ヶ月すぎに体重測った時から約1ヶ月間計算すると日に20gほど増加
妹1870gで産まれ昨日4558gで約1ヶ月で日に24gずつ増加でした
今はミルクの量は姉が150〜160、妹が140〜150を二人とも1日4.5回です。
ミルクの量なのですが、今の量で満足してるらしくて日中は3時間半から4時間間隔で、夜中は寝ているので飲んでいません。
上に息子がいるのですが、息子は成長するにつれ3時間間隔が持たなくなったりしたらその都度ミルクを増やしていったりして3ヶ月頃には200飲んでたのですが、双子達は低体重児で産まれたのもあるのか間隔もしっかり空きますし今の量で満足みたいで...
ミルクを増やすタイミングが分からずです😅
お姉ちゃんのほうが飲みムラがあるので日中は100前後で飲むのを辞めてしまう事もあります。
体重増加がかなり緩やかになっているので、もう少し増やしたほうが良いんでしょうか?
飲むときは飲むのですが、吐き戻ししやすい子達でミルクの量を減らしてもしばらく縦抱きしてても頭を高くしても何してもちょろっと吐きます。それはもう諦めて居るのですが、飲めるようならもう少し増やしてしまっても大丈夫なんでしょうか😭?
ちなみに1日のトータル量は二人とも600前後〜700ほどは飲んでいます。

コメント

ママリ👩‍🍼

大量に吐き戻しをしないのであれば問題ないと思います😭
胃が吐き戻ししやすい形をしているので、チョロっと吐き戻すのは仕方がないと思います💦
今のミルクの量で3時間以上もつなら増やさなくても良いと思います🥺
お子さんは、その量で足りているのだと思います😔
3時間以内で欲しがるようになってから増やしても良いと思います😢

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます😊
    吐き戻しは大量ってほどではなく、たらっと垂れる程度から多くても10ミリほどです。
    3時間持つなら無理に増やさなくて平気なんですね!
    低体重で産まれて周りの子より小さいのもあり、体重増やさないと...と言う考えが頭にあり心配でした!
    娘達のペースに合わせたいと思います🥰

    • 11月30日
だいママ

私も今、生後3ヶ月の子供を完ミで育ててます。
3,436gで産まれ、1回のミルク量160mlを1日5回です。
夜中も1度起き、ミルク間隔は3~4時間です。
私の子供は、ミルクを飲んで2時間30分経過してても吐き戻しはあります。
身体の構造上仕方ない事と思い、また出たね〜と言ってます。
吐き戻しも減り、ミルクを飲み終わっても欲しがるようなら増やそうかなぁと考えてます。

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます😊
    大体飲む量同じくらいです!
    少し前までは夜大体0時前後に飲ませると朝8時半前後まで寝ているのですが、20時頃のミルクを最後にそのまま寝てしまって朝まで寝てる事があると一回減り1日4回になることが最近増えてきて...そうなると飲みムラもあるしトータル量的にも足りないのかな...と心配で😢
    娘達も最近は減ってきてはいるものの2時間半経過してても吐き戻します😥
    ミルク飲み終わっても欲しがる様子もなく満足していて、間隔もしっかり空くので、無理に増やさず足りないサインが出るのを待って娘達のペースで増やしたいと思います👍

    • 12月1日