※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
妊娠・出産

次回の病院への行くタイミングについて相談です。12月16日の9w1dが遅すぎるかどうか教えてください。

やっと妊娠しました!!!
不妊治療してもう流産もあり心が折れそうにも何度もなりました。
いや、折れてました(笑)
今回お聞きしたいことは次回の病院へ行くタイミングですが

11月18(木)正常妊娠が検診5w1d
11月20(土)血液検査の結果を聞きに行く5w3d
11月25(木)お腹が張るためいつも行ってる病院じゃない近所の病院へ。胎嚢確認、心拍らしきもの確認6w1d
11月29(月)心拍確認。母子手帳もらいに。
6w5d
次回今行ってる不妊治療の病院から近所の
病院に転院します。
そこには11月25(木)に行きました。
次回いつ行ったら良いのかわからず。
心拍確認できて母子手帳ももらっているので
12月16(木)9w1dに行こうかと思いますが遅すぎますか?
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

おめでとうございます!

母子手帳をもらってからの初回は9w頃に行きましたよ!

その頃は4週おきの診察なので、特別指示がなければそれくらいでいいと思います!

• remi

remi

ありがとうございます(^_^)

指示は特になかったと思います。
    次の検診がどれくらいあけて。ってのがわからなかったのでありがとうございます!

• 11月30日
ゆっこ

おめでとうございます。
あたしも不妊クリニックに通っていて8w4dで卒業と同時に妊娠届をもらいそのまま母子手帳を交付してもらい9w3dで産婦人科に行ったので大丈夫だと思いますよっ。

• remi

remi

ありがとうございます!
    そしてゆっこさんもおめでとうございます!!!
    卒業までドキドキでしたが無事卒業できて良かったです。
    次回を9w3dで行ったんですね。
    私もそれだったらそうします(^_^)

• 11月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

こちらこそ、ありがとうございます😊
    急な卒業だったのでビックリしましたがよかったです。
    9wのときに職場の行事があったので相談がてら行きました。
    そのほうがいいと思います。その1週間もあたしはドキドキでしたが笑

• 11月30日
  • remi

remi

検診までまだまだ先で
    母子手帳をもらえたのだから安心はしてますが不安&ドキドキですね。会社にいうと気を使われまくりだと思うので
    つわりがない限りはギリギリまで働き言わないようにしようと考えてます。

• 11月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

ドキドキしちゃいますよっ。あたしはつわりもツラくてどうしたらいいのかもあったので。
    力仕事などじゃなければ、いいかもしれません。あたしは不妊で授かってるから何かで迷惑かけちゃ嫌だというのと動き回らなくちゃいけないのと不妊クリニックにまだ通ってる際は仕事の時間給をもらったりしなくちゃので判定もらってすぐに伝えました。

• 11月30日
  • remi

remi

つわりはいつからでした?
    私は明日で7週ですがほぼ全くなしです。
    私も病院通うから。と日数を減らしてもらったりしてましたが
    上司がすごい気を使う方なので(胃薬常備するほど)
    いつに辞めます。とだけ伝えておこうと。
    前々から婦人科系の病気の治療をするからそろそろ辞めますとは伝えてたので。
    力仕事も少しはあるので
    旦那は今すぐにでもやめてほしいみたいですが
    さすがに早いかなーと。
    まぁ体調と相談ですね。

• 11月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしは移植後から軽く出て4wの判定日にムカムカが強くなっていき5wの胎嚢確認のときにはガッツリ気持ち悪さ食欲がなくなりました。
    同じ治療の友だちに9wでピークになるよっ!と脅されてホントにひどくなりました。
    そうなんですねっ!いいですねっ。
    わぁ、それは若干言いにくいですねっ😅
    それだけのがいい気がします。
    あたしも上司(男性)は心配してくれて会うたび大丈夫?と言われてたまたま奥さんも妊婦さんでこれくらいの時はこうだったよっ!と教えてもらってます。
    うちの旦那も心配で何かあったらすぐに早退してくるんだよっ!と言ってます。周りが女性ばかりの職場で尚且つ出産経験者もいるのであったかくして体調悪くなったら言ってよっ!と言われちゃいます。
    体調が悪くなったら相談する感じでもいいと思います。

• 11月30日
  • remi

remi

そんなに早くから!
    胃が痛い!みたいなんはありましたが数日で終わりました。
    9wでひどくなるんですね(笑)私の友達は初っ端から産むまでずーっと
    つわりで入退院してたので
    あれ?私は?ってなってます。

会社は出産経験はその上司のみだし
    そんだけ気をつかうくせに
    不妊治療せんでもまだ年齢的に大丈夫よー。と言ってきてました(笑)
    不妊治療しなアカン?ゆっくりお酒でも飲んでのんびりしてみたら?と言われたこともあります。
    相談あんましたくないですね(笑)

• 11月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ😅もう、不安だし何これ?状態でした。
    そうなんですねっ。
    もう、まさかなぁ?ってかんじでしたがガッツリでました。9wのころは良かったり悪かったりの波があり辛かったです。
    あたしの友だちの1人がそうでした!臨月になってつわりもなく安静解除で焼肉食べに行ったりしました。周りからそう聞いてると自分は?ってなりますよねっ。

そうなんですねっ💦それだと、言いにくいですねっ。
    あたしは年齢がヤバいのでみんな、あまり聞いてこないようにしてくれてやっと落ち着いたくらいに話して相談したりしてました。
    あとはインスタで妊活垢の人のを見て勉強したりしてました。
    ゆっくりお酒飲んだりを義父に義実家に帰ると毎回、言われます💦

• 11月30日
  • remi

remi

私も毎回妊娠検査薬には騙されてたので
    まさかなぁ。でした(^_^)
    周りが酷かったので
    自分が7w入っても何もなく
    大丈夫なんかな?って感じですね。
    まだまだ先ですね。

ゆっくりお酒でも飲んで。は、妊娠を急いでた私からしたらいらつく言葉でした。
    義父は孫と直接言ってきてましたね。
    旦那の姉に怒られてましたが(笑)

• 12月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですねっ。あたしは人工で辛い思いしたので体外になってからは検査薬しないで判定日を迎えてました。
    あたしの場合は治療していた子以外みんな軽くて。逆に心配になっちゃいました。もしかしたら、これからかもですよっ。

そうですねっ。あたしも仕方なく付き合ってましたが毎回だからイライラしちゃいます。
    直接言われるのは辛いですねっ💦
    うちの義父は孫とは直接言いませんが治療していることは知ってます。孫は?と直接言われても誰も止める人がいないので言われなくて良かったかもですが。

• 12月1日
  • remi

remi

私も検査薬試さないでいこう!と何度も思いましたがやっぱりつい検査薬を買ってしまいます。
    ここのアプリで検索しても6wでつわり。って人が多いし流産経験もあるから
    検索すればするほど不安ですね。
    あまり考えないように
    今はつわり無い
    ラッキー!くらいに考えときます。

自分の親には言えますが
    旦那の親には言えないです。
    旦那に言うて。って言いましたが
    めっちゃキレるからなぁ。と言って軽く注意はしてくれましたがなかなか。
    コロナもあり行く頻度も減ったので良かったです。
    注意してくれる人いないと嫌ですよね。
    旦那さんは言ってくれなかったんですか?

• 12月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしも気になりつつ人工のときのがあってやらないでおこう!ってなっちゃいました。
    流産経験してるそうなるかもしれませんねっ。あたしは子宮外を経験してそっちを気にしちゃってました。
    それがいいですよっ!つわりがないって思っているだけでもストレスになっちゃったりするかもなので。

そうなんですよっ!あたしも言えないです。キレられるとイヤですねっ。
    うちもコロナで減ってますが旦那は何かと呼び出されて行ってます。
    あたしは用事がない限り行かないです。
    はいっ、義両親は離婚してるので。最初は飲むの辞めたから!って言ってくれたんですが義実家でご飯食べるたびに毎回で言うのが面倒くさい感じになりました。
    やっと、治療のことを話しに行ってからは言わなくなりました。

• 12月1日
  • remi

remi

子宮外も怖いですよね。
    胎嚢見えないって言われた時子宮外の検査をしましょう。と言われた時もう
    ダメなんだ。と思ってしまいました。
    諦めてて胎嚢見えたので診察台で泣いてしまいました。
    治療のことを話して
    言われなくなるのはいいですよね!
    うちは早く報告はしたいけど
    もう少し様子見かなぁ。と。
    まぁ家に行かないからいいです(笑)
    なんであんな言うな!っていってるのに
    いうんでしょうね。

• 12月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

初めての移植がそうだったので何それ?どういうこと?って感じでパニックでした。
    ダメだと言われて見えたらないちゃいますよねっ。
    今回も一瞬見えなくて焦りましたが膣座の関係で見えなかっただけでしっかり見えたのでよかったです。

楽になりましたが旦那に用があって連絡してくると毎回、元気か?と言われたり義実家に用事があって行って物珍しいもの持ってたり身に付けてるとそんなのもってるのか?などいちいち聞いてきてイヤになります。
    うちも義実家にはまだ、言ってないです。安定期になるまで話すなと旦那に口止めしてあります。あたしも直接、話したくないので旦那だけ行かせて伝えてもらおうかと思ってます。
    ホントにですねっ。もぅ、関わるのがしんどくなります。

• 12月1日
  • remi

remi

そんなことがあったんですね。
    なんでアタシがって思いますよね。流産したときすごい思いました。
    お互い見えてよかったですよね(^_^)
    ゆっこさんとこの義関係は嫌味な方なんですね。
    何持っててもいいやん。って感じですよね。
    何で嬉しいことを報告するのにこんなに気を使わないとダメなのか。

正月に義姉、義妹が久しぶりに帰ってくるのですが
    そこで言おうか。と旦那が言ってましたが
    義父のことだからそんなとこで報告したら
    義姉、義妹に何か次は誰やろな。みたいなん言いそうでだるくなりそうやからやめよう。といいました。
    義姉は40歳をこえて体外受精をしずーっと妊活をしているので
    今報告するとモチベーション下がると思います。
    私がその立場だったら正直腹が立ちます。
    自分が妊娠できないと人の妊娠って祝えないものですね。
    心がキレイじゃなく嫌になりそうです。

• 12月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありました。ここでくよくよしてたら、いかん!って思って治療していたクリニックをあとにして総合病院で治療してもとのクリニックに半月くらいで戻りました。
    流産だともっとツラいですよねっ💦

めちゃくちゃ嫌味ですよっ!義父は嫌味系と同じことを繰り返し系で義母は世話焼き系と義父同様同じことを繰り返す系です。
    ホントにそうなんですよねっ。持ってちゃいけないの?あんたには関係ないし😤って感じになります。
    治療して授かってるから判定日に報告しなきゃと思ったけど何言われるかわかんないから安定期入って安産祈願が終わってからにしたほうがいいとあたしの母親に言われたのでまだ知らないです。

うちも義弟が帰ってくるみたいでそこで話そうかなぁ?義弟はまだ、結婚もしてないし何も思わんけど義父、義母で別々で話さないといけないからそっちのほうであたしは気が滅入りそうです。
    義姉さんも治療してるんですねっ。別で話したほうが良さそうな気はするし、言いにくいですねっ💦
    確かにそうですねっ。

• 12月3日
  • remi

remi

100%でみんな産まれてほしいですよね。
    なんで産まれないんやろ。
    科学(化学?)がそこまで発展したら良いのに。

うちは嫌味系ではないですが繰り返し系です。
    ずっと。2、3分前に言ったことを。
    あと
    否定してるけど同じ意見やで系です(笑)
    ちがうのよ〜と言われますが
    最終同じやんけ。と思います(笑)
    自分ちなら何とでも言えますが身内とは家他人ですからね。
    これから長く付き合うかも?だしなかなかですよね。

• 12月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

ホント、そう思います。
    色々発展してくれるといいですねっ。
    繰り返し系一緒ですねっ。うちはその日だけでなく、次に行ったときも同じこと言われます😅
    それは面倒ですねっ💦
    あっ、あと義母は忘れっぽい系もあります。もう、大丈夫です!といったものを旦那に毎回渡してきます。

そうなんですよねっ。何だかなぁ?って感じになりますよねっ。

• 12月3日
  • remi

remi

一緒です(笑)
    古希古希とか言って肩を鳴らす音みたいなギャグもしてきます(笑)
    次行っても。
    年をとるといらないと言ってるものを渡したり
    持ちネタを披露したり
    なるんですかね?(笑)
    赤ちゃんが元気に産まれたら
    悩んでる暇もなくなっちゃいますね!きっと(^_^)

• 12月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

ホントですか?笑
    ギャグはないですがそれも面倒ですねっ💦
    持ちネタ披露とかありそうじゃないですか?

きっと、そうなりそうじゃないですか?そうなってくれることを祈りましょう!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
3人目妊娠中で、6週健診後母子手帳を貰いに行き、その次は3週間後の指示でした。その後はしばらく4週間に1回です☺️
今は指示されたペースで通っていますが、1人目の時は心配過ぎてめちゃくちゃ頻繁に病院行ってしまっていました☺️💦

• remi

remi

ありがとうございます!
    3人も!ベテランママさんですね!おめでとうございます!
    母子手帳も6週で早かったのかな?とかそんなに早くもらいに行って大丈夫なんかな?とか不安やったんですがそんなことないんですね!
    去年流産してしまったら同じ症状が出たら不安で不安で。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目2人目は不妊治療で、母子手帳は8週以降心拍確認出来てから貰うように言われたのですが、今回は初めから産婦人科で、6週の時点で母子手帳貰うように言われました。早い!と思いましたがそれでいいみたいです☺️私も初期流産したり不安すぎで毎週のように通っていました🥲先生にもそんなに不安なら毎週でも来ていいと言われたのでお言葉に甘えて胎動感じるまでは本当に何度も通いました🥲

• 11月30日
  • remi

remi

やっぱり流産経験すると不安ばっかりですよね。
    私の行く病院は祝日だろうと日曜日だろうと夜間だろうと緊急の時は連絡くださいね。と言ってくれてますが予約からなかなか呼ばれないんですよね(笑)2、3時間待ちは普通です。

• 12月1日
ゆら 🔰

おめでとうございます🎉✨

私も7週3日で心拍確認+クリニック卒業→産院初診して分娩予約、
次は初妊婦健診で9週3日に行きました☺️✨

• remi

remi

ありがとうございます!
    ゆらさんもおめでとうございます!
    次の9週まであきすぎて赤ちゃん元気か不安ですね↓

• 12月1日
  • ゆら 🔰

ゆら 🔰

ありがとうございます😊
    ずっと不安ですよね😢💦
    赤ちゃんの力を信じて、今はお身体大事にしてください🥰✨

• 12月1日
  • remi

remi

信じます!今回は絶対妊娠が継続しますように!

• 12月1日