※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ジュジュ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが頭蓋骨骨折した。退院後の過ごし方について相談。

長文ですみません。4ヶ月の赤ちゃんなんですが、一昨日、私の不注意で、抱っこしたまま転んでしまい、頭部をコンクリートに打ち付けてしまいました。

お家の外構工事がまだ進んでおらず、高さがあり、斜めになってる所で滑り落ちてしまい、手を離してしまったんです。

後頭部を打ち、即大泣きしましたが、打った瞬間メキッと鈍い嫌な音がしたので、救急車を呼びました。

総合病院ではCTは被曝してしまうからと、レントゲンのみでしたが骨には異常見つからず、自宅に戻りました。

でも、いつもと違う泣き方、起きても5分も経たず寝てしまうのと、何か違うと感じ、総合病院は遠かったので、近場の脳外科に事情を説明して受診して、CTを撮ってもらったら頭蓋骨骨折していたんです。
しかも、二箇所も骨折してました。

幸い脳内出血は無く、6時間経っていたため、この時間で異常が無ければほぼ大丈夫だとは思うが、念の為一泊入院しましょうと言われ、結局、小児科、脳神経外科がある1度目に行った病院に入院する事になりました。

入院して経過観察しましたが大丈夫そうで、再度のCTでも出血も見られず、昨日の昼、自宅に戻って参りました。

昨日は機嫌が戻り、眠いとぐずってましたが、ニコニコしながらオモチャで遊んだり、オッパイもよく飲みました。

それで、とても長くなってしまいましたが質問させて頂きます。
同じように頭蓋骨骨折までしてしまったお子さんの経験がある方、退院後はどのように過ごされましたか?

そこまで気にして安静にする必要もなく、いつもと変わらない生活をして、頭だけぶつけないように気を付けて下さいと言われて帰って来たのですが、やはり抱っこするにも不安で…。
お話聞けたら嬉しいです(T-T)

長文、大変失礼致しました。

コメント

妹(小学三年生)の話になりますが、今年6月自転車での横転で自転車の下敷きとなり頭蓋骨骨折、脳内出血で意識不明の重体でした。

その後1ヶ月の入院生活を経て通院生活を送っていましたが、無事小学校にも通えるようになり体育の授業以外は学校で過ごせるようになりました。

頭蓋骨骨折部分は複雑な方向へ曲がってしまったためまだ完治とはいきせんが、4ヶ月経った今元気に過ごしています。

お大事にして下さい。

• ☆ジュジュ☆

☆ジュジュ☆

ありがとうございます💦

妹さん、大変でしたね😢
    1ヶ月も入院してたんですね💦

今は学校へ通われて、元気にお過ごしなんですね❗️
    早く体育出来るまで回復すると良いですよね✨

妹さんも、お大事にお過ごし下さい✨

• 10月17日

退会ユーザー

きっとすぐに良くなりますよ!
    息子くんの治る力を信じてお母さんも共に頑張ってください。

まだ小さいので意思疎通も出来ず、頭なので尚更不安ですよね(; _ ;)/~

先生の言う通り暫くは気を付けて生活をしていればきっと早く良くなりますよ*

大人より子供って何倍も治りが早い見たいで(⌒▽⌒)

• 10月17日
  • ☆ジュジュ☆

☆ジュジュ☆

ありがとうございます✨

ぐずってると、まさか出血し始めたのかとか心配してしまって、オロオロしてしまいます💦
    タンコブもあるし、頭は痛いだろうからぐずってるんだと思うんですが、気が気じゃなくて…💦
    そうですよね、息子の治る力を信じて、頑張ります😭✨

• 10月17日