※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

子宮口が開いてから促進剤を使うと負担が軽くなるか相談中。計画的に出産するか、自然に待つか悩んでいます。

例えば、子宮口が1㎝の状態で促進剤を使う場合と子宮口が4㎝の状態で促進剤を使う場合だったら、後者の方が分娩時間が短かったり痛みを多少抑える事ができるのでしょうか?
この間、先生に予定日前でも超過しても誘発剤使って出産する事が出来る、もちろん自然に陣痛を待ってもいいと言われました。
先生は任せるよ〜みいな感じで私も悩んでしまって😅
気持ち的には自然に陣痛を待ちたいんですが、上の子の面倒などを考えると前もって促進剤を使って計画的に出産した方がいいのかなとも思いまして。
もしその場合だったら、子宮口がある程度開いてから使った方が負担が軽くなるのかなと思って質問させていただきました😣

コメント

ママリ

2人目だし分娩時間は短くなる可能性はありますが、痛みは同じだと思いますよ!

• ★

お返事ありがとうございます!
    1人目は3時間のスピード出産だったので、それもあって2人目はもっと早くなる可能性もあるから促進剤を勧められたのもあります😅

• 11月30日
♡

子宮口が空いてなくて陣痛起こしても
痛いだけだと思うので
まず、誘発分娩はラミナリア入れたりバルーン入れたりして
ある程度広げてから促進剤だと思います!
私はバルーンの経験がありますが
バルーン自体は痛くなかったような気がします人によります
促進剤は急に痛くなるので体が慣れないので普通より痛く感じるかもしれないです!

• ★

そうなんですね!
    赤ちゃんはかなり下がってきているんですけど、子宮口は1.5㎝くらいしか開いてないんですよね😣
    急に来るから、その分痛みを感じやすいって言いますよね💦

• 11月30日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘の時は破水から自然と陣痛きました
息子の時は微弱陣痛で子宮口6センチ開いてたので促進剤で出産しました

促進剤は朝8時から開始、時間をみて薬の量を増やして、3時間後ぐらいに痛いなーって感じになり、本陣痛きて30分ほどで産まれました😅
促進剤使っても使わなくても陣痛の痛さは変わらなかったです😂😂

• ★

そうなんですね!
    30分はかなり早いですね😳
    促進剤を使うならその日中に産みたいんですけどね、こればっかりはどうなるか分からないですもんね😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

1人目、朝破水して夕方にラミナリア入れて次の日促進剤使いました!ラミナリアかなり痛かったです…😅💦
ラミナリア抜いたとき3センチで促進剤使い、分娩時間は7時間でした。

2人目のときは普通分娩で、え?この痛みで子宮口8センチ?もう分娩室行くの⁉️と思ったほど余裕がありました😂
2人目の方が体重は300g以上大きかったです!

私の友達は促進剤が効きにくい体質だったのか1人目のとき促進剤MAXで使って15時間以上かかった子います!

• ★

そうなんですね😣
    促進剤の方がやっぱり痛いイメージがあります💦
    上の子もいるので、促進剤使うならその日中に産みたいんですけど、こればっかりは分かりませんもんね💦
    私の友達も一度目は陣痛が起きなくて、違う日に再度やり直して出産になった子がいます😣

• 11月30日