※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園での悩み:寒い時に半袖半ズボン、トイトレをしない方針に不満あり。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園に対してあまりよく思わなかった事があったので聞いて欲しいです。

今まで通っていた保育園とさよならをし、県外に引越しとなりました。
新しい地で保育園探しをして今月から通っていますが待機児童が多い地域なので空いている所に一時保育という形で通っています。
食事に対してのこだわりがすごく和食中心でおやつは絶対手作り。そこに関しては有難いことだと思います。
が、2つほど気になる点があります。
1つは一年中半袖半ズボンで過ごさせることです。
夏は分かりますがなぜ冬に寒さを我慢させてまで半袖半ズボンなのか分かりません。
身体を強くすると言われましたがその考え方に納得できず💦
寒い地域なので普段家では裏起毛の長袖長ズボンで過ごしてます。
寒い暑いを服装で調節する事も大切じゃないですか?💧
通い続ければその方針に従うしかないですがちょっとビックリしました。

2つ目はトイトレをしないことです。
自然にいけるようになるからとトイトレに積極的ではありません。
2歳児クラスの子供たちはほとんどトイレ行けないそうです。
今までの保育園はトイトレに力を入れていて習慣付けるためにトイレに行くタイミングが決まってました。
そのおかげで夜以外はトイレ完璧です。
今の保育園はトイレに行く時間さえ作ってないのでおしっこしたいって自分から言った子のみ行くスタイルです。
先日お散歩に行った時うちの子がおしっこ!と言ったみたいで草むらか道路端か知りませんが外でおしっこさせたみたいです。
それを先生から伝えられ正直引きました。
今まで外でしたことなんてないし、そんな事を簡単にさせて欲しくなかったです。
お散歩に行く前にトイレに行かせてたらそんなことも無かったのに。
出かける前やお昼寝の前など何か活動をする前にトイレに行くということをしないことが疑問に思います。
自然にできるようになるじゃなくて教えてあげて欲しいと思ってしまいます。
私の考えがおかしいでしょうか。
まだ通い始めたばかりなので様子をみますが自宅保育にしようかなと思ってます...
子供は保育園でお友達と遊ぶことが好きなのでもしそうなれば申し訳ないですがこのような事が続けば安心して預けれません💧

コメント

ままりん

私は絶対通わせたくありません...😭

半袖半ズボンの時点であり得ないです😱
さすがにお外では上着きますよね?!
風邪もひくし、寒さを耐える=身体を強くするがよく分からないです💦
食育とか適度な運動なら分かりますけど...

活動の節目にトイレに行かないのも謎ですね。
既にオムツ外れてる子の事は考えてないのかと思ってしまいます😓
大人が外でおしっこする事は社会的にタブーなのに、子どもは当たり前のようにして良いスタンス謎です。
やむ終えない場合もありますが当たり前にはしないでほしいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お外ではいちを長袖だけ着るみたいですが、裏起毛やトレーナーは禁止で薄い長袖で素材も肌に優しいものらしいです😳😶

    ほんとおっしゃる通りで活動の節目に行かせるだけでかなり習慣付れると思います💧
    他のママさんがお昼寝でおねしょするのは頻繁って言っていてそれにも驚きでした。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

おかしい!というほどおかしいことでもないと思います。

「暑い寒いを服装で調節することも大切」とママリさんが思うように、同じく園も薄着に理念を持っているのでしょうし。
どちらが正しいということもないかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどちらが正しいなど決めつける事はしませんが雪国なので驚きました😅
    小学校の時に一年中半袖半ズボンの子がいましたがそうなっていくのかなと思ってしまいました💧

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、合わないなら違う園しかないのかなと思います🤔

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    待機児童ばかりの地域の中で唯一受け入れてくれた保育園ですが考え直します!

    • 11月29日
sky_mama

私もその園には通わせたくないです…
けれど、「薄着で身体を鍛える」「トイレは無理させずにその子のペースで」ということは間違ってるっていうより方針の話なので、合わないなら通わせない、とするしかないのかなぁ💦
道端でさせるのは私もめちゃくちゃ嫌です。トイレの声掛けだけしてもらえませんか?というのはお願いできないんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    その方針がよくて選んでいる方もおられるかもしれないので否定はしませんが初めて聞く事だったので疑問に思いました💧
    トイレの件は言ったんですけどね😢気をつけるようにしますって先生も言ってくださったのですがこのような事があり幼稚園行けるまでは自宅で保育した方がいいかなと😖
    今一度考え直します!

    • 11月29日
ままりん

私も上の方と同意見で、薄着なのとトイレを教えるよりその子のペースでというのはもうその園の方針なので仕方ないかなぁと思いました。
‥が、外でトイレは嫌ですね、マナー違反です💦
もう方針合わなさすぎるので自宅保育ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    方針なので私が何かを言ったところで変わらないと思いますし、あまり強く言うのもよくないですよね。

    やはりそうなりますよね💧
    自宅保育にします。

    • 11月29日