※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週で胎児の頭が大きく足が短いことで不安。同じ経験の方、元気な子を出産した方のアドバイスを求めています。

今心配しててもしょうがないのですが
もし同じような方いたら教えて下さい😭
今38週、明後日で39週なのですが
頭が前々から大きい、足が短いと言われていて
今日も測定してもらうと
BPD97.8mm→大き過ぎて週数でず🙄
FL 65.2mm→(36w)
でした。頭と足の誤差がありすぎて
めちゃくちゃ不安です😢
先生にも上の子の時頭大きいとか
言われたー?って聞かれましたが
上の子は頭小さかったです😢
今さら悩んでもどうもならないのですが
何か障害でもあるのか急に不安に。。。
同じような感じだったけど無事元気な子が
産まれたよ!という方いたらぜひ
教えていただけるとありがたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も第一子が37週?ぐらいから頭大きすぎて週数出ず😂足は逆に週数より短かったです!
生まれたら特に頭大きくなくて、今も頭は普通です!元気に大きくなっています☺️

• ママリ

ママリ

お返事頂けて少し安心しました😣✨ちなみにですが頭大きいと難産とかにはなりませんでしたか?😮💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開になってしまったのでわからないんです、すみません😱
    でもそもそも生まれてみたらエコーでは大きいはずだったのに平均ぐらいの頭囲でした😳だからエコーでは多少誤差がある可能性はあります!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡私も誤差だと嬉しいです😣✨どうもありがとうございます🙏

• 11月30日
まぁ

こんにちは!
今日の検診でまさに同じ事で心配になっています。調べれば調べるほど不安で…
その後どうでしたか?😣
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😢

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙏💦もしかしたらもう参考にならないかもしれませんが、その後無事産まれまして見た感じ「ん?そんな大きいのかな?」って思う感じで(平均よりは大きいとは大きいと思いますが見た目では全然気になりませんでした)1ヶ月健診も終わりましたが先生達からも特に異常など指摘されることなく今のところ元気に育っております☺️✨

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに頭大きくて難産になるかとおもいましたが本格的に痛くなり始めてから2時間かからないくらいで、会陰切開などもなくスルッと産まれてきてくれました😭✨

• 12月29日
  • まぁ

まぁ

お返事くださっていたのにお礼が遅くなってしまいすみません😣💦
    ご出産おめでとうございます😌会陰切開もなく産まれたんですね!!凄いです✨😳
    今妊娠35週になりました!今だに毎日不安になっては検索してさらに不安になる日々を過ごしています💦ママリさんのお話を聞いて少し安心しました😌子育て大変かと思いますが、頑張ってください😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!少し前の質問に申し訳ないのですが、私も今まったく同じことで悩んでいて💦
ご出産おめでとうございます!その後はいかがですか?

不快な質問でしたらすみません💦

• ママリ

ママリ

いえいえ、とても不安になりますよね🙌お気持ちすごくわかります🙈
    産まれる前は頭大きいと言われましたが産まれてから頭の大きさなど指摘されることもなかったです💡予防接種も始まって小児科へ行きましたが「お!首強いね〜しっかりしてる◎」と言われたくらいで頭が大きいなど言われませんでした🙌
    たくさん飲んで夜もしっかり寝てくれてあやすとニコニコするようになり発達のほうも今のところ順調かなと思います☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

先ほど頭囲を測ってみたら男の子の2ヶ月の平均が39.9センチですが40センチちょうどでした💡
    今はほぼ平均で成長してくれているようです☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧なお返事、本当にありがとうございます😭
    頭と反比例に足が短かくて、もう産まれてくるのに急に不安になってしまいました😭
    とても心が軽くなりました😌
    頭まで測って下さってなんとお優しい…🥺メンタルが弱ってたので、本当に嬉しかったです😭ママリさんのお陰で今日はぐっすり眠れそです…🥺✨

ママリさんのお子さんの健やかなご成長、これからもお祈りしています🥰

出産頑張ります!✨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私もとても心配性なのでお気持ちすごくわかります🥺💡
    少しでも力になれたなら私も嬉しいです🙈✨
    39週だともういつ産まれても大丈夫ですね💓私も頭は大きいと言われて心配してましたがスピード出産、そして安産でしたのではじめてのママリ🔰さんに安産菌が届きますように応援しています✊

• 2月9日
mi

過去の記事にコメント失礼します🙇
32週1日の今日の検診で、
BPD 88.3mmで37週の大きさでした😭💦
ネットを検索して病気があるのでは無いかと落ち込んでいます...
32週ごろも、BPDは大きいと言われておりましたか?

• ママリ

ママリ

こんばんは😃
    32週頃の記憶が定かではないのですが前々から大きいと言われていたのでおそらくその頃から大きかったと思います!はっきりとした記憶でなくてすみません🥲ただ、産まれたら平均的だったので実際だいぶ誤差があるのかなぁと思います🤔
    息子の頭の形が極端にいうと👽←のような横に張ってる感じだったのでお腹の中ではかなり大きめに測定されていたのかなと💦
    今は全然頭の形も気にならず、お腹にいる間に測定不能になった息子ですが今はそのことも忘れるくらい2歳5ヶ月の問題なく育ってくれてるやんちゃボーイですよ☺️✨

• 5月8日
  • mi

mi

コメントお返事ありがとうございます😭‼️すごく心配になっていたので、教えていただけて心が楽になりました🙇今はネットの検索ばかりしていますが、胎児ドックとNIPTでも何も問題が無かったので、気持ちを楽に待とうと思います🙇ありがとうございます( ; ; )‼️

• 5月9日