※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
子育て・グッズ

母乳育児に苦労している女性が、ストレスを感じながらも愛情を持って取り組んでいる様子を綴った内容です。

やっと完ミにする決心がついた!

ほぼほぼミルクだったけど、
産まれたときから
わたしの乳首が難しくて
うまく吸えない息子、
最初の1ヶ月は搾乳でがんばったけど
つらくてやめようかなとも思ったけど
直母の練習に切り替えたり、
桶谷式のマッサージに一回行ってみたり、
少しずつ吸うことができるようになって
うれしかった!
でもやっぱり飲めてないのと、
ストレスがすごい、、
こうしなさいとか毎度練習しなさいとか、
泣きわめいてる息子の
首根っこおさえておっぱい
咥えさせたり、、
自分もでかけたりで
毎回毎回直母の練習も
結局できなかった、、
夜も起きれないし、
まあわたしの努力が足りなかったんだけど、
ストレス感じるより、
これからはミルク飲んでる息子の目を
見つめてあげよう、
たくさん抱っこしてあげよう、、
母乳の件でたくさん泣いたけど、
こんなの息子の人生の中の
たった何十分の1、
何百分の1の時間、、
たくさんの愛情があることに
変わりはないよ、、
もっと練習してもよかったけど、
結局ミルクな今が1番辛かった、
産んだらあたりまえに母乳を
あげれるもんだと思ってた、、
育児って難しいね、、
これからもたくさん授乳以外で思い出
作っていこうね💕
ミルクはわたしじゃなくても
あげれるからみんなにミルクもらおうね💕

誰よりもあなたのこと
愛してるよ💕
こんなこと書きながら
涙でてきた🥲
母になって涙腺壊れてる🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

よく頑張りましたね!!おつかれさまです😭💓
私も母乳育児したかったですが、本当に悩みすぎて夜も眠れなくなり体調が悪くなってく一方だったので思い切って完ミにしました。完ミでも完母でも混合でも我が子に対する愛情は変わりませんね💓頑張って子育てしましょうね✨

  • えんがわ

    えんがわ

    ありがとうございます🥺
    よく頑張りましたね、お疲れ様ですでまた泣けます🥺
    わたしもストレスで蕁麻疹でたりしました、、
    お互い子育てがんばりましょうね🥺💕

    • 11月29日
2児のママ🌈🧸

私も1人目の時、直母拒否でもーそれはストレスで💦💦
泣いたりしました。娘はお腹すいてるのに、飲めないからギャーギャー泣くし…もう疲れて疲れて完ミに1ヶ月くらいからしました!!


お疲れ様です✨

  • えんがわ

    えんがわ

    同じ方がいて心救われます🥺
    2人目は母乳ですか?🥺

    お疲れ様は涙腺壊れます🥺
    ありがとうございます💕

    • 11月29日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    2人目は直接飲んでくれましたがやっぱり完ミの方が慣れてるし上の子居てたらゆっくりおっぱいあげれないし、2ヶ月半くらいから完ミです。それまでは混合でした笑

    • 11月29日
  • えんがわ

    えんがわ

    赤ちゃんによっても
    やっぱり違うんですね☺️
    たしかに上の子いたら
    混合は1番時間かかっちゃいますもんね🥺

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです😢

母乳の出が悪いのと、吸い方が下手くそで...
泣きながらも、必死に吸い付く息子を見て悲しくなるし、
なんで飲めないの?!と、イライラする事もあって授乳が嫌で嫌で仕方ないです。

とりあえず1ヶ月だけは母乳を飲ませようと頑張ってましたが、もうすぐ1ヶ月経つので完ミにしようと思ってます!☺️

ミルクだと預けやすいし、お酒も飲めるし...!
と前向きに考えてます☺️

お互い育児頑張りましょう😭👍

  • えんがわ

    えんがわ

    そーなんですよ、、
    ミルクだと旦那や自分の母に
    預けたりしやすいですよね💕
    あたしもそー思ってポジティブに育児したいと思います💕

    • 11月29日
はじめてのママリ

うちは退院後から完ミです🍼
同じように母乳だけで育ててみたいと思い入院中1日20回くらい吸わせたり結構頑張りましたが子は体重減るばかりで💩やおしっこも出なくなり。
飲めてないのではなく出てない事がわかってもうやめるわ!!と、即決意。
人によって主さんのようにやめるまでに、辛い日々や葛藤を経験したのち決断される方もいらっしゃると思いますが、
その悩んだ時間も、子への愛情ゆえだな…と感じます!
ミルクならパパもあげれるし、良いことも色々あります😊
私自身三姉妹で全員ミルクで育ってますが、母の愛情はすごく伝わってましたし大人になって自分も母になった今では、ここまで育ててくれてありがとうと感謝でいっぱいです。

  • えんがわ

    えんがわ

    悩んだ時間も子への愛情ゆえ🥺
    心に染みます💕
    ミルクだとパパがすごく積極的に休みの日みとくよ!って
    言ってくれるのであと母も😂
    これからは甘えちゃおうと思います💕

    • 11月29日
ぶたさん

お疲れ様でした!!

私も、自分の乳頭の形が陥没気味な上息子が2600gで産まれて哺乳力が弱かった為上手く母乳が吸えず、咥えさせようとすると毎回ギャン泣き…で、精神的にやられてしまい、母乳が出なくなるまでは毎日泣きながら搾乳→哺乳瓶で飲ませていました(ミルクと混合で)。
直接吸わないので段々母乳の出が悪くなり、生後3週間くらいで完ミに切り替えました。

母乳で育てられなくてごめんねと当時は自分を責めまくり泣きまくりましたが…
完ミでも元気にすくすく大きくなってくれたので何も後悔はしていません😊

母乳でも完ミでも、お子さんへの愛情は何も変わりません☺️
自信をもって、これからも子育てしてお子さんの成長を楽しく見守ってあげてください🥰

  • えんがわ

    えんがわ

    わたしもです、、
    息子2700gで哺乳力皆無でした🥺辛かったけど、決心すると心がだいぶ楽になりました💕
    たくさんの方がコメントくれてうれしいです💕

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も最近完ミになったので思わずコメントしてしまいました🥲💦
もうたくさんコメントきてるのにすみません😂💦
わたしの乳首が短く、息子がうまく咥えられず、産後すぐは搾乳してなんとかあげる感じでした。それでもめげずに直接吸わせていたのですが上手くいかず、乳首は裂けて痛いし、血は出るし、それで不味くて吐き戻しされるしでわたし自身もめげてきてたし、授乳の時間が来るのがすごく怖かったです。そんなときに、ついに重度の乳腺炎になってしまい、切開までしました。
完母になれるように努力してきましたが、乳腺炎がトラウマになってしまったのと、ストレスになりながら無理矢理息子に母乳を飲ませるよりも、ミルクにすれば自分も笑顔で息子と向き合えると思い、完ミにする決意をしました。周りが母乳育児の子ばっかりで辞める時はしばらく悩みましたが、助産師さんに相談したら、お母さんが苦にならないように選べばいい。後々後悔したとしても、お母さんがその時決めたことが正解なんだよ。と言っていただき決心しました☺️

  • えんがわ

    えんがわ

    コメントありがとうございます💕同じ境遇の方いてうれしいです💕重度の乳腺炎は大変でしたね😭わたしもなって熱がすごかったです、、
    ほんとお疲れ様でした💕
    笑顔で息子を立派に育てましょう🥺💕

    • 11月29日
さくらんぼ🍒

わかります〜わたしは母乳にこだわりなかったし我が子も泣き叫ぶので秒でミルクにしました(笑)

どんくらい飲んだのもわかるし、旦那やお母さんにも預けれるしいいですよね!

  • えんがわ

    えんがわ

    わたしもこだわってた
    つもりなかったんですけど、
    意外とこだわってたみたいです、笑
    今日決心してほんと心が楽になりました💕

    • 11月29日