※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

二世帯を建てようと計画しているのですが、お風呂、キッチン、リビング…


二世帯を建てようと計画しているのですが、
お風呂、キッチン、リビング全部別の方が良いのでしょうか?
住むのは義両親、義姉、旦那、私、子供2人です。

全部別にして見積もり建てましたが結構な額になります😱

旦那がリビングを一緒にしてリビング広くした方が良いんじゃない?と言われたんですが
私の友達が遊びにきた時にリビング一緒だと義両親気を使いますし私も気を使いますよね?

友達遊びにきている時だけ違う部屋にいてもらうのもあれだし

二世帯はどの設計が1番良いのでしょうか?
全部別のがいいのか
どこか一緒がいいのか

意見を聞きたいです😊

コメント

deleted user

義親と住むなら全別が良いと思います💦
私は私親と二世帯で、周りのママ友も自分の親or義親と二世帯という人が多いんですが、自分の親と二世帯の人は玄関共有で他は別(我が家もこのパターンです😊)が多く、義親と二世帯の人は玄関から全て別が多いです💦
私は自分の親ですが玄関以外も共有だったら一緒に住めなかったと思います💦
なので、義親なら余計に絶対分けた方が良いと思います💦

  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    私の周りが二世帯全くいないので全然わからなくて💦
    一応義両親が提案した設計図を作ってもらったんですが
    それには玄関から全部別になってました!
    やっぱり全部別の方が後々楽ですよね!

    • 11月29日
もも

リビングは別がいいと思います🙋
友達が昨年二世帯建てましたが、キッチンとリビングは別であとは一緒だと言っていました☺️

  • ママ

    ママ

    ですよね!
    旦那はリビング共有でいいんじゃない?とかいうけどいやいや
    私が1番気を使うのわかってる?って感じですよね😂
    旦那は元々家族だから気を使わんやろうけど!!😂

    お風呂は共有なんですね😳

    お風呂共有でもいいんですかね!いいのか悪いのかもわからないです😅
    時間ずらせば被ることはないでしょうが😊

    • 11月29日
  • もも

    もも

    旦那さんは元々自分の家族だから簡単に言えますよね😂
    私も友達の話聞いてて、二世帯っていうか、ほぼ一世帯じゃ…?って思いました💦
    個人的にはせめてお風呂も分けたいところですね…
    ちなみにご近所さんは、完全分離の二世帯です🙌

    • 11月29日
ことり♪

ママ友のお宅ですが同じような家族構成(義姉が義弟)で3階建ての3世帯住宅で1階が義両親、2階がママ友家族、3階が義弟さんらしいです。
キッチンもお風呂も全て別で鍵も違うようです。
元々義両親が他の人に貸せるように建てたので完全分離だし子どもの足音も集合住宅ほど気にしなくていいしすごくいい案だなと思いました。

はじめてのママリ🔰

玄関はまだ共有でもいいけど、他は分けたいですね。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

全部別にするか、玄関だけ一緒にするか、ですね。
私は実親と二世帯に住む予定でこれから間取り等に入るのですが
うちの場合は玄関から全て別の完全分離二世帯住宅になります😊
玄関上がった所のドアで、1.2階と行き来できるようにする設計です♩
もちろん鍵もかけられます笑

ある程度距離がないと私は無理なのでこうしました!

ももち

うち全て別ですが、やはり高額にはなります。
全て別でもトラブルで疎遠不仲になったので、1つでも共用があれば絶対にもめます。
設計士にも玄関から全て別、内扉は鍵を勧められたぐらいです。
義親は所詮他人なので、顔合わせないに越したことはないですよ💦経験から完全分離を強く勧めます!

はじめてのママリ🔰

マイホーム計画中で資金を貯めるため、一時的に同居していますがものすごくストレスです。
使いたい時にキッチンやお風呂を使えなくて子供を待たせたり寝る時間が遅れたりといいことありません。
分けられるならば全て分けた方がストレスが減ると思います。。

ゆーちぃ

今は同居してないですが、玄関とお風呂は共有でした。

玄関はまだしもお風呂も別がよかったです💦子供が小さくても好きな時間にお風呂に入れなくて子供がクズって大変でした😵
リビングも水回りも全て別がいいと思います😥あとは自由に行き来できない様にした方がプライバシーは守られます!私個人の経験からですが…。

deleted user

ちょうど二世帯住宅建てる予定で昨日もHM行ってきたところです。
予想はしてましたが結構な額いってびっくりでした。

うちは私の両親との二世帯なんですが全て別で建てます。
1階2階じゃなくて左右で建てるのでほぼ2軒ですね。

旦那さんは自分の親だからLDK一緒でも良いと言えるんだと思いますよ!

二世帯が原因で離婚した知り合いもいますので慎重に✾