※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お金・保険

岡山市在住の女性が、出産費用について不安を感じています。岡山大学での出産を考えており、無痛分娩を希望しています。現在の貯金や無給期間のことも考慮し、相談しています。

現在夫婦の貯金300万
今年4月に入籍し、7月に妊娠発覚
来年3月出産予定です。
夫婦のとは別に私で年内50万貯める予定です。
出産は20万あればと、聞きますし、
高額医療費の制度等もあることは調べたのですが、、、。

岡山市に住んでおり、岡大で出産予定です
無痛分娩が可能であればしたいと思っており、
私の貯金50万で足りるか不安になってきました。
仕事は2月までしますが、3月から5月ごろまで無給になると思うので、大丈夫かなと心配になりここに書きました🙇‍♀️🙇‍♀️💦
岡大だとどのくらいの価格か、人それぞれ異なると思いますが
言ってもいいよって方がおられたら
教えて頂けたら幸いです。
岡大では無い方でも、教えて頂けたらなあと思ってます🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

岡大ではないですが…
家族の貯金もありますし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

出産一時金額国から42万出ますし、無痛分娩は10万前後だと思うので、多くても2.30万以内には収まると思います😊

私も他の病院で無痛分娩しましたが、個室で前日入院で、前金10万+退院で14万でした✨

• にゅん

にゅん

ありがとうございます。
    前金10とあとから4万トータル14万だったんですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月29日

退会ユーザー

あ、すみません💦
    合計24万円です‼️

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    24万だったンですね👀!
    私も認識間違いしてしまってすみません😅😅💦💦

• 11月29日
ママリ

岡大で出産しました
私は誘発からの緊急帝王切開で月を跨ぎ、個室にしてたので
80万円は超えましたが
任意保険でプラスになりました笑

個室はトイレ、シャワー、冷蔵庫付きで1万円です。

友人で何人か岡大で産んでますが、帝王切開、大部屋にしていたら一時金の42万でおつりがもらえた人もいますよ😊

わからない点、わかる範囲でお伝えしますよ

• にゅん

にゅん

こんばんは!ありがとうございます!
    80万超!?🥺🥺なんと!
    任意保険、コープと県民共済などに入ろうとしたら、初期に切迫流産になってしまって💦コープ入れず、、、。
    掛け捨ての保険しか入ってないのでよく確認しないとなぁって思ってます😭😭

個室はシャワートイレ冷蔵庫付きで1日1万円なんですね!
    ネットで検索したんですがざっくりの分娩費用と無痛分娩が8万+薬代と書いてあったので、、、
    人それぞれ違いますからなんとも言えないんでしょうけれど🙇‍♀️🙇‍♀️💦

大部屋だと、6人?でしょうか?
    シャワートイレはみんなで行くような所になりますよね。

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

入院は何日ほどされたかお伺いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️!
    5日が普通分娩と聞いていたので
    個室でもいいかなぁなんて思ったりしたのですが、、、
    値段が分からない上に個室にする勇気も無くて🤣🤣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は任意保険に女性特約をつけていたので、倍の金額はいりました。
    前もって保険屋に確認がいりますね。
    高額医療は帝王切開では適応ですが、経膣分娩だと適応外です。毎回の外来受診もチケットを使っても支払いが発生していると思いますが、適応外です。ですが、手続きに時間がかかるので…緊急帝王切開になるかもしれないから、手続きはしていた方がいいですよ!

個室は希望していても、埋まっていれば入れないです。確か6室ぐらいだったと思います😊

無痛分娩、私も最初希望していました。麻酔科の外来を受診して、薬局外来?だったかな?を受診しました!子宮口が8センチ開くまでは麻酔は使えないと聞いて、絶望したのを覚えています笑笑
    看護師をしているので、無駄に知識だけが先走り怖かった記憶があります💦

経膣分娩だと大部屋でプラス2.30あれば大丈夫だと思います。岡大の外来で、『うち、高いのよー』とか、費用の話しなかったですか?金額は大学病院なので、高いのは事実ですね…

大部屋は4人で入口に洗面所とトイレが確かありました。棚で仕切られているので、チラリと見える限りゆったりしているように見えました。テレビは個室、大部屋に関係なくテレビカードが必要で、大部屋はプラスイヤホンでした!
    シャワーは私は使ってないので詳しくはわからないですが、病棟にシャワー室があり、時間毎に予約して入る感じでした。そして、病室入り口にある洗面所とは別に共有の洗面所があり、そこでドライヤーとかされてましたよ。確か、洗濯機や乾燥機も一緒にあります!

入院期間は確か帝王切開が7日、経膣が5日です!

ベビーは夜間は預かってもらうので、大部屋で泣き声が…と、気にしなくていいですよ。
    あと、出産時にかかる費用は分娩や入院、無痛だけではなく、ベビーの入院管理費が必要なんです💦
    確か…ベビーのミルクやおしめ代は保険適応外なんですが、管理費はまだ保険証が出来ていないので一旦支払う感じで、後で返金があった気がします…

ご夫婦の貯金は使わずに、50万円だけしか使えない状況であれば、万が一帝王切開になったら桁外れの金額なので(任意保険のお金の振込みも後からですしね。私は限度額申請が間に合わなかったです…。)大部屋にしておくのが無難だと思います。帝王切開だった友人は空いてなく大部屋でしたが、期間限定だと割り切ってましたよ☺️

• 11月30日
  • にゅん

にゅん

ありがとうございます😭😭沢山聞けてよかったです!
    看護婦さんでいらしたんですね👍こんな大変な中いつもおつかれさまです。
    任意保険のお話も病院のお話もとっても参考になりました。
    麻酔科の外来受診は、臨月あたりで行きましたか??
    子宮口8センチ!?なぬー!🥺
    怖い怖い〜😭😭
    大学病院だと高いんですね。勝手に総合病院と括って安いのかと思ってました。
    大部屋は4人なんですね!
    洗濯機と乾燥機!洗剤持っていかないとですね😅
    赤ちゃんの管理費用かかりますよね
    なるほど、保険証出来てないから実費で一旦払うってことですね!ありがとうございます
    確かに、結局帰ってくるお金になるので、一旦は払わないといけませんもんね。
    旦那とわもし50万以上一旦の支払いでもかかった場合のお話もしておかないといけないと思いました。
    たくさんお話聞かせていただいてほんとうに、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ
    とんでもないです😅

麻酔科の外来受診ですが、無痛分娩がしたいと8か9ヵ月の時に医師に伝えて、その翌週ぐらいに受診しましたよ!流れやアレルギー等、同意書のサインとかを話した覚えがあります
    臨月になったら、NSTとかもあって、ただでさえ臨月で動くのがしんどいので、少し前で大丈夫ですよ!

大学病院は高いですよ💦
    なのに、食事が…ふりかけ持参で、出産頑張ってくださいね✨

ですです!
    出生届出して、保険証も加入している保険にもよりますが、1週間ぐらいはかかっちゃいますからね😅

これから寒い季節になるので、ぬくぬくで過ごして赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 11月30日
  • にゅん

にゅん

ありがとうございます!
    まだ7ヶ月だからいいかなあ、いつ言えばいいかなあってうずうずしてて😅🤣🤣
    臨月になったらNSTも、!!!
    ありがとうございます🥰
    大学病院高いんですね😭😭
    そう、ご飯がちょっとね、、、。
    The病院食ですよね😅
    私もふりかけはのりたまともう一個何にしようかな。なんて呑気に考えてます🤣🤣🤣笑

今日は雨が降ってて明日も寒くなりそうなので暖かくします🥰🥰
    たくさん質問に答えていただきほんとうにありがとうございました!
    心配事が減ってとても助かりました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    そろそろ相談してても
    いいと思いますよ✨

岡山市内だと、岡大や岡山中央が
    高い感じです💦

私、個包装の何種類もある
    ふりかけ持参して
    何味にするか、それだけが
    楽しみでした😅笑
    おかずの味が…一回水で洗ったやろ?と主人に愚痴ってました笑
    健康的なのは理解できるんですが、辛い辛いつわりを乗り越えたんだから…もっと美味しいものをーと、心で叫んでましたよ

こちらこそ
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 12月1日
ママリ

高額医療費は、
無痛分娩などには使用できませんよ。

何かあって、
保険対応の処置が行われた場合となります(帝王切開など)

岡山大学病院のことはわかりませんが、
私の産院で無痛分娩の場合は80万円以上でしたので、
(私は普通分娩で70万円ほど)
42万円の一時金を引いてもかなりの額がかかると思います。

また、その50万円で負担するものにもよりますね。
家族の貯金である300万円を使うのではダメなのでしょうか?

• にゅん

にゅん

無痛分娩はプラス10万程と聞いております。
    高額医療のは帝王切開じゃないとダメなのですか!?
    入院費や決められたお金以上支払うと、適応になるのかと認識してました💦💦🙇‍♀️
    あにょさんのいかれてる病院だと70.80が当たり前なんですね😭
    そういうのはいつ頃知ったのでしょうか?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

HPに載ってますので、
    大体の費用はそこから認識しておりました。

異常分娩で保険対応の場合のみですよ😊

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

そうだったんですね!ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

岡大のホームページに分娩費用が書いてませんか?それプラス個室なら個室料金+無痛はだいたい8-10万くらいかと!

私は違う病院ですが、無痛+吸引で総額60万くらいでした!三日間促進剤+滞在中は個室で出産一時期金を引いて手出し20万くらいでしたので
、普通分娩ならもう少し安いかと思います!😊

• にゅん

にゅん

それが書いてなくて😅💦💦
    無痛は幾らとは書いてたのですが、
    個室のお金とかも書いてなくて、、、。
    私が探すのが下手なだけかもしれませんが😅
    もう少しよく見てみようと思います👀
    そのくらいの金額だったんですね!お話ししてくれたありがとうございました!🥰🥰

• 11月29日
🐶

無痛分娩ってピンキリですけど都内とかじゃなければ50あれば足りると思います🧐

私も1人目無痛でしたが産後夜中に麻酔追加したり、促進剤なんかもしましたが+18万でした!😊(北海道ですが)

ちなみに無痛分娩は自費なので基本保険が降りたりしませんが、保険の内容によって『吸引分娩』『会陰裂傷』は保険適用になって降りる可能性があります🧐

私の入ってる安い保険もそうだったので11万保険がおりました!なので手出し7万程度で済みましたよ🤦‍♀️

• 🐶

🐶

最後の絵文字🤦‍♀️ちょっと間違えました笑

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    吸引と会陰が保険適用だったんですね。
    妊娠初期に県民保険に入ったりコープのと思ってた矢先に、切迫流産になってしまって、切迫流産だと入れなかったので、いまの掛け捨ての保険がどういう内容か、今一度見てみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️!
    沢山お話聞かせていただき
    ありがとうございました☺️☺️

• 11月29日
ゆりなママ

4年前の出産なので参考にならないかもですが、42万の一時金を差し引いて、無痛なし経産婦で8万くらいの手出しでした。
ちなみに、生命保険ですが、保険会社によっては会陰切開や吸引分娩、前期破水でも下りる場合かありますので、出産時一応保険会社に問い合わせてみてください(^-^)

• にゅん

にゅん

こんばんは!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️!
    保険会社に聞いた方がいいですね!
    コープに入れなかったので、もう私ダメだ、、って思ってしまっていたので😅😅!
    確認してみます👀!ありがとうございます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月29日
moeko

岡大で無痛分娩しました😊!
無痛分娩プラス促進剤をして、
個室でしたが手出しは20万前後だったと思います!
子供がNICUに入ったので、一時的に
子供だけで20万近く別でかかりましたが
戻ってくるので
よっぽどイレギュラーな事がなければ
貯金で大丈夫かと思いますよ☺️
カードでの支払いも可能だったので
ポイント付いたラッキーって思ってました👶🏻笑

ご出産、頑張ってください🌱

• にゅん

にゅん

貴重なお話聞けて良かったです!
    子供さんのは岡山市に住んでたら無料だから戻ってきたということでしょうか??💦
    カード払いできますよね🥰
    でも検診の度に毎回現金で払っちゃってて苦笑😅
    大きい買い物する時にーなんて思ってたんですが、これからは検診も使っちゃおうと思います(⌒-⌒; )
    ポイントつくしラッキーですよね👍👍
    ありがとうございます😊😊

• 11月30日