※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
お出かけ

生後1ヶ月になったベビ👶がいます。お宮参りについて教えてほしいです。…

生後1ヶ月になったベビ👶がいます。
お宮参りについて教えてほしいです。

お宮参り⛩する際は神社に電話か何かしないといけないんですか?

実の父母と義父母とは別にお宮参りするものですか?
訳ありで、義父母は別々に住んでいて、義母が東京にくるのが12月になります。

どうにかいい方法ないでしょうか。

コメント

1ヶ月おめでとうございます!神社によって事前予約が必要な所もあるみたいです😊
うちは初めて行く神社だったので確認の為電話して聞きました✨
毎日お疲れ様です!!

🐰

コロナの影響もあって、事前予約制で、
祈祷に人数制限かかってました😭
5人だったので、義母は外で見てました😅(なんで6人じゃないんだろうって思ってます)

両家の誰かが都合悪くて参加できないのなら、
両家呼ばずに夫婦と子どもだけでやったと思います😣

お宮参りも絶対に1ヶ月でやらないといけないってルールではないので、
気にされないのであれば、
暖かくなってからやるのはどうでしょうか……?

私は上の子も下の子も3ヶ月でやりました
甥っ子は4ヶ月でやってました😊

きなこ

私の行ったところはHPに予約不要とあったのでそのまま行きました!
両実家とも遠方なので、夫婦と娘の3人で行きましたよ。
その代わりではないですが、お食い初めの時は両実家に来てもらいました。
両祖父母や兄弟も一緒で大人数の方も、お母さんと祖父母という方も色々だったので、MeGさんのやりやすい方法で大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

先週お宮参りしてきました😊
祈祷をお願いするなら電話して予約します。
faxやメールでもいいところもあると思いますが、うちの所は電話のみでした。
祈祷料はそれぞれだと思うのでおいくらお包みしたらいいか聞くといいですよ。うちは5000円とのことだったのでその額を包みました。
うちは両家共にお宮参りしました。日時は私たちが指定して、この日時に都合よければ来てくださいってことにしました。
もし都合が悪ければ、祈祷はこちら指定の日にするけど、お参りだけ別に行かれてはどうでしょう?

moony mama

コロナ禍になり、予約必須だったり、祖父母がご祈祷には入れなかったり、色々と規制ができてるところ多いので、神社に確認した方が良いと思います。