※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこする際の負担を減らすために、エアリコとボルバンのヒップシート(アドバンス)のどちらが良いか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

エルゴの抱っこ紐とボルバンのヒップシート

生後6ヶ月、8キロ超えの赤ちゃんがいます。私は車を運転せず、普段は抱っこ紐(エアリコ)かA型ベビーカーを使用。夫が休みの日は車でお出かけします。来年4月には職場復帰で保育園に預ける予定です。送りは夫が車で、迎えは私が電動自転車で行こうと思っています。(まだ買ってません)

先日ショッピングモールに出かけ、スーパーで買い物中にグズグズ泣き出し、買い物かごカートとベビーカーを押すのと、我が子を抱っこするので二人でアタフタしました…店内で薄着になりエアリコ装着するのが恥ずかしくて、夫が抱っこしてくれましたが両手が塞がるし、不便に感じました。

エアリコは装着簡単で助かっていますが、1時間も抱っこすると肩こりがひどく、サイズ調整できないので夫は使えません。また対面抱きしかできません。

出先でぐずったときに夫にも抱っこしてもらえると助かると思い、口コミも良さそうなボルバンのヒップシート(アドバンス)が気になりますが、ショルダー部分も買うと1万円を超えるため、それならエルゴを買ったほうがいいのか?でもいまさら高額なエルゴを買って、どのくらいまで使えるのか?悩んでいます。子どもは一人だけの予定です。家事をするのにおんぶも出来たほうがいいのか?とも思ったり…

長くなりましたが、ヒップシートやエルゴをお持ちの方に経験からアドバイスをいただきたいです。抱っこ好きでこれから体重も増える娘をどうしてやったら親の負担も減ってお出かけなどの難易度が下がるのか。工夫されてることがあればぜひ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポルバンとダブルショルダー持ってます😊
私が腰痛持ちなのですが娘がベビーカー拒否の時期があって、エルゴとかいろいろ試着してポルバンが楽だったので決めました。
赤ちゃん本舗で試着できますよ♪
私は子供をおんぶする機会がなかったので、おんぶできなくても不便は感じませんでした。

ちなみにですが、Amazonで購入したこちらのヒップシートは多機能でおんぶもできます。(やったことないけど)
私がかなり細身なのでウエストサイズ合わず、旦那専用になってるのですが、
ポルバンもどちらも使える旦那はAmazonの方が楽と言います。
普通体型の方なら問題ないと思います。
今7999円です😊

• もっち

もっち

エルゴ含めての試着でポルバンが楽だったのですね!ネットで買おうとしてましたが、安くはないので私もまず赤ちゃん本舗行ってみたいと思います。

写真のヒップシートは初めて見ました!レビュー数が少ない商品はよくわからなくて候補から外していたのですが、ポルバンと比べても使いやすいという旦那様の意見が気になります。値段も安いのでそれで満足できれば一番良さそうです😊ありがとうございます!

• 11月29日
ママリ

エアリコ、エルゴ、ポルバンヒップシート、グランモッコ持ってます😃

6ヶ月から今までは頻度的にはエルゴ(娘の時のなので今は廃盤モデル)が1番多いです!
エアリコは私も大好きでしたが、9キロオーバーになると流石に腰にきます💦
6ヶ月ならまだまだ抱っこするのでエルゴ買ってもいいとは思いますが、1人っ子ならエルゴにこだわらず、フリマサイトで新品をお安く買うのもいいかと思います!

ちなみにヒップシートはこれから歩くようになると使うかと思います。

• もっち

もっち

エアリコも持ってる方のアドバイスありがたいです!エアリコをもっと長く使いたかったですが、肩腰の負担大きいですよね。
    フリマサイトで新品とは、エルゴに限らず抱っこ紐全般についてですか?
    ヒップシートの出番は少し先になるのですね。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

エアリコ、短時間なら今も使ってますよー♪ベビーカーの時は必ずエアリコはめてから上着着てます!持ち運び最高に楽ですよね✨

エルゴに限らずです!エルゴ重いので、アップリカとかアンジェレッテとか、、軽いのだと持ち運びストレス減ると思います。新品で結構出品されてます。
    あかちゃん本舗とかで実際に抱っこしてみてネットで買ってもいいと思います!
    ヒップシートのキャリアは抱っこ紐として使ってる人見てると股関節がMになりづらくて背中が反ってるような感じがして、私は辞めました💦すごい個人的な意見ですみません。

• 11月29日
  • もっち

もっち

なるほど、ベビーカーのとき前もってエアリコも着けておけばぐずったときにすぐ抱っこ出来ますね!
    エルゴやはり重いですよね、かさ張りそうだし😓
    まさに、ヒップシートをショルダーつけて抱っこ紐にしてお出かけのとき昼寝させたりできないかなと思ってましたが、背中が反ることもあるのですね、そこは考えてなかったです。あくまでヒップシート、抱っこ紐として初めから作られてるほうが安心感はあるのかもですね。ありがとうございます!

• 11月29日