※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家族・旦那

義実家との付き合い方について。長くなりますが…わたしたちは出来婚です…

義実家との付き合い方について。

長くなりますが…
わたしたちは出来婚です。

彼とは交際2年頃から結婚したいと話していました。交際中に2度ほど義実家に挨拶に行きましたが、その時の姑の態度は冷たく、帰ってから旦那を通して何度も結婚を反対されてきました。理由を聞くと甲状腺の病気があり、女性ホルモンの病気なので子供ができないと勝手に決められ、健康な人がいい。という事でした。義両親共に…です。
何年も反対され続け、今年の元旦に彼にプロポーズされたのですが、義両親のオッケーは出てないとのこと。そして、説得すると言うので指輪を受け取りました。
ようやく説得でき、挨拶に行く日取りの伺いを立てたところ、再び考え直せ、健康じゃないからやめておけ、と言われ、挨拶の段取りも伸びました。
義実家挨拶の前に当然うちにも来ているので私の両親がどうなってるんや?と不安にもなり…結局姑は納得してないまま結婚の段取りへ。
ほんとは7月に籍を入れたかったのにできず、8月はよくないからダメと言われ9月に入籍と決まりました。
両家顔合わせが終わり、引っ越しも終わったところで妊娠が発覚。ちょうど8月の頭でした。
子供ができたとわかると手のひらを返したように私にコンタクトを取るようになり、番号も彼から聞き出ししょっちゅう鳴る電話。うちに来たいと言う(彼がいないにも関わらず)
ほんとについていけません。上手く付き合っていきたい気持ちがある反面、どうしても潰された何年のことや、言われてきた嫌な事が引っかかってしまって受け入れられません。
今になっては、あの時再び反対されなかったらでき婚じゃなかったのに…とさえ思ってしまいます。(7月入籍の日取りまで立てていたので余計に)
家ももっと早く貯金の計画も立てれたのに…
彼は今年38になりました。ローンや新婚補助を考えると40までには建てないといけません。ほんとに全部の歯車が狂ってしまいました。

どうしたらいいのでしょう。
全部、わたし次第で上手くいくんだ、って思ってます。彼も義両親は私と仲良くしたいんだよ、と言います。ほんとにその通りです。
でも、全部チャラにできないんです。
多分ずっと忘れる事できないし、関わらない道を選んでしまいそうです。
家に来ると言ったのも、悪阻が治ったら連絡しますと言って連絡せずにもう半月になります…とっくに悪阻はないのに。
彼に言うとほっといたらいいやん。と言います。
ほっといたら関係悪くなりそうだし、でも関わりたくないし…
どうしたらいいですか?(;_;)

コメント

みぃたん0412

悪阻終わって良かったですね( ‘-^ )
旦那様がどう思ってるかは知ってますか?話し合った事ありますか?

軽々しくこうすればいいよ!とは言えませんが、私ならしっかり話します。

私も持病があって結婚してからも散々言われてるので少しはお気持ちわかります。

• みす

みす

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    旦那さんはできる事なら仲良くしてほしいと思ってます!話し合いは何度かしましたが、結局旦那さんは仲良くしてほしい、でもみすが嫌ならしなくていい。って私優先な感じです( ^ω^ )
    やっぱり言われたこと、なかったことにはできない、ぐいぐいこられるのヤダ、って言ったら嫌なら無視しといたらいいよ、俺から言おうか?と言ってくれましたが、角が立つので辞めておいて…と言ってます(;_;)

• 10月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まず…私の話になってしまいますが…ウチはめっちゃ不仲です(笑)
    義母のみと同居してますが挨拶すらしません。

そんな私達も始めは2人だけで買い物に行ったり外食したりする仲でした。
    色々あったし耐えきれなくてニコニコ流すのを辞め、きちんと話し合いもしましたが折り合いつかず、第三者を交えての話し合いも「私は悪くない!」の一点張りでした。

旦那は「俺の親で俺の事を愛してくれてるのは確かだけど、俺の愛してるワイフをないがしろにするのは許さない」と言ってくれ話し合いの時に義母に「俺の家族を大事にしないなら俺もあんたに何もしない」と言って…余計に義母の態度が酷くなり無視する生活になりました(^^;)

旦那様の言ってる事、ウチの旦那も言ってました。「仲良く出来るならして欲しいけど、無理なら仕方ない」…頑張ったけど頑張った分、我慢した分、もう絶対無理な所まで来てしまいました(><)

今でも旦那は「無視しとけ」「気にするな」と言いますがもはや同じ空気を吸ってるのもイライラします。声も聞きたくないし「お義母さん元気?」って聞かれるのも嫌です!(笑)

何が言いたいかといいますと…我慢しててもブチッてなったらもう存在そのものが無理になってしまう事もあります。

こう言っては何ですが病気の事をあーだこーだ言うようなデリカシーのない人達(他人様の親御さんにすみません)にこちらの気持ちは察する事は出来ません。これからもっとズカズカ来るかもしれません。そもそもそのような対応をした事を悪いとも思ってないかもしれません。

私なら、ですが、きちんと嫌な事は嫌だと伝える方法を考えます。多分…旦那にハッキリ言ってもらいます。私の前で。じゃないとあちらから「何か避けられてる?何で?こっちは歓迎してやってるのに!」となるかもしれません。

無視してても聞こえてきます…グサグサ刺さります…1度きちんと謝ってもらえたら少しはスッキリしませんか?

• 10月17日
  • みす

みす

不仲なんですね(>_<)
    こっちが徐々に心開いても、ちょっとしたことでカー‼︎ってなる気の強い姑さん、嫌ですね(;_;)
    わたしも将来的に良好な関係を望んでいるのですが、デリカシーのない人だから余計不安になります。多分悪いと思ってないからできるんだし、子離れできてなくて末っ子旦那がいちばん可愛いと思ってる人なので、余計コンタクト取りたがるんだと思います。旦那の兄は関東にいるので、京都⇔大阪間の私たちの方に…あなたたち近いから老後お願いね、とも入籍前から言われてて、なんて図々しい人なんだろう。といつも思ってました。

謝ってもらえたら、何か変わるとは思いますが、昔の人なので難しいかもしれません。(うちの祖父母と同年代です)
    嫌われたくないし、わたしも一度嫌いになると2度と好きになることないタイプなので、嫌いになりたくないです。
    自営リタイアの年金暮らしで、毎日暇なようで、いちばんの楽しみがこれから産まれてくる孫だと旦那さんは言っているので産まれてからの付き合い方も悩ましいところです…

• 10月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの義母も70代で頑固、他人の話聞かない、何か言われると「私は悪くない!だって…」口を開けばたいてい悪口…のウンザリな人です(笑)

ウチはお互いに一人っ子なのですが義母の旦那への溺愛っぷりはウザいを通り越してキモいですΣ(゚д゚lll)

旦那様は言われた本人ではないからそこまで気にしてないんですかね?
    みすさんが嫌がってる、ではなくて「俺の大事な人にそういう事を言うのは失礼だ」とはならなかったんですか?

「俺から言おうか?」って言ってくれる位だし「今までの対応を含めてきちんと謝ってくれ、まずはそれからだ」ってなりそうですけど…

私なら「えー、私は持病あるし健康じゃないから無理ですぅ」って言ってやりたいです(笑)
    そして嫌われてもいいです。

ただ、そんな人達(他人様の親御さんにすみません)のせいで旦那とケンカになるのはバカバカしいのでモヤモヤがなるべく残らないようにハッキリさせます。

この際自分で「今までの事を謝ってくれないなら付き合いたくない」と言うか旦那に「俺の大切な人にあれだけの事を言ってきたんだからそこはきちんと頭を下げてほしい。じゃないとこれからの付き合いも考える」って言ってもらうかな…旦那が言う場合はあくまで「旦那本人が」憤慨してる、そんな人とは付き合わせたくない!って前提で言ってもらいます。

ぶっちゃけそんな人に大事なわが子を触らせたくないですし…

• 10月18日
kimama

妊娠できるとわかった途端に手のひら返したようにコンタクトとってくるなんて、すごーく嫌な人達ですね(´・ ・`)人として、人間性を疑うというかなんというか…
みすさんが関わりたくないと思うのも無理ないです。わたしがみすさんでも絶対そう思います。なかったことになんてできません。
せめて、今まで反対してしまってごめんなさい。私達が間違っていました。と、みすさんやみすさんの御両親に真剣に謝ってくれたら、マシだったかもしれませんが…(それでも仲良くはできないと思いますが)

今の気持ちを義両親に正直に説明することはできますか?
病気を理由に反対され続けたことが辛かった、そのせいで色々なことが計画通りにいかなかった、妊娠した途端に距離を詰められても、正直今までのことをなかったことにして仲良くはできない、上手く付き合っていきたいという気持ちもあるが、今はどうしても忘れられないので、何年かかるかは分かりませんがわたしの気持ちがおさまるまでは距離感を考えてほしい、と。
みすさんがそのような気持ちでいること、旦那様はわかってくれていますか?

今きちんと説明しなければ、きっとお子さんが産まれた後はもっと図々しく関わってくると思いますよ(´・ ・`)

• みす

みす

ほんとに、びっくりしました(;_;)
    反対してたこと、病気のこと、いつも彼づてで聞いていたので、私が知ってることも知らないかもです、(>_<)
    彼が実家から帰ってきたらいつもどんな話したのー?って聞いていたからです(>_<)
    全く謝罪はなく、顔合わせの時もうちの親に自営自慢が凄かったです。うちの実家も自営なのに…

今の気持ちを伝えることは難しいです。義両親と会った時は、拒否反応からか全く話しません、聞かれたことにこたえる程度で、もちろん愛想良くはしますが。
    旦那さんには伝えてます、なんでも旦那さんには話してます、旦那さんはみすがしたいようにしたらいいよ、連絡来るの嫌だったら無視したらいいし、俺から言えることは言うよ。って仲良くしてほしいって思ってるのとは裏腹にすごくかばってくれています(>_<)

ちゃんと話さないといけないですね(>_<)
    話して関係が悪化することも恐れています…姑がほんまの京女って感じで怖いです…

• 10月17日
  • kimama

kimama

まず、みすさんが御両親から言われてきたすべてを知っているということを、義両親に知っていただく必要はあると思います(´・・`)

両家の顔合わせをする際に、旦那様の方から義両親に「今までの経緯はみすさんもみすさんの御両親にも話してある。嫌な気持ちにさせてしまったことを、みすさんと御両親に対して謝ってほしい」とその時言った方がよかったかもしれませんね(´・ ・`)
    今からでも、旦那様の方から義両親に言ってもらうべきだと思います。大切なのはあくまで、『みすさんが』謝ってほしいわけでなく、『旦那様が』謝ってほしいのだと伝えることです。
    「みすさんと御両親に対してのいままでの対応はとても失礼だったと自分は思う。だからきちんと謝ってほしい。」と、旦那様に伝えてもらっては?
    どこまで言うかは悩むところだと思いますが、少なくとも今まで言われてきたアレコレを、みすさんが知っていることを知らないというのはあんまりだと思います(´・ ・`)
    それを義両親が知って関係が気まずくなって疎遠になっても仕方ないし、そうなったらみすさんにとっても好都合ですよ。むしろ気まずくなって向こうが気を使うくらいでちょうどいいと思いますよ!
    これから先、みすさんの方から連絡をとらなきゃと気に掛ける必要は全くないと思います!

• 10月17日