※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

友人と同時期に出産し、出産祝いを贈り合う状況。内祝いも一緒に持っていくべきか悩んでいる。お互い同じ時期・同じ3人目で値段も近いため、内祝いなしでも問題ないか悩んでいる。

出産時期が被ったときのお祝い、内祝いについて
仲のいい友人がほぼこないだ出産しました。(同じ3人目です✨)
私が先に出産したので、先に出産祝いを貰い、3000円〜4000円ほどのものでした。
こちらも4000円弱の出産祝いを用意しています。(まだ渡していません)
本来ならこのお祝いを持っていく時、一緒に内祝いも持っていくべきかなと思ったのですがお互い同じ時期、同じ3人目で値段もそんなに高くないのでお互い内祝いなしのほうが楽なのかな?と思ったのですが、おかしいでしょうか?😣

コメント

ぽん

仲が良いのであれば、お互い内祝いは無しにしようという話はできませんか?
私は出産時期が被った友達とは、お祝いも渡し合いになるだけなのでなしにしました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私が先にもらっておいて、なしにしようと提案してもいいですかね?😣

別で私が後に出産して私より先に出産した子には、お祝いを持って行った時、『お返しいらないよー‼️と言えたのですが🥺

• 11月29日
ままり

いいんじゃないでしょうか😊
私も出産祝いを贈り合う予定の友人がいますが、お互いにお返しはなしにしよう!と提案するつもりです☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私が先にもうもらっているのに提案してもおかしくないですよね❓😣

• 11月29日
こけこ

私も同時期の出産になった友達は内祝いお互い無しにしました(*^^*)
相手が先に生まれて、お祝い送り、私から「お互いになるからお返しなしでねー!」と言いました(*^^*)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も全く同じ子がいます✨
    ただ今回の子は私が先にもらってしまっているので、私から提案してもいいものか…悩みましたが、大丈夫ですよね?🥺

• 11月29日
ぴよこ

うちはお互い「お返しはなしで!」て言い合いました😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

言い合えるのいいですね✨私が先にもらってしまった時何もお互い言わなかったので今更いっていいものか悩みました😣

• 11月29日
マーマ

1ヶ月違いで出産になった時は出産祝いだけで、内祝いなしで決着しました😁

• 姉妹ママ

姉妹ママ

どちらが先に出産されましたか?私が先に出産してお祝いをもらっているのにいっていいものか分からなくて😖😭

• 11月29日
  • マーマ

マーマ

すみません、遅くなってしまいました😂
    うちは逆で友達が先に出産して、友達の方から提案されましたよ!
    だから大丈夫だと思いますよ🎵

• 12月2日