※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が夜におねしょが続いており、対策に悩んでいます。パットを使うべきか、対応方法を知りたいです。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
9時に就寝して2時くらいに起こしてトイレに
行かせるのですが、ネットに起こしてトイレに
行かせるのは良くないと有りました。
ですが2時のトイレの時に普通のおしっこ
1回分出てます 😔

このパターンもあれば、普通に2時前までに
おねしょしてることもあります。
前まで夜用パットを付けて、おねしょが少なく
なってパットが癖になると思いパットは卒業しました。
今は防水シーツ+おねしょスボン+6層パンツ
で寝かせています。

3日連続でおねしょしてしまいました。
まだパットをつけさせたままの方がいいでしょうか?😔

寝てる時に意識がないのは分かりますが
やはり立て続けにおねしょされると怒ってしまいます。
すごく自己嫌悪です。

皆さんの対策、対応どうしてますか?

(寝る前にトイレに行って、ご飯後から飲み物も飲ませてません)

コメント

パウ

夜におしっこする癖がついてるとなかなか夜のトイトレ進まない気がします。
その子の膀胱の発達具合でおねしょするか変わるので、まだパットしててもいいかと思いますよ☺️
うちの娘も4歳5ヶ月ですが今でもたまに身体が冷えたりするとお漏らししてしまいます💦
あとトイレ行く夢をみてお漏らししたこともありました😂

lmm

夜間のおむつ外しはトレーニングとかではなく 膀胱の発達次第なので、パッドつけても良いのではないでしょうか?本人も無意識なので怒るのはあまりにもかわいそうです💦

うちの子も、一時期いけるかなると思い、パンツで寝かせてのですが2週間くらい経った時に3日連続お漏らししたので 本人の意向もありおむつに戻しました😅
まだおしっこしたりしなかったりです。暖かくなった春頃にもう一度様子見てパンツにしようかなと思ってます☺️
夜間のオムツに関しては神経質に考えてません😊

はじめてのママリ🔰

長女も起こして連れて行ってました!12時ごろに1回。癖をつけたら夜中起きてトイレにいけるようになりました😊おねしょはほとんどしたことがないです。
次女はおむつハズレは早かったけど夜中起きれないのでおねしょ率が高かったです💦昨日も寒くなったからかおねしょを久しぶりにしました💦

うー

うちは夜中におしっこすることがなくなるまでずっと夜だけはおむつつけてました

まだ溜められるようになってないんじゃないですかね??

あんず

夜間のオムツ外し急ぐ意味はなんですか?
とくに事情がなければ夜用パッド付けて本人も親も楽に過ごす方が良いと思います💦
夜間のトイレより睡眠の質の方が圧倒的に大事ですよ💦
睡眠障害などのリスクもありますし💦

おねしょで怒られるのも想像したらあまりにも可哀想で…😣
何かの記事で、例えば大人が人前でおならしないようにと気を付けているのに出てしまって、恥ずかしい無かったことにしたいと思っている時になんでオナラしたんだ!何度言ったら人前でおならしなくなるんだ!と責め立てられたらいたたまれない気持ちになるのと同じで、生理現象に対して怒るのは本人をとても傷付けていると読みました😓
それならお互いストレスにならないようにパッドされる方が良いのではないかなと思います😓