※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が優しくて下の子が気が強い。喧嘩で上の子が負けることが多く、心配。兄妹間のやり取りはいいが、友達と同じだと心配。〇〇してあげるから許して?という言葉をやめさせたい。どう伝えればいいでしょうか。

なんだかモヤモヤというか不安で悩んでます。
上の子がすごく優しくて気が弱く、
逆に下の子は誰にでも気が強いです。

よく喧嘩をするのですが負けるのは必ず上の子です。
負けるというか諦める感じです。

今日また喧嘩をしていたので黙って見ていたのですが
上の子が下の子に
〇〇してあげるから許して??とか
〇〇あげるからもう怒らないで?と言っていました。
優しいお兄ちゃんだなと一見思うかもしれませんが
兄妹間だからこのやり取りでもいいですが
お友達との間でもこんな感じだと絶対なめられるし
いじめられるんじゃないかと不安です。


私としては誰かに対して〇〇してあげるから許して?とか
〇〇あげるからもう怒らないで?とかって言う言葉はやめてほしいんです。
どう伝えればいいでしょうか?

コメント

ぴよこ

たしかにそれは心配ですね💦
それなら、ほかに仲直りの仕方というか声かけの仕方を教えてあげたらいいのかな、と思います🤔
「〜ていうのは辞めようね。」は難しいので、「〜ていうんじゃなくて、こういう時はーーっていうんだよ。」と。
私なら、ですが、その時の喧嘩の内容にもよるので難しいですが
・先にこのおもちゃ貸してあげるから、次は僕に貸してね
・これは貸せないけど、こっちを貸してあげるよ
・○○はできないけど、☆☆ならいいよ(妥協案的な)
とか、いう感じのことを言うように言いますかね🤔

うちも娘がめちゃくちゃ気が強いのでしょっちゅうケンカしまくってます💦
息子がご機嫌で娘が癇癪、て感じの時は「いいよいいよ!これ使って!僕は他の使うから!」て言ってますが…
まぁそんな時めーーーったにないですが😂笑

なぁ〜お

うちも兄妹で同じぐらいの年の差です。うちは上の子が自閉症スペクトラムもあり精神的に幼さもありで、下の子の方が強くよく上の子の方が泣いたり譲ってあげたりしてます。譲ったりは本人がいいと言ってるならいいか流したり、上の子に下の子に優しくしてくれてありがとうと言ったりもしてますが、見ていて明らかにおかしい時は、「今のおかしいと思う」と話にはいり、言葉のやりとりの仕方を知らせたり双方の思いを代弁したりしておかしな状況を回避できるようにしてます。