※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親(主に義母)との付き合い方についてです。私はわりとあっさりした…

義両親(主に義母)との付き合い方についてです。
私はわりとあっさりした付き合いをしたいタイプですが、先方はかなり距離をつめようとしてきます。車で40分くらいのところに住んでおり、今までも1.2か月に1回くらいは子供を連れて遊びにいってました。が、最近月2くらいで、○○を持っていきますね。などという、何かを持ってくることを口実に会おうとされます。正直いりませんし、いつも直近の土日どちらかを指定されます。私も平日はワンオペで、土日はかなり貴重です。子供にとってもですが、私も平日できないことを色々やりたい(家のこと、買い物など)ので忙しいです。暇だと思われてるのかな、それもイラッとします。
先日からそれが続き、家に来てもらうのは片付けもできないしストレスがすごかったので、公園にきてもらって子供と遊んでそこで解散というふうにしました。

いつか旅行も行きたいと言われてます。旅行だけは絶対に行きたくないです。

次の春、仕事に復帰予定です。そうなるとそんな高頻度で来られると嫌いになりそうです。。。旦那にどう伝えようか悩んでいます、アドバイスいただけると嬉しいです!(共感も嬉しいです笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

月1.2回が羨ましいです。。ウチなんて毎週4日くらい会ってます。苦痛です。
イベントごとだけ会いたいって旦那さんに伝えてみるのはどうですか?

• ママ

ママ

週4…おそろしいですね…お疲れ様です🥺💦💦旦那さんはそれを当たり前に思ってはるんですかね?🥲
    イベントだけ会いたいはなかなか伝えにくいんですが、月に1回にしてほしいと伝えようと思います。。。

• 11月29日
Yu-mama

私もグイグイ来られるの苦手で義母の相手するのしんどいので義母への対応はすべて旦那に任せてます!
何か持って来ようとするならば旦那に仕事帰りに取りに行ってもらい義実家に行く時は必ず旦那と一緒でそれ以外は行きません。

• ママ

ママ

取りに行ってもらうの羨ましいです。その時子供は連れて行ってもらってますか?
    結局孫に会いたいだけなんですよね…

私も義実家は絶対に旦那がいる時しかいきません🙄

• 11月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

仕事帰りなので、子供は連れて行く事はないですがたまに休みの日に旦那が連れて行こうとしますが、上の娘本人に判断させてます😅
    行かなかったら、テレビ電話を繋いで会わせることにしてます。
    うちの場合、結局会わせても遊んでくれないので娘もほとんど懐いてないです💦

• 11月29日
  • ママ

ママ

なるほど!!
    テレビ電話繋いであげるの優しいですね🥺❤️
    うちの場合会って遊んでもらって上の子は楽しそうにはするんですが、パパと2人では行きたくないというかママも一緒に行きたいって感じで🙄🙄私は行きたくないのでこまります。笑

• 11月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    うちの娘は最近やっとパパと2人で義実家に行けるようになりました😅それまでは超絶なママっ子で旦那もそれを承知だったので月1行ってました。ですが、義母が猫を飼いはじめたのをきっかけに外でしか会わないようにしてます💦
    私が猫アレルギーなので必然的に会う回数も減らしてます。笑

• 11月30日
  • ママ

ママ

4歳ですか…それくらいまで難しい可能性だってありますよね🥲月1でいってるのほんま疲れますよね🥲🥲お疲れ様です😭
    猫厳しいですね、逆に減らせてよかった!笑

• 11月30日
M i i

うちは突然家に来て散々文句言われて帰ってったりされて、もう限界すぎたので旦那に「あなたの親とは合わない!関わるの少しずつやめていきたい」とはっきり言いました💦

• ママ

ママ

それめっちゃしんどいですね。旦那さんわかってくれましたか?!🥺

• 11月29日