※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、下痢もしているようです。消化器官が未熟かもしれません。離乳食は休んだ方がいいでしょうか?

今月初旬から離乳食を始めましたが、ほぼ食べてくれません。大人の食事に興味を示し、唾液が増えて、スプーンでお白湯も飲めたのでいけるかなーと思ったのですが…

シリコンスタイをひたすら舐め、口を開けて入れてあげてもほとんど吐き出すしそのまま指しゃぶり、しまいには機嫌が悪くなり、泣いて終わります。
カボチャは甘いから食べれるかなーと思いましたが拒否でした。

そして昨日から下痢をしているみたいなのですが、まだ消化器官が追いついていなかったのでしょうか?
また、治るまで離乳食はお休みした方がいいですか?

コメント

あやぱんxx

離乳食難しいですよね💦
うちもなかなか食べてくれませんでした。

スタイはシリコンタイプのもの、ビニールタイプのものとも気になるみたいでご飯に集中しないので、普通の布のやつであげてます。
カボチャはうちも好きではないらしく、ミルクと混ぜてもダメ…
食べてくれる食べ物があるかはいろいろあげてみるしかないと思います💦
ちなみに前にダメでも久しぶりにあげたらパクパク食べるってこともあります😅

• めーこ

めーこ

ありがとうございます。まさかこんな序盤でつまずくなんて思っても見ませんでした💦
    地道に好きなものを探していくしかないですね、がんばります!

• 10月17日
PIKO

保育士していますが、最初からよく食べる子の方が少ないように思います。おっぱいやミルク以外の初めての物ばかり、嫌がるのも当然ですよ😄大人だって、初めての料理見ると、どんな味?食材は何?と心配になりますよね。

味覚は、繰り返し食べることで脳が記憶をしていくそうです。なので、経験を積んでいくことで、前に食べた味だから大丈夫!という積み重ねがあるから、たくさんの食品が食べられるようになるそうですよ💡

基本的には離乳食は毎日食べさせるので、下痢してるから食事を中断するのは、お医者さんの指示があってからがいいと思います☺

いつか食べれるようになるんだから、大丈夫!という気持ちで楽しくやってみて下さい😆❤

茗

大丈夫ですよー、いつかは皆んな食べる様になります。
上の子は始めて1ヶ月は全く拒否でしたし、進めて行ってからも食べなくなる期間があったり遊んでしまったりした期間がありました。
でも最近まで食べれなかった物が、急に食べれる様になったりしています。
下の子もなかなか進まないですが、ゆっくりでいいや〜と試行錯誤しながら進めてますよ!