※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
ココロ・悩み

3歳息子の癇癪?への対応について。辛すぎるので、吐き出させてください…

3歳息子の癇癪?への対応について。
辛すぎるので、吐き出させてください。

第二子を妊娠して、もう予定日まで1週間をきりました。
私自身、つわりも酷かったり低置胎盤だったりと
この妊娠期間中、トラブル続きでした。
最近ではお腹もよく張ったり前駆陣痛もあり
なかなか上の子が納得するように遊んだり
構ってあげることができていません。

旦那さんが仕事の日は、義父母の家にお邪魔したりして
寂しくないような環境にはしていますが
やはり、ストレスが溜まっているのか
イヤイヤ期が酷くなってきているのか
最近、気に入らないことがあると
叩いたり暴れたりして、お腹を殴られることもあります。

その都度、叩いたらダメ、と言うのですが
全然言うことも聞かないし
目を見て話を聞かない、謝らない、泣きわめく。。
この繰り返しです。

で、今日も義父母宅にお世話になっていたのですが
義父から、ワガママすぎる。義姉のとこの子どもはこんなにワガママ言わなかった!
と言われてしまい、私も悔しくて泣いてしまいました。

我が子はまだ3歳。
イヤイヤ期真っ盛りに突然、母親のお腹に赤ちゃんができて戸惑っているでしょうし
遊んで欲しいのに遊んでくれない。
お母さんがいいのに、お母さんは何もしてくれない。
と、ストレスも溜まっているでしょう。

それなのに、義父にそんな風に言われて
息子を責めてしまいました。
こんな小さな子に言っても仕方ないのに。
ダメな母親だなと思います。

上の子がいるお母さん達は
どうやって過ごしてますか?
低置胎盤で出血リスクがあるため
あまり走ったり遊んだりしてやれないのですが
どのように、上の子のイヤイヤ期に対応してますか?
叩いたり暴れたりするときは、
どのように対応していますか??

もしよかったら、アドバイスください。
生まれてからの生活がとても不安です。

コメント

マナミ

うちも、同じくらいの歳の時、本当に辛くて、発達障害を疑ったり、私自身の子育てが悪いからとかで、いろんなこと考えました。

それで行き着いたのが、HSCでした。大人はHSPと言うそうで、人一倍敏感な子のことを言うそうです。
本によると5人に1人がそうらしいですよ。
調べると色々出てきますが、明橋先生の著書を読んで、なんだか少しホッとしました。
かなっぺさんのお子さんは違うかもしれない、でもとても参考になる本でしたよ。
そんなに難しい内容でもないし、挿絵や漫画みたいなのも多いので、とても読みやすかったです。
もしよかったら読んでみてはどうでしょうか?
Amazonで買えますよー☺️

その本を読んだ後からは、少しずつ娘の癇癪も減っていき、今ではかなり落ち着いています。
妊娠中の子育てって本当に気が滅入りそうになりますよね。
明橋先生の言葉はとても優しくて、すごく救われました。
かなっぺさんの心も、少しでも軽くなるといいなと思います。

Licar

癇癪中に怒ったって、頭に血がのぼってるから聞こえてないですよ!😃目をみて話すなんて意味ない!それより落ち着くようにとんとんして膝に抱っこしたり、叩くようなら落ち着いたらおいでねと声をかけて別室に避難😂
2~3時間くらい泣きわめくこともあったけど、刺激されなければ比較的早く落ち着いていましたよ。
上の子が癇癪持ちで大変だったなーと懐かしく思います。下は癇癪なくて、育てやすさが全然ちがう🤔

大好き大好き言いまくってました!寝るときは必ず腕枕、何しても大好きだよ、でも叩かれると痛いからイヤ!って言ってました。

「ココロ・悩み」に関する質問