※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

20週の妊娠中で、仕事の休職と復帰を繰り返しています。子宮頸管や胎盤の問題で不安を感じており、復職に対する複雑な気持ちと心配があります。産後は働きたいけれど、現在の状況に悩んでいます。22週の診察で今後が決まるそうです。

20週になりました👶看護師をしています
10週から張りで休職したり復帰したり…
15週から22週まで子宮頸管短め、辺縁前置胎盤でお休み貰ってます
18週の診察の時胎盤も上がってるし子宮頸管も大丈夫と言われて、やったー!と言う気持ちと、仕事復帰したらまた張りで休むのかなあと言う不安と…🥲
今も意識的に動いた日の夜は張るし、次の日も張りやすくなります😭
22週の時の診察で今後が決まるのですが、復職かなあ…🙃
働きたいけど働きたくないなあ…また張りとか出血とかあったら心配…辞めちゃった方がいいのかな🥲
でも産後は復帰したいしなあ…

コメント

おり🔰

同じく看護師です🙋‍♀️
1人目のときに切迫だったので覚悟していましたが、今回も切迫になり、念の為シロッカーを受けて21週から早めの産休に入ってます😓
早めの産休に入る前から血液循環不全でちょくちょくぶっ倒れ、張りも酷かったため横になって休み…などなど仕事中でも迷惑かけていたのでいっそ最初からいない方がみんなに負担がない!と思って思い切って入りました🤚
現在やはり切迫の頚管長20mmなので早めに入ってよかったなと思ってます。
職場の先輩にも言われましたが、赤ちゃんを守れるのは今は自分だけです。
張りどめを飲んでいるなら診断書書いてもらって早めの産休に入るのは難しいですか?
私は妊娠特別休暇と有休、病休と使ってます。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    張りやすいだけで診断書もらえますかね🤔💦今は自己調節していいと言われたので張り止め飲んだり飲まなかったりしてます。
    なるべく無理をしたくないこと、看護師をしていることは産科の先生に伝えてあって、今診察して貰ってる先生は前置胎盤だったら大手を振って休めるよ!って言ってくれる方で…でも逆に家にいたら張りもあんまりない、前置胎盤も治ったとなったら書いてもらえないのかなあと🥲
    有給は残り10日、入籍したので5日分の休み、他妊娠特別休暇等はないので全て欠勤で傷病手当になりますが、それは別にいいかな〜と思ってます🤔

• 11月28日
  • おり🔰

おり🔰

飲んだり飲まなかったりでも、処方されていたら書いてもらえると思います。私の通院しているとことは違うかもしれないので、一度相談してみてください💦
    家にいて張りがないのは、張っていない証拠ではないのでそこは気にしなくてもいいと思いますよ!
    休んでいるから張りにくいだけだと思いますし😲

• 11月28日
  • のあ

のあ

仕事したら絶対張る自信だけあります🥲
    どんどん休め!って感じの先生なので休ませてくれることを祈りながら診察行きます😭ありがとうございます😭

• 11月28日
はちみつ紅茶

18週の経妊婦です。私も17週から張りを感じ初めてリトドリン(張りどめ薬)を1日3錠服用しています。

私の場合は安静にしていても張りを感じたりするので赤ちゃんの為診断書を書いてもらった方がいいかと思います😭

夜に張る理由は妊娠した時のホルモンが原因だそうです。。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    私も一時期寝ても起きても張ってて1日3回リドトリン飲んでました😭副作用きついですよね…
    仕事始めたら絶対張るのでもう少し休めないか聞いてみます🥺

そうなんですね!寝起きとか張ると苦しかったのかな…とか絶望感やばいです😭💦

• 11月28日
  • はちみつ紅茶

はちみつ紅茶

私は張りがきつい時は無理やり寝てます😭笑
    仕事は休んだ方がいいです、本当に😭何かあってからじゃ遅いので😢

お腹の張りは直接赤ちゃんに影響はないみたいですよ!
    小さいうちなら尚更らしいです🥺

• 11月28日
バタバタママのママリ🔰

私も看護師をしてます!どんどん休めっていう先生、羨ましいです😢私の所の先生は、診断書出す時少ししぶるのでそれもストレスです。

妊娠初期から3ヶ月以上つわりで休暇いただいてますが、まだよくならないし、仕事復帰して赤ちゃんに何かあったら怖いのでこのまま産休まで診断書もらいながらいけないかなぁと思っています😅

• のあ

のあ

一緒ですね✨コメントありがとうございます😊
    先生によって違いますよね〜😭書くの嫌な顔する先生が2人いるのでその2人がいる日は避けてます🤣

仕事絶対ダメですよね🥲看護師切迫多いっていうし…
    夜勤やめたら手当も減るし!(結局そこ笑)

• 11月30日