※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

逆子で帝王切開が決まり、普通分娩を諦めきれず悩んでいます。旦那との思いもあり、前向きになれる方法を知りたいです。

逆子治らず、帝王切開が来週となりました!
今まで、体操、食事、お灸、冷やさない、整体、色々しましたが治りませんでした。もう、それがストレスでした(ノ_<)帝王切開でも、同じ出産ということは頭ではわかってますが、普通分娩をしたかった。という思いが消えません。旦那が立ち会いを強く希望していたので、里帰りしない決心したのに。立ち会わせてあげたかった。陣痛を経験してみたかった。
どうしたら、前向きになれますか?

コメント

私も今同じような感じです!!
まだ帝王切開と決まった訳ではありませんが、何をしても逆子が治らずこのまま帝王切開になりそうです(´・_・`)
陣痛の経験をしたい、立ち会ってほしい同じです!
前向きになかなかなれません(;_;)

• しぃ

しぃ

最終的に治らないのは5%,
    一生懸命、治そうとしたのに。
    どうして?そんな思いでいっぱいになりますよね?
    お互い、奇跡を信じつつ、元気な我が子に会えるように、気持ちの整理しましょう!難しいですが(ノ_<)

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    5%しかいないからね、自然に治るんだよって先生にずっと言われ続けてます(´・_・`)
    もしかしたら帝王切開前日にでも逆子が治ってくれてたらいいですね!

• 10月16日
  • しぃ

しぃ

私も、そのうち治るよと言われていましたが!35週すぎて、帝王切開決定となりました(ノ_<)最後の最後まで、希望は捨ててませんが、先生からも、もう厳しいね。と…。
    私の場合は羊水も少なめ、お腹もあまり出なかったのも回り辛い原因のようです(;_;)
    お互い、治るといいですね!

• 10月16日
ふう子

帝王切開で出産しました!
お気持ち、痛いほどよく解ります。
私も全く同じ気持ちでした。
出産前、出産経験のない友人から悪気なく「でも陣痛経験しなくて済むならその方が良かったんじゃない?」と言われて胸に突き刺さりました。
慰めのつもりだったのでしょうけど、辛かったです。
別に楽して出産したいと思ってた訳じゃないし、大体にして、帝王切開は楽だって思われてるんだなぁって…。
自然分娩が出来ないことの悲しさも、手術の怖さも、何も解らないくせに。。と。
こればっかりは気持ちを切り替えることは出来ませんでした。
前向きになることは出来なかったし、今も、きっとこれからもずっと。
だけど、これは安全に赤ちゃんを産むための手段なのです。
自分の気持ちより、我が子の命の方が100倍大事です。
無事に産まれて来てくれることが、何よりも大事なんです。
そして実際に産んでみて、産声を聞いたときの感動はきっと同じだと思ってるし、帝王切開は決して楽なものでもなく、正直本当にキツイものです。
理解されにくいけど、それは自分の中の勲章です。

そして腕の中の我が子は、本当に本当に可愛くて、いまとなってはどんな方法であったかは、取るに足らない事ですよ(*^^*)

前向きになる言葉がかけられなくてごめんなさい。
だけど、産めば怒涛の日々が始まります😊
無事に元気な赤ちゃんを産むことだけに気持ちをシフトしてくださいね😌

• しぃ

しぃ

私も、母から、お腹切ってすぐ生まれて来ていいじゃない!と言われました。陣痛味わってないならすぐ次の子も欲しいなって思えるよ。と…。励ましのつもりだったのでしょうが辛かったです。
    悲しさ、怖さ、本当にきついです。すきでそうなった訳ではないですからね。
    前向きになることは難しいですが、
    自分の気持ちより我が子の命のため、気持ちの整理をします。
    今まで、出産って、何事もなく普通分娩する人ばかりだと思ってました。周りはそんな方ばかりだったので。
    辛かったお気持ち聞かせてくださってありがとうございます。

• 10月16日
Y♡Mママ

私も逆子が、治らず帝王切開で出産しました。
わかります〜
普通分娩したかったって今でも、たまに思ったりするけど、帝王切開も立派な出産です。
陣痛はないけど、傷が赤ちゃんを産んだ証です!
大丈夫です!
どんな出産の仕方であっても我が子は1番かわいいって思えます💓
出産頑張ってください!

• しぃ

しぃ

傷が赤ちゃんを産んだ証!そんな風に思えるようになるんですね!
    Y♡Mママさんのように思えるように、帝王切開がんばります!

• 10月16日
ayanonママ

はじめまして(^^)
私も逆子が治らず帝王切開で出産しました。陣痛を経験してみたかったな〜という気持ち、わかります(><)
ですが、今は帝王切開での出産を悔いてはいませんよ( ¨̮ )
住まいが実家からとても離れていて周りに頼れる人も居なかったので里帰り出産だったのですが、陣痛が来てからでは主人が立ち会えないかもしれない状況でした。なので帝王切開にして予定日を決められたことで産まれた瞬間の我が子とパパを会わせてあげることが出来たのは2人にとってとても良かったと思っています。
それと、ケガでも病気でもないのに自ら手術台に乗りお腹を切られるということは我が子への愛情がなければ絶対に無理だと思うんです。なので、今ではその事を誇らしくさえ思っています(♡˙ᵕ˙♡)

少しでも前向きになってくだされば嬉しいです(^^)

• しぃ

しぃ

確かに、確実にパパが近くにいることが出来ますね!もう、お休みとってくれました。
    我が子への愛情があるからこその行為!素敵な考え方ですね!
    初めての手術経験になります。今から怖くて仕方ないですが、可愛い我が子のために覚悟決めます!

• 10月16日
くまうさぎ!

わたしも妊娠中、逆子と言われて、逆子体操していました😓

それと、「へその緒が首にマフラー巻いてるみたいになってるかも💦それで逆子が直らないのかも…」
って言われました。

逆子体操してたけどキツいし、赤ちゃん大丈夫かなってホント心配してました。

でも、1ヶ月で逆子直りました。

逆子が直らないのは、こればっかりは赤ちゃんの都合ですから仕方ないです…

確かに、普通分娩したかったとの思いもよくわかります💦

でも、先生も、もちろん母子の安全を考えての判断だと思います。

お産は、何が起こるかわかりません。😔

普通分娩だからって、途中で何か緊急事態があれば、緊急帝王切開になる事だってありますよ💦

赤ちゃんと、自分の命を守るため、帝王切開になると考えたら、少しは納得できるんじゃないでしょうか。

• しぃ

しぃ

赤ちゃんの都合がきっとあるのですよね!
    何かあったら困るからね。との先生の言葉も、自分が困るからでしょ?とひねくれて聞いてしまっていました。それぐらい、後ろ向きになっていました。
    まずは、母子の安全が1番です!
    そのための、帝王切開がんばります。

• 10月16日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうです‼️
    ここまできたら、赤ちゃんを無事に産む事を考えましょう😊

もちろん、お腹の傷は残ってしまいますが、自分が赤ちゃんのために最善の道を選んだ証ですよ✨

陣痛で痛みを感じるのか、
    帝王切開の傷で痛みを感じるのか…
    どちらにせよ、母親にしかわからない痛みですよ…💡

• 10月17日
ひーこ1011

私は前置胎盤になり、逆子になり…でもどちらも何とか克服し、普通分娩で産む気満々でした。
両親学級にも参加してもらい、旦那も立ち会い予定でした。

上の子のことを考えると、産後の回復が早い自然分娩が良かったです。
でも、重症妊娠高血圧症になり、緊急オペで出産になりました。
迷うという事すら無くて、ここでは無理だから大きい病院に送るね!帝王切開になるよ!!て有無を言わさずでした(^^;

緊急だったので、全身麻酔で縦切りでした。
全麻なので、赤ちゃんがいつ生まれたかも分からず、気づいたらお腹ペタンコでした。

母子の命を守るために、帝王切開をしましたが、暫くお腹の傷は直視できませんでした(´・ω・)

やはり産後は上の子抱っこしたりするので負荷がかかりやすくて傷が痛んだりします。
でも、初期から色々問題山積みで、何としてでも無事に産みたかったので、我が子に会えて本当に嬉しいしホッとしています(◍•ᴗ•◍)

お産は無事に産み終えるまで何が起こるかわかりません。
リスクを考えて、後々後悔がないように…
ママと赤ちゃんを第一に考えて、楽しく家族で過ごせるために、尊い選択をした。と思ってみてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
なかなか心の整理はつかないと思います。
でも、我が子に会ったら、きっとモヤモヤは吹き飛びますよ☆

もう少しで会えますね♡

• しぃ

しぃ

出産は最後まで何があるかわかりませんね。
    我が子の命を守るために出来る選択は、帝王切開なんですよね!
    今後の家族のための選択。素敵な考え方です。
    我が子にあったらきっとモヤモヤ無くなることを信じて、覚悟します!
    もう少しで会えるのはとっても楽しみです(^○^)

• 10月16日
よち

私は自然分娩でしたが、帝王切開だって立派なお産です!赤ちゃんの危険と引き換えに、お母さんが危険を引き受けてお腹を切ってくれるんですから、私はそれは凄いことだと思っています✨
帝王切開だと絶食になったり、水も飲めなくなったり、後の傷が痛んだりしますよね?
経腟分娩とはまた違う、たくさんの痛みや苦しみを味わうのですから、陣痛なくて良かったねなんてちっとも思いません💧
体験してみたいという思いは残るかもしれませんが、帝王切開であることを引け目に感じることなんて全くないとおもいます‼️

• しぃ

しぃ

このように思ってくれている人がたくさん増えるといいなー!と感じています。
    やはり、まだまだ日本では、帝王切開=楽と考え、心ないことを言う人もいるので(/ _ ; )
    赤ちゃんのため、母は頑張ります!

• 10月20日

私は、逆子と言われた次の健診では治ってました。
でも、1人目が帝王切開なので、帝王切開の予定は消えません。
 ある意味、逆子と言われた時に帝王切開の決心というか、やっぱ普通分娩はできないんだと思いました。
VBAC という方法があることは知ってましたが、それを受け入れてくれる病院が近くにないし、それができると思って病院代わっても、逆子や赤ちゃんに異常がでたら最終的には帝王切開になるので病院は代わりませんでした。
それもあって、代わらなくてよかったとかも思ったのに・・・

前向きになれなくても、帝王切開になる決心がなくても、緊急帝王切開にはなる(1人目がそうでした)ので、どっしり構えなくてもいいかなと思います。
でも、私は、前向きになれてないかもです。

• しぃ

しぃ

VBAC、生まれてもいないのに、次のこと検索していました^^;
    だいぶ、気持ちの整理がついて来ましたが、術前入院で1人になると悲しくなって来そうです(/ _ ; )どっしり構えなくても、その日はやって来ますね!頑張って元気な赤ちゃんと会い、気持ちをふっきります!

• 10月20日
さくら

私も、赤ちゃんおおきめで、お産すすまず、帝王切開して、産後3ヶ月くらいは暗かったです。

でも、いまは、育児が忙しくてそれどころじゃありません!

帝王切開のほうが、つらいと皆さんいいます。
なのでむしろ、こんなにつらい帝王切開耐えたんだぞ!と、威張ってみてはどうですか??
頑張ってください!

• しぃ

しぃ

帝王切開の方の話を聞くと、やはり自然分娩より辛いとよく聞きます。
    緊急帝王切開の方はさらに、両方の痛みを感じ、モヤモヤした気持ちが残る方もいるのでしょうね。
    そんな風に胸が晴れるよう、気持ちの整理します!

• 10月20日