※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

友達から7000円相当の誕生日プレゼントをもらいました。お返しはいくらが適切でしょうか?友達2人からもらっており、中学時代からの付き合いです。内祝いを繰り返さないよう考慮したいです。

私の友達から息子への誕生日プレゼントをもらったのですが、お返しっていくらくらいのものをしたらいいと思いますか?
プレゼントの金額としては7000円くらいのもので、友達2人からそれぞれもらってます。中学生のころからの付き合いで、気のおけない友人です。
何もなしは失礼だと思いますが、半額返しは間柄があるだけに気を使わせてしまう気もします💦
2人目出産が来月頭で、出産したらまたお祝いいただくと思うのでその時にまた内祝いを返すと短期間で贈り物合戦みたいになるので、その辺も考慮したいです😂

コメント

ごんちゃん

出産祝いでないなら、別に返さなくていいと思います。
それならご飯をご馳走するとかその程度でいいのではないかと...。
それにお礼をきちんと伝えているなら大丈夫ではないでしょうか?
少なくとも私がご友人の立場なら誕生日プレゼントにお返しはいらないので。

2人目のお祝いはもらえるとは思いますが、下手にそちらを待つとお祝い待ちかなと思うこともあるので個別で考える方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は反対の立場で、友人1人に1万円のプレゼント贈った時にお子さんからの手紙(友人がほぼ書いたものww)を貰ったのがとーっても嬉しかったですよー✨

一緒に遊んでる写真まで入ってて、本当にできる子だな~って友人ながら感心しました😌

お金で半返しでも大したもの買えないし、郵送でお手紙ってこういう時代だからこそ良かったですよ☺️