※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お金・保険

パートの基本給と出産手当金の計算方法について教えてください。

【 パートの基本給・出産手当金について 】

時給いくらで雇われているパートの基本給は、どのように計算するのでしょうか?

また出産手当金の計算方法なのですが、実際に支給された額で計算するのでしょうか?
それとも本来出勤するはずだった時間×時給の基本給で計算するのでしょうか?

妊娠初期と後期で悪阻が酷く傷病手当を貰い長く休んでいたため、実際に支給された額での計算となるとほぼ貰えないことになるので、質問させていただきました。

分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします🙇🏼‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

総支給額から子宮です。
傷病手当などを貰って休んでいた月は計算されません。

月11日以上出勤された月の6ヶ月分での計算になります。

• パピコ

パピコ

ご回答、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

総支給額というのは、例えば1日8時間月に22日間出勤するはずだった場合、その計算をもとに算出した額で合っていますか?

それとも11日以上働いた直近6ヶ月間の、実際に支払われた額での計算でしょうか?

2021年1月 13日間、2月 14日間、3月 半日1回、4月 半日1回&1日間、5月 半日3回、6月 半日9回、7月 半日10回、8月 半日6回 という勤務でした。

この場合、どう計算すれば良いのでしょうか?💦

• 11月28日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

総支給は明細書の総支給とい書いてある所の事です。
    なので産休入るまでに11日以上働いた直近の6ヶ月です。

前の職場も遡れると思うので、その場合は2020年8月〜2021年2月ですかね🤔
    そこまでは分かりかねます😖

今も社会保険と雇用保険は掛けてますか?
    貰うお給料より、社会保険料や雇用保険料の方が高い気がするのですが…

• 11月28日
  • パピコ

パピコ

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

社保と雇用保険掛けていたので、傷病手当を貰って休んでいた月や半日しか出ていない月は、むしろ会社にお金を払っていました。

今は住民税のみ支払うために、毎月1回は会社に行っています。

育休が明けたら旦那の扶養に入ろうかと思っています💦

• 11月28日
ママリ

時給制の人の基本給というのは、時給額×その月に働いた時間数です。

主さんが聞きたいのは出産手当金のことですよね?

出産手当金は標準報酬額というのをもとに算出します。
時給制の方は職場に同じような時給で働いている方の月の総支給額を参考にしたり、雇用契約書からフル出勤したら月にこれくらいの月収となるって金額を出したりして、そこから標準報酬額という基準となる金額を決めます。
ちなみに傷病手当金もこの標準報酬額で支給額が決まりますよ。
なので今傷病手当金をもらってるなら、それに近い金額で出産手当金がもらえるとおもっていいです。

上の方が言ってるのは育休手当の計算方法です。

• パピコ

パピコ

ご回答いただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

出産手当金は標準報酬額から算出するんですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    貰った傷病手当金から出産手当金を計算してみたいと思います!

• 11月28日
ママリ

主さんは産休手当と育休手当の対象なのでしょうか?

産休、育休が取得できることと、手当は別問題ですね。。。

産休手当は前職とつなげることができないと思います。
また、育休に関しては、
今の会社が認めてくれていて育休取得可能としてくれているなら前職とつなげることができますが、有期雇用でしょうし、確約されているのでしょうか?

• パピコ

パピコ

ご回答いただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

育休手当金は育休明けに職場復帰することを条件に、子供が一歳になる前日までもらえることになっています。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

下の方の回答を見ましたが、
    12/31まで無休でお休みなのですか??

会社から出ると言われているようですが、
    どうして出るんだろうと不思議です。。。
    どちらにしても出る可能性があるとしたら、前職の離職票が必要ですね。

• 11月28日
  • パピコ

パピコ

そうです。
    12/31までは無給です。
    はじめはハローワークから勤続1年ないので断られたのですが、調べたところ育休の開始日は自由に決められるので勤続1年になる1/1から育休を取得したいと会社に伝えたところ、復職を条件に許可がおりました!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

手当は11日以上勤務した日が12ヶ月必要なのですが、
    これは今の会社だけではクリアしてないので、
    育休とれても、
    前職と繋げないと手当は出ませんよね??

• 11月29日
  • パピコ

パピコ

私も事務課に任せてるので詳しく分かりません。
    そのため、いくら貰えるのか知りたくてこちらで質問させていただいたんです🙇🏼‍♀️💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

事務の方がわかってないのでしょうね。
    会社の方が理解してなくて…などのコメントもよくみますが、お金のことなのでちゃんとしてほしいですね。

• 11月29日
  • パピコ

パピコ

傷病手当金は前職の給料から算出して貰えていたようなのですが、育休手当金は違うんですかね?💦
    本当にお金のことなので、しっかり把握してこちらに説明してほしいです😢

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私は4月入社で10月は傷病手当もらって11月から産休に入りました。
出産手当金は前職関係ありません😭⚡️私の所属している組合は半年以下は75パーセント決まっています。なので傷病手当は5日で4万円もらい、出産手当金は10日早く産んで45万ほどでした。上の子の病気の関係でほぼほぼ出勤していませんでした。入院したりなんだりしたので、きちんと出勤していたらもう少しもらっています💦

あと一年雇用されていないと育休制度取れない職場でしたので、雇用保険を前職合わせて2年以上かけていても半年以内の出産なので育休も育休手当ももらえませんでした。無休で育休ではなく欠勤ということで一年は取得は可能でしたが💦
現在の健康保険のHPにシュミレーション等記載ありませんか?組合やけんぽによって、支給率は異なります💦

• パピコ

パピコ

詳しくご回答いただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

育休に関しては、いまの会社も本来は1年雇用されていないととの事で、1月1日から育休開始で手当金の支給対象になります。
    それまでは、欠勤扱いでお休みさせていただくことになっています。

健康保険のHPを確認してみましたが、計算式がいまいちよく分かりませんでした💦

• 11月28日