※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターで同学年の園児と一緒に活動する形は一般的なのか疑問。他の支援センターは別室でスタッフが手遊びなどを提供。市の補助金もあるのか気になる。

子育て支援センターに行かれた経験がある方に質問です!
ある保育園の子育て支援センターに初めて申し込んで行ったところ、「うちはお子さんと同じ学年のクラスで一緒に活動する形です」と言われ、本当にそのクラスの園児さんたちのお散歩について行ったり、室内で園児さんたち用のおもちゃで一緒に遊ぶ感じでした💦

こういうのってよくある形なのですか?
今まで行った他の園の支援センターは、在園児さんのクラスとは別室で、支援センターの担当スタッフさんがいて、イベントがあったり手遊びや紙芝居をしてくれたのですが。
子育て支援の事業としてやっているなら市の補助金とかも出てるんじゃないのかな?こんな形もアリなの?これって普通??と不思議に思ってしまいました😅

コメント

ママリ

聞いたことがないです!😳
園児たちとは別室で遊んでます。

でも、一緒に活動できるなんてとても羨ましいなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は別室ですよね。
    保育園選び中なので、まさに普段の様子そのままを体験できたのは良かったです笑
    でもまだ赤ちゃんだと、同じ空間にいても一緒に活動するという感じはないですね😅ちょっと手持ち無沙汰でした💦

    • 11月28日
deleted user

初めて聞きます!
交流があるのは良いですが、私の地域では、予約5組限定とかなのでたまに行きますが、感染症とかありますし、冬は特に胃腸炎やインフルなど、集団に行くと貰いに行く様なイメージなので、1才未満ですし、私なら今後控えちゃうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    まだうちは歩かないのでそれほど接触はなかったですが、感染症はこわいです、うつされるのもうつすのも。
    自分が園児の親だったら、知らない子を一緒に混ぜないでほしいって思うかもしれません😅

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちのまわりにはないです。お金払ってる保育園児童とおなじ内容受けれるのはいいですね。ただ病気うつされそうで冬はこわいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    たまたまお散歩と自由遊びの時間だったので結構手持ち無沙汰でしたが、みんなで活動する時間だったらもう少し楽しめたかもしれません!
    ただ、入所先の候補でもあるのですが、感染症とかの対策への意識が結構ゆるめな園なのかな〜と思ってしまいました💦

    • 11月28日
ボンジュール

私が住んでる地域でも園によっては、園児と関わる事が出来る場所もあります。

投稿内容ですと、園児の人数が少ない・人気がない子育てセンターだとよくある対応だと思います。

娘が頻繁に行ってる子育てセンターですと、センターの横に園があるので園で餅つき・ミカンとり・などがあれば一緒に参加が出来るようになってますが、コロナ禍で園児とは接触禁止中です。

たまーに行く子育てセンターですと、人気なくて園児も少ないので園児と一緒に活動する形となってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくある対応なんですね👀
    園は大きいですが、支援センターの利用者は少ないと言ってました。
    コロナ禍なのにゆるいな〜と入所についてはちょっと心配になりました💦
    同じ空間にいるので当たり前ですけど、園児さんが舐めたボールとかが転がってくるので。。

    • 11月28日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    本当に支援センターによって、コロナ対策は異なるので、行く前に電話してからお子さんとママさんピッタリなセンターが見つかるかと思います。

    Aセンターだと、熱・咳・鼻水家族や本人がなっていたら、利用は出来ないですし事前予約の一時間利用のみで体温などもやって、口にいれた物はすぐに回収ボックスです。

    反対にBセンターだと体温はしてますが、利用時間はやってる時間帯ならば何時でもいてOK、回収ボックスなどナシです。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません!
    今日別の支援センターに行ったら、入り口で検温、手洗い、消毒と徹底していて、改めてギャップに驚きました😅
    少人数に利用制限する対応も取られていたおかげか、人見知り全盛な子どももうまく馴染んで楽しそうにしていたので、今日行ったセンターにまた予約を入れてきました!
    しばらくはこっちに通おうと思います😊

    • 11月29日