※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子のママです。娘との育児と仕事の両立に頑張っています。2人目の子供を産むか悩んでおり、不安や恐怖があります。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか。

1歳9ヶ月の女の子のママです。
高齢出産で娘を出産し、体力的につらさを感じつつも可愛い娘に癒され、毎日仕事(フルタイム)に育児の両立を頑張っています😀

娘ができた時に、つわりが酷く妊娠悪阻にて3ヶ月休職。入院を進められ程の酷い吐きつわりでした。加えて産後うつ・産後不眠が7ヶ月以上続き、職場復帰してからはだいぶ良くなってきて育児にも余裕が出てきましたが仕事が激務で娘と接せる時間が1日2時半半しかありません。

本当は娘を産んだ後、直ぐに子作りをして第2子をと考えていましたが、悪阻・産後うつ・不眠に対してのトラウマで不安と恐怖で自信がありません。毎日睡眠導入剤や抗うつ薬を服用していて妊娠したとして赤ちゃんへの影響も心配です(医師からは気にしなくて大丈夫と言われていますが。)もちろん私や主人の年齢等のこともありますので、直ぐに授かれるか分からないのですが。

娘と主人と3人での暮らしもとても楽しくて幸せなのですが、小さな頃から子供は2人は欲しかったのでどうするべきかとても悩んでいます。娘がサイズアウトした服、マタニティの洋服も捨てられずにいます。

産んじゃえはなんとかなると友人から言われるのですが、私にはそうは思えず・・・。

もし宜しければ、みなさんならどうされるか教えて頂けませんでしょうか。また、娘さんおひとりだけお持ちのママさんからお子様のご様子などもお聞きできたらうれしいです。

こちらの内容について少しでもし不快なお気持ちになるかたがいらっしゃったら大変申し訳ありません。当方もたいへん悩んでおります。お察し下さると幸いです。

コメント

1910⋆36

このまま子供1人の場合、年齢のタイムリミットが近いとの事ですので、自分に余裕が出来た時や子育てに手が離れた時には年齢的に産めなくて「もう1人産めばよかった」と後悔が残ると私は思います💦

もう1人産んだ場合、確かに目まぐるしい日々になったり、ご自身の体調の面もどうなるか不安かと思いますが『娘と接せる時間が…』と書かれているあーママさんなら「2人目が居なければ良かった」なんて思考にはならないと思います!

なので私なら2人目作ろう!となるかと!!
つわりもまた必ず同じとは限りませんよ✨

なっちゃん

私も34歳で1人目を産みましたが、悪阻が酷く入院もしましたし、産むまで悪阻がありとても大変でしたが有難いことに両家近いことから私たちは実家に帰り母にご飯とかお願いしてました。私は本当、寝たきりみたいな感じでしたよ…💦それでも年が年なので一年後には二人目をと思いましたがこれがなかなかできず結局、クリニックにいき、無排卵になっていることを知らされ治療に薬をのみタイミングをとってもらいそれが半年くらいかかり、上の娘が2歳になって妊娠して、同じように悪阻が酷く入院などあり産むまで悪阻があり同じように実家にお世話になりました。うちの親は働いてなかったので見てくれましたが、習い事などで見れないときは義理両親がみてくれました。本当にまわりに助けて貰いながら二人産めました😅ぶっちゃけ3人目も欲しかったですが親に今度は二人見なきゃいけないから大変だからやめてくれといわれました(笑)

あんこ

毎日お疲れ様です😊

仕事量を減らすことは難しいのですか?
とても忙しく、お子様と接する時間も少ない、体調不良、2人目をもし望んでいるのならオーバーワークなのかな??とも思います🥺

私は1人目を38歳。
2人目を42歳で出産しましたよ🤗
体力、全く問題ないです💪🏼😆
子供2人欲しかったので、1人目出産後すぐ妊活。
1年で妊娠しまきたが
1度稽留流産をしました。
3年かかりましたが有難いことにまた授かることが出来て出産し、今に至ります🤗

少しでも2人目が欲しい!
って思われているなら是非産んで欲しいです!🥺
何とかなってますよ!私は😆

子供は2人でいい!って思っていましたが、もう妊娠、出産という経験はもうしないんだった思うと未だに寂しい気持ちになります🥺