※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の湿疹に関する治療でステロイドを使っていたが、医師から塗りすぎと指摘され、薬をやめたら症状が悪化。ステロイドの使用を減らす方法や、下瞼の腫れについて相談中。

息子が生後3ヶ月頃からお腹によく湿疹が出ていて
4ヶ月のときくらいに小児科で
スピラゾンローションとフエナゾールクリーム
という薬をもらって塗っていました。
薬を塗るようになってからあっという間によくなり
でも薬を塗らなくなると湿疹がでてきてしまいます。
スピラゾンローションという薬がステロイドで
長期間使用したらいけないということを忘れていて
今まで(先週まで)ほぼ毎日1日1回湿疹があるところに
塗ってしまっていました。
ベタ塗りしてるわけではなく、指先にちょこっとを
ほぼ毎日という感じでした。
卵と乳アレルギーがあるので湿疹があると
アレルギーが出やすいと聞いたことがあるので
全身保湿も毎日している状態です。

生後3.4ヶ月頃から今までなので、半年以上
そのような感じで3本目まで突入していました。
小児科の先生からは特に説明はなく
お腹に湿疹があると言ったら
じゃあ薬出しときますねという感じだったので
私も気にしずにステロイドを使ってしまってました。
先週ふと気になって、これ毎日塗っていいのか?
アトピーだったら困るなと思い皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生は、アトピーではない、
塗りすぎ。リバウンドだと思う
その薬やめてしばらく湿疹でるけど
痒がってたら冷やして。半年くらいで
よくなると思うから。という感じで
他の薬は出してもらえませんでした。

その日から薬をやめて保湿だけで頑張りましたが
息子が掻きむしったりしてひどくなってくのが
可哀想で1回だけステロイドを塗って
それ以降はフエナゾールを塗っています。
ですがやっぱりあまりよくならず、
ステロイドをやめてから夜泣きもひどくなり
いつも穏やかな息子が不機嫌な時間も多くなって
やっぱり急にやめるのではなくて
徐々に減らしていくのはダメなのかな?
と思っていて、また受診しようと思うのですが
同じことを言われて薬を出してもらえなかったら
病院変えた方が良さそうですか?😞
そもそも、ステロイドを急にやめるのは
大丈夫なことなんでしょうか😞
やっぱり、半年以上使っていたので
リバウンドが起こっているのか…😞

あと、昨日の夜寝てるときに片目の下瞼(涙袋)が
ぷくっと腫れて1時間後くらいには消えたんですが
何かわかる方いますか?😣
今日もお昼寝のときに片目の下瞼に
同じようなものが出て1時間後くらいに消えて
さっきも寝てる時に今度は両目の下瞼に
虫刺されのようなものが何個かできていました。
食べ物は関係してないと思うんですが
寝てるときなので体温とか関係あるんでしょうか😭
文章めちゃくちゃですみません。。
同じようになった方いますか??
何かわかる方いたら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もスピラゾン使ってました!
全身の乾燥湿疹がひどく、5ヶ月ほど。
そもそもステロイドは急に止めるものじゃないですよね🤔
1日2回→1回→2日に1回とか、徐々に減らしてくと思うんですが😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね😣
    やっぱり急にやめるものじゃないですよね…!
    そのあと娘さんは徐々に減らしていって最終的にステロイドやめられましたか?😢✨

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にやめてもぶり返すだけです😭
    100%はやめれてないです😭
    冬になると数カ所荒れるので、荒れはじめたら塗って早めに撃退してます!😤
    私も肌が弱く毎年冬は荒れるので、遺伝で仕方ないかなとは思ってます😭

    • 11月28日
くまままま

娘はアトピーとアレルギーで3ヶ月頃からずっとアレルギー科に通っています☺️通ってる病院ではステロイドは徐々に減らしていくように指示ました。今でもお腹など特に熱がこもりやすいところは湿疹が出るのでその時に塗ってます。ステロイドの塗り方は薄く塗るとでこぼこの出っ張りには薄く、凹んでるところにばかりクリームがいくので薄くしすぎないように教わりました。私は総合病院の小児科兼アレルギー科のところに通っていて良くなったのでアレルギー科もアリかなと思います🤔
下記の方はよくわからずすみません…🙇🏻‍♀️