※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
ココロ・悩み

子供の発達について悩んでいます。他の子供と比べて落ち着きがなく、癇癪を起こすことも。発達検査を考えているが、主人に反対されています。客観的な意見を知りたいです。

子供の発達でずっと悩んでます。
先日プレの体験に行きました。体験にはもう一組参加されていたのですが、うちの子は騒いで椅子にも座らないし、室内遊び(この日は工作でした)も外に逃げようとして出来ないし、ずっと動いてるし、もう本当に目に余りました。体験に来ていた男の子は、とてもおとなしく椅子にも座るし親の言うことも聞いていて工作にも参加していて、同じ年齢とは思えないぐらいでした。
先生からも出来る範囲で良いからねと声かけが入り、やっぱりうちの子は何も出来ないんだなと実感しました。

周りの子に比べ落ち着きがなく、注意すると癇癪を起こし床や自分の顔を叩いたり、泣き叫んだり、仰け反ったりと凄まじいです。

私も私でヒステリックに怒ってしまうのでそれも少なからず影響しているのではと反省していますし、もう子育て辞めたいとも思います。

一度発達検査に行こうと考えてますが、主人には反対されていて、話が進みません。
うちの子は確実に発達に問題があると思うのですが、どう思われますか?客観的な意見知りたいです。

コメント

ずっと悩まれているのは精神的にしんどいと思います🥲
専門の方に相談するのが一番だと思います。
まずは市の発達相談に行かれてはどうでしょう?
旦那さんにはいきなり検査ではなく相談してみたいと言ってみたらどうでしょう?
それでも反対されるのであれば、私ならもう言わずに行きます😥

• くろえ

くろえ

市の発達相談を私も調べていて一度行きたいと思ってます。相談といっても、コロナであまり外に連れて行かず室内ばかりだったから、慣れてないだけと言われ聞く耳を持ってくれません。
    発達相談の場所が車で行かないと無理な距離で、コロナでタクシーも禁止されてるので、主人を説得するしかなくうまく行きません。。

• 11月27日

退会ユーザー

なるほど😥
    旦那さんの言う様に慣れていないだけという可能性も十分あるとは思いますが、くろえさんがずっと悩んだまま毎日を過ごすのはしんどいですよね😔
    近くの支援センターなどに保健師さんが来てくれることはないですか?
    来てくれるのであれば、まずはそこで相談してみるとかもできそうですが😥

• 11月27日
  • くろえ

くろえ

慣れてないだけならそれでいいのですが、もし違ったとき早く気づけてたらと後悔したくなくて。。
    保健師さんが来てくれることもあるのですね。それは知らなかったので調べてみます。ありがとうございます。

• 11月27日

退会ユーザー

お子さんのことをとても考えられておられるのだと思います🥺
    月齢的にもまだ診断は難しいかもしれないですが、相談してみるだけでも何か気付きがあるかもしれないですもんね。
    私の住んでいる地域の支援センターでは月に一回ですが、保健師さんが来てくれる日があります。
    他にも支援センターから市の発達相談の方へ繋げてくれる場合もあるみたいです!

• 11月27日
  • くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    思い違いであることを願ってる一度相談してみます。

• 11月28日
Eママ

うちの息子のプレの時
他の子と比べると落ち着きがなく
親子で手作りする時も
息子は室内走り回るので最初のうちのは追いかけたりして
「どうしよう?」って思ったりもしましたが
先生が「走らせてあげててかまいませんよ😄」と言って下さり
それからは危ない時だけ注意するだけで好きなようにさせてます🎶
多分個性だと思います⭐️
私はそう思いながら息子を見ていると前より気持ちが楽になり
周りのお子さんと息子を比べないようになりました😃👍

• くろえ

くろえ

同じくずっと追いかけてました。
    個性なのでしょうか。全然言うことを聞いてくれず自分の主張が通らないと永遠と泣き続けます。
    比べないようにしたいのですが、早くから相談に行った方が改善されるんじゃないかとか色々悩んでしまい、、。

• 11月27日
  • Eママ

Eママ

うちの息子も私の言うこと聞かなかったです😢
    その時は追いかけ回したりずっと
    「静かにして!」とか「走らないの!」とか叱ってばかりでした😭
    先生からみたらちょっと世話しすぎているように見えたみたいで
    「息子さんの好きなようにさせてみませんか?」と言われてちょっと力をぬいて息子を遠くから観察するようにしました😅
    最近も相変わらず走り回しますが
    危ない事してないなぁって気づきました😅
    くろえさんも少し肩の力をぬいて
    娘さんを見てみると何か発見出来るのでは?

• 11月27日
  • くろえ

くろえ

確かにわたしも、静かに、走らない、うるさいと言ってしまってます。構い過ぎってことなんですかね。
    産まれた時にコロナが流行ったこともあり私が潔癖になってしまい、触って欲しくないものを触ったときなどはヒステリックに怒ってしまいます。。
    遠くで見るぐらいが良いのでしょうね。
    肩の力抜けるように私自身変わる必要がありそうです。ありがとうございます。

• 11月27日
  • Eママ

Eママ

その気持ちがわかります😭
    汚い所や危ない所触って欲しくない所ありますもんね💦
    私もコロナが怖くてついつい「ダメっ!」とか言って怒ってばかりでした😭
    くろえさんも娘さんの事を思って注意していると思います👍
    でも他人から見るとちょっと言い過ぎじゃないって思われたりして私もその時初めてそうだったのかぁと考えさせられました😃
    悩む事多いと思います⭐️でも子供から教わる事もある事を忘れないで下さい😍

• 11月27日
  • くろえ

くろえ

神経質になりすぎて、怒りすぎてます。怒る度子供にごめんねと言わせてるのがとてもしんどいです。
    怒ってる姿を見ると虐待と言われてもおかしくないぐらい怒鳴ってますので、私が変わらないといけないですね。頑張ります?

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

発達相談いいと思います😊

まだ月齢が低いので、診断はつかないかもしれませんが、辛いな大変だなと思った時に、相談出来る場所を増やしておくと、少しは辛い気持ちを吐き出せるかなと思います😊

うちの次女もそのくらいの時期が一番大変だったので、保健師さんとか、発達相談の先生にたくさん話を聞いてもらってなんとかやり過ごしてました😅