※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
子育て・グッズ

子どもに食事の練習をさせる方法について相談です。どうしたら良いでしょうか?

連投失礼します。
子どもの行動について質問なのですが最近自分のスプーンorフォーク、お皿を欲しがります。
自分で持って食べたいようなのですがまだ自分では食べれずお皿をカンカン叩いている感じです(´ω`;)
スプーンなどを持たないまま食べさせようとすると凄い怒ります。

食べさせる練習をした方がいいのでしょうか?
するならどんな方法?がありますか(>_<;)?

コメント

T.mama♡

それとてもいいことだと思いますよ♡
1度好きなようにやらせてみてはいかがですか??それかお子さんと一緒にスプーンを持って口に運ばせたりスプーンの上にご飯のせて自分でもたせて食べさせてみたり!
うちの息子は最近よーやくスプーンに興味を示しちょっとずつ食べる練習をはじめたところです!汚れたり時間かかったりで大変ですけど一緒にがんばりましょう😂💓

  • AN

    AN

    コメントありがとうございます(^^)

    自分で食べたいのかぐちゃぐちゃにしたいのかよくわかないんです。。笑
    一緒にスプーンを持って口に運んであげるんですけどそれも嫌がってしまって😢
    スプーンの上にご飯を乗せたらご飯だけポイってされました(´ω`;)笑
    茶碗にご飯を少し入れてもすくうと言うよりは刺す感じです😰
    そうなんですね!因みにどんな練習されてますかm(_ _)m?

    • 10月16日
  • T.mama♡

    T.mama♡

    ぢゃあスプーンをもってご飯で遊びたい感じですね😂
    うちはスプーンの上にご飯のせてあげてそこからは自分で食べるかんじで今はやってます!少なくなると自分ですくいやすくなるのでスプーンを渡してやらせてますが最終的には遊びます😵😵遊びはじめたら取り上げますが…なんだか一歩進んで二歩下がるくらいのペースです(笑)

    • 10月16日
  • AN

    AN

    多分半分はそんな感じなんだと思います(´ω`;)

    それでちゃんと食べてくれるならまだ救いですね🙆
    うちは完全に机の上にぶっちゃけてぐちゃぐちゃにするタイプです。笑
    たまに米粒掴んで食べたりしてますが。笑

    お互い頑張りましょうねー(;_;)

    • 10月16日
mmd

質問の応えではないのですが
あたしも今息子がもう少しで1歳1ヶ月を
迎えるのですが同じ感じです!
お腹すいてる時の食べ始めは
スプーンなどで口に持っていくと
ちゃんと食べてくれるのですが
何口か食べると首を振って
怒っていらん!!みたいな態度を
とって食べてくれません。
自分で手づかみで食べようとします!
そろそろ手づかみで食べさせる練習を
しないといけないなーって
思ってはいるんですが
服や机や床にボロボロ落としたり
汚れてしまった後の片付けが
どーしても面倒で…笑
練習させる為にはいつかは
させてあげないとは思うんですが😅

なのでそろそろあたしも始めようと
思うのが、1口おにぎりなど
手づかみで食べやすい物を
作って練習させてあげようかとは
思っています😄💧

やっぱり自分でしたがる歳になって
きたんでしょうか?笑

  • AN

    AN

    コメントありがとうございます(^^)

    そうです!そんな感じですよね😭
    うちは8ヶ月頃から掴み食べをしていて今は完全にしてないんですが取り敢えずフォークに物をさしてあげても手で取って食べる感じです(笑)
    掴み食べをさせてる時はめんどくさかったです😂
    ご飯握りつぶすし、卵系は臭くなるし。笑
    1口おにぎりは確かにあげやすかったですね( ´ ▽ ` )ノ

    そういう時期なんですかね??笑
    底に吸盤がついてある食器の購入を検討しています(´-`) .。oO

    • 10月16日
はるかかあさん

スプーンに興味を持ち始めたんですね✨
子供用スプーンと別で1本用意して、本人に持たせて好きにさせて、隙を見てもう一本で食べさせたらどうでしょうか?
私はそうしてました(^ ^)
子供の練習用には豆腐やヨーグルトがすくいやすくておすすめです♪
スプーン始めると、食べ物がすっ飛びますが根気よくがんばってください・・・!

  • AN

    AN

    コメントありがとうございます(^^)

    みたいです。。笑
    今そうやってあげてるんですけどそれ以外にいい方法があるのかなーと思いまして(>_<;)
    なるほど!豆腐とヨーグルトですね😊
    丁度ベビーダノンがあるので試してみます!
    確かにすっ飛びますね(笑)頑張ります(ㆁᴗㆁ✿)

    • 10月16日
にんじん69

うちも同じです!
バナナヨーグルト入りのお皿とスプーンを渡しますが、しばらくしたら手づかみになります笑

お皿ひっくり返されるのは阻止しますが、それ以外は出来るだけ好きにさせてます…あ、汁物だけは遊びだしたら即座に遠ざけます。

お互い大変ですよね( ;´Д`)

  • AN

    AN

    コメントありがとうございます(^^)

    わかりますー、ご飯とかも取り敢えず自分では食べようとはしても気がつけば手で掴んでて。笑
    机がネチネチしたりしてます(´ω`;)

    朝昼晩好きにさせてますか??
    朝は好きに掴み食べさせてますがお昼と夜は私があげています😓
    汁物は吸わせようとするとぶぶーってしてしまうのであげないようにしています(;_;)

    皆さん大変な思いをしているんだなーってわかると何故だか落ち着きました。笑

    • 10月16日
  • にんじん69

    にんじん69

    机ネチネチなりますー‼︎
    なんでこんなとこにご飯粒が⁈は日常です…

    今は汁物以外を手づかみ食べしているので、お皿に小さいおにぎりとオカズを乗せて子供の前に置いたら自分で食べてます(^◇^;)
    汁物は私が飲ませてます。

    ホントにこの時期はみんな大変ですよね( ;´Д`)
    もう、まさに「しかたない」ですよね笑

    • 10月16日
  • AN

    AN

    なりますよねー、床にはカピカピのご飯粒。。笑

    オカズ等も手づかみさせてあげてるんですね!
    うちはしてもご飯だけでオカズは自分が後から面倒臭いのであげないようにしてます(>_<;)

    仕方ないですよねー、頭でわかってはいても中々笑ってあげれない自分がいます(´ω`;)

    • 10月16日