※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

3年生の息子がやる気をなくし、時間配分ができない。旦那は無関心で怖い存在。子どもはサッカーを辞めるか悩んでいる。どうすればいい?

小学生3年生の息子ですが、やる気のない宿題の時は先延ばしにし、先に自学をしています。でも、なかなか時間配分をしてやることができません。
朝もあと何分で出るよと何度も声をかけないと支度はできないし。
それを見て旦那はほっとけといいます。
ほっといたら全然間に合いません。
夜も、もうお風呂だよ、〇〇やった?と確認しないといけないし…

他にもドアを開けっぱなし、閉める時にバタンと大きな音で閉めるなど色々あり、旦那が、赤ちゃんが起きるからこの部屋に来るなと怒鳴り、怯えていました。
祖父の家が目の前なので、そのまま泊まりに行くと家を出て、電話来ないかな?バタンってこないかな?と心配していたそうです。

泣いていたし、すごくかわいそうでした。
私も、9時までには、宿題、お風呂を終わらせ、寝る支度をしてと約束していたので怒ってしまいましたが…

大好きなサッカーも、身の回りのことができないなら辞めさせると言われ、もうできないと落ち込んでいます。
家に帰ったら怒られる、俺死ぬは…と。
そこまで思わせてかわいそうです。

旦那は怒るとすごく怖く、私にとっても怖い存在です。なので、強く意見を言うことができるか…

暴力とかはないですが、威圧的な態度などです。
どうしたらよいのでしょうか?

子どもには、言われたことはちゃんとして、私も声をかけないから自分で用意しな、大丈夫だから、私も弟も待ってるから、もし不安ならじじんちに避難してもいいから。と伝えてあります。

怒られた日でなければ、サッカーの試合についてきてもらったり、ゲームしたり仲良くしています。

コメント

うちの子は小学生に入ったばかりなので、アドバイスとかはできませんが本当に悩んでるんですね。。。

お子さんが死ぬと言う発言も心配になりますね。。

お母さんとお父さんが同時に怒ることはありますか?😢
まだ下の子が幼いので時間に追われてるかもしれませんが、一緒にやったりする事はできませんか??
宿題だけでもいいです!!宿題をしてる時に寄り添ってみたり、こんなんしてるんだ〜!って興味を示して褒めたり…そんな時間ないのは分かってますが、何か心が満たされれば何かが落ち着いたりするんじゃないかなと…😢💦

• yast

yast

たしかに任せきりになってます。もう少し勉強中に寄り添ってあげるべきですね。

同時に怒ることはそんなにないと思いますが、様子によって、私も注意はします。

パパの存在が怖いというのは良い面もありますが、悪い面のが多いと思います。

子どもの見方でいてあげたいです。

• 11月27日

退会ユーザー

同時に怒るのはどのケースでも子供にとっては、とても圧がかかるみたいです。。。
    私は我慢ができるタイプでなく同時に怒ってしまうことが多く今もとても悩んでて学生時代の頃から受けてる心理カウンセリングで心理士さんから、注意を毎回受けてます😥💦

お父さんについては他から指摘を受けたり自ら気付けたりして直るなら言ってあげてもいいかもしれませんが威圧的な態度は中々直らないかなと…
    そう考えたらお母さんが何か改善したり寄り添ってみたりするだけでお子さんは変われる気もします!!

• 11月27日
  • yast

yast

そうですね。
    同時に言わないように心がけます。ただ、私も旦那が子どもを怒っているのを見ると、自分の育て方が悪いとは言われているようで、すごく嫌な気持ちになり、なんでいつも言ってるのに、言われないようにしてよ。と思ってしまうことがあります。

• 11月27日

退会ユーザー

なるほど…そう言われると、そうも聞こえちゃいますね…私は離婚して旦那がもう居ないので安易な言葉をすいません🙇🏻‍♀️💦
    であれば、同時に怒る怒らないよりもいろんな事に寄り添ってみたり、してるとは思いますが特別扱いをしてみたりもいいかもですね🌱

• 11月27日
  • yast

yast

そうですね。
    子どものストレスを溜めないように、気持ちに寄り添っていきます。
    長男で下が3人もいるので、ついつい強く言ってしまうことも多いので。気をつけます。

• 11月27日
ここみつ

学校では教えてくれない大切なことシリーズの時間の使い方って本知ってますか?

うちの娘も時間にルーズでなかなかうまく時間どおりできなかったのですがその本を読んでから朝は6時半に起きると自分で目覚ましセットしてそれでもまだまだ遅いですが時間に間に合うようにしようという姿が見えます。

私が言うより漫画で分かりやすく書いてるので響くようです😊

自分で時間を見て行動するので気持ち的に私も楽になったので他にも良さそうなテーマの本があったので同じシリーズの本集めたいなと思ってます❤️

• yast

yast

そんな本あるんですね?見てみます!
    目覚ましたしかに使ってやってみます。
    ありがとうございます(^^)

• 11月28日
はじめてのママリ

大人で怖い存在なら、子どもなら尚更ですね。
うちの4年の息子も同じ感じです。6年の姉がしっかりリードしてくれてるから学校に遅れず行けているようなものです(両親ともに子どもたちより早く出勤)。
仕事帰ってきてご飯作りながら息子の宿題と次の日の用意を見てあげるのが日課です💦「ママが帰ってくるまでにやっておいてね」と言っても何をどの順番でやればいいか分からないみたいです。
うちの主人も怒ると怖く、子どもたちは「怒らせないようにやることやらなきゃ」という思いになってるようで可哀想に感じます。私は旦那に意見するので衝突が絶えないですが💦
子どもたちの生活面、学校関係は私が注意するから、あなたは本当に人様に迷惑かけた時だけ怒って。私が気づいてない時は教えて。私から子どもたちに言うからと言ってます。

• yast

yast

夫婦間でしっかり話ができているのは良いですね。
    私は怖いので反発できるか…
    同じく、怒られるからやる。と言った感じになってます。
    これってどうなんですかね?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ、旦那と約束してても忘れて怒ってますけどね…心の中で「クソ旦那いい加減にしろ」と思ってます😑

怒られるからやる はダメだよなーと私自身は思ってます。

• 11月28日
猫LOVE

それはちょっとお子さんが萎縮しすぎてしまって心配ですね💦💦

うちの旦那も父親は厳しいもんだと思い込んでるところがあって、最初の頃は叱る時も怖さがありましたが小学生の息子が旦那と2人で過ごすのが嫌になってきてると感じたのでさすがに私が旦那にブチギレました😅

そしたら最近は叱り方や叱る前に私に確認してくるようになりましたよ

お子さんが「死ぬ」発言するのは相当追い込まれてると思います💦💦

旦那さんと一度育児や叱り方やに対してきちんと話し合った方がいいと思います💦

うちもその都度、話し合いして解決してきましたよ🙂

• yast

yast

そうなんですよね…意見するにも圧が怖くて、逆に言い負かされて終わると思います。
    私も酷すぎる時には勇気を出して意見してみます!

• 11月28日