※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み方や終わり方に悩みがあります。

離乳食の時間が憂鬱になってきたので励ましてください😂

第一子、もうすぐ満6ヶ月になる男の子を育ててます。
11月に入ってから、離乳食を始めました。
「少しずつ食べ物に触れて慣れさせる」くらいの心づもりで…
朝のご機嫌な時に、授乳前にすると機嫌が悪いので、授乳後だいたい1時間くらい経ってあげるようにしてます。

①噛むことの方が楽しいみたいでなかなか進みません。
歯はまだ生えていません。
リッチェルの、三色のカップとスプーン使ってます。
スプーンを掴んで手ごと口に入れたり、シリコンビブをくわえたりしてカミカミします。
食べ物は口に入ってきたから飲み込んでるって感じです。
「あーん」と声かけするも、本人はスプーンくわえて微笑むのみ。
パクッと食べたような動きに見えることがあるのは1週間で数回だけ。
夫や私が朝食をとるタイミングと合わせたりしてるのですが…親の食べる姿はジーっと見てくるので興味はあるのだと思います。
噛む練習の方が楽しいのかな〜、いつか食べられるようになるよね〜と根気よくやるしかないのかなと思ってますが💦
私はこの子をちゃんと食べられるようにさせてあげられるんだろうかと時々不安になります😭

②終わりに毎回泣かれます。
完食したり、口に含まなくなってきたりしたら「おしまいにしよっか〜」と口や手を拭き始めると、毎回泣かれます。
何でなんだろう?本人にしか分かりませんよね😭
冷たいのが嫌かな?と思い、温かい濡れガーゼにしても変わらず。

首のお肉の間やら、手やら、服やら毎朝汚れまくるし、そのまま終わりには泣いて暴れられるし。
心を無にして片付けをしてる時があります。
こういうことを世のお母さん方は乗り越えてこられたんか⁈と思うと尊敬ばかりです。

コメント

ゆここ

まだ初めて1.2ヶ月はホント大変ですよね😭
すぐ上手に食べれるようになると思いますよ⭐️
ちなみに顔拭いたり、手を拭くと嫌がるのは結構大きくなるまで続くかと😭笑

娘は洗面器にお湯入れてその中でおてて洗ってます🥴ビシャビシャになりますが🤣

• すー🔰

すー🔰

ありがとうございます😭顔や手を拭くの、赤ちゃんは嫌がるものなんですね〜!洗面器にお湯でおてて洗うの良いですね!ビシャビシャ🤣かわいいです💕

• 11月28日
ぴよこ

うちなんて3人目だから手を抜きまくりですよ!🤣
そもそも離乳食を6ヶ月に入ってから始めたので、まだ5ヶ月ですし全然気にしなくていいです!
まだ「もぐもぐの練習中」ですから、とりあえず口に入れて飲み込めたら花丸!
口を頑なに開けない子だってたくさんいますからね😊
そろそろ歯が生えるからカミカミしたいんでしょうね😊
泣くのは、うちの子たちは結構ありました😊
多分まだ食べたいんじゃないかな?😊
食べるのが楽しいのかな、と思います😊

• すー🔰

すー🔰

3人目ベテランさんですね〜!心強いです👏ありがとうございます✨
    そっか、口を頑なに開けない子もいるんですね!
    とりあえず口に入れて飲み込めたら花丸💮そうですよね!(汚い話ですみませんが、先日もうんちに小松菜出てきてたので飲み込めてますね!花丸!笑)

• 11月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

まだこの時期はそのまま食べたもの出てくるし、なんなら1歳くらいまでそのまま出てきますよ!笑
    角切りのにんじん、刻んだほうれん草など…笑
    「噛んでない💦」とか不安になることもないので、喉に詰まらずにもぐもぐ口を動かして飲み込めてたら問題ないです💪✨

• 11月28日
るなちん

始めてすぐは食べてるのか食べてないのかよくわからない感じでした😂
もうすぐ歯が生えてくるから痒いとか??
娘もひたすら物をカミカミする時期ありました!
絶対に食べられるようになる日はくるので大丈夫です!(笑)
泣かれるのはうちもまだ時々あります🥺🥺
子どもって顔まわり拭かれるの嫌いですよね、あとは足りない時とか美味しかったからもっと欲しい時とかに泣いてます🥺
拭くのをやめて抱っこしたまま直接水道のお水で洗うようにしたら、水が出てるのが不思議なのか抱っこだからなのかあまり嫌がらなくなりましたよー!
行き詰まってたら試してみてください😂
とにかくアレルギーチェックしてるつもりで、気楽に🥺🥺
美味しくもぐもぐしてくれる日は必ず来ます!

• すー🔰

すー🔰

始めてすぐはそんな感じなんですね!顔まわり拭かれるの嫌いなのも初めて知りました。
    ありがとうございます😭
    直接水道で手洗うのも良いですね!
    抱っこ紐で私が手を洗ってる時、一生懸命見ようとしてるので、今度やってみます。
    気楽に!美味しくもぐもぐしてくれる日は必ず来る!ですね✨

• 11月28日