※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

第二子出産を控え、姉家族の家で上の子を預かっているが、甥っ子がいじわるでストレス。食事のルールも厳しく、娘にとってストレスになっている。姉家族にお世話になることに疑問を感じている。

もうどうしようも出来ないので、相談というか愚痴です🥲でももうモヤモヤが限界で、めっちゃ長くなります。。

まもなく第二子出産を控えてます。(予定日超過中)
妊娠中にシングルになってしまい、上の子を見てもらう為に姉家族の家に1週間前からお世話になっています。
姉と旦那さん、上の子と同い年で今3歳半と8ヶ月になる甥っ子等がいます。
まず、3歳半の甥っ子がめちゃくちゃいじわるです。娘よりだいぶ体が大きいのでいつも押し倒されたり棒で殴られたり親が見てない所で蹴ってきたりします。大切なぬいぐるみをわざととって返さない、投げたり引っ張ったりとぐちゃぐちゃにする、放り投げて返します。娘がやめて!やめて!と言っても、私がやめてよー!と引き離そうとしてもしつこく付き纏ってきます。姉達も注意はしますが、基本的にずっと携帯を見てるのでたまたま娘がやり返して叩いた瞬間をみる事が多く、娘を先に怒ります。私は甥っ子を注意するのですが、この年齢特有の言い訳ぐだぐだ…正直めちゃくちゃムカつくし可愛くないです。私の横に座ったと思ったら胸を揉んでくるのもストレスです。やめてと離れてもしつこいです。

あと、姉家族は食事に関して厳しく、毎食20〜30分のタイマーをセットして時間内に食べ終わらなかったら何がどうであろうと強制的に食事が下がります。食後にデザートがあっても上記の時間に終わってなければデザートも食べさせません。
娘は偏食もありますが食べるのも遅く、この時間内に終わらせるには口にせっせと運んであげないと終わりません。
でも姉はこの食事介助をよく思っていません。出産したら自分がしないとダメになるからと交代しましたが、私にべったりな娘はママーーと大泣きしてしまい、大号泣&えづいても涙もふいてもらえず、姉が娘にイライラしてるのも伝わってきました。

その姿をみて、姉家族にお世話になるのは間違えたかも…と失礼ながら思ってしまいました。
もちろんできる限りの事(ご飯の準備をしたり買い出し、洗い物、洗濯を畳むなど)はしています。
私としては、確かに姉達のルールもありますが精神的に不安定になっている(パパがいない事で文字通り私にべったり)娘の事を思うと甘やかしてあげたいという気持ちもあります…。でも甘やかすな、自分で折り合いつけなあかん。と甥っ子に乱暴にされて泣かされてる娘を放置させられます。
離婚はしましたが、元旦那とも別に関係は悪くなく元義両親とも離婚後も母子のみで遊びに行ったり出来る関係で、孫に甘々なのでそちらに頼めばよかったのでは…と後悔しています。(もちろん甘々だからワガママ放題になりますが😅)保育園も遠いので休ませていますが、義両親宅なら通園できました。おそらく頼めば元旦那も入院中に義両親宅に帰宅してくれました。

娘にとったらパパはずっといない、ママもいなくなるという莫大なストレスを与えてしまうので、甘やかしてあげたいと思うのは間違いですか?
確かに姉達の考えも理解出来ますし、甥っ子達がいるのでそれを崩したくないのも分かります。
明日生まれなければ誘発での入院になるので、もうすぐ離れ離れになります。その間娘が大丈夫なのか、すごく心配です。姉宅にきてから、爪を噛んだり吃音もひどくなっています。
頼るしかない状況でお門違いな考えなのは分かっていますが、自分のせいで娘に不憫な思いをさせてしまって、出産したくないとさえ思います。。
長くなってすいません。もうどこにも吐き出す所がなく限界なので書かせて頂きました。

コメント

ショコラ

私なら娘ちゃんが心配なので、元旦那さんや義実家に今からお願いします!

お姉さん家族、軍隊かよ!って思います。

また、甥っ子の暴力とかも心配です。

もし、元旦那さんや義実家が頼れない場合も、施設とかに預けます。

心配です。

• みかん

みかん

一応1週間もお世話になっており今から向こうにお願いして、嫌な思いをさせるよな…という気持ちと、義両親達にも都合があるよな、という気持ちです…。もちろん義両親にも、ん?って思うところはありますが、基本娘に甘々でワガママ放題させてくれます。姉は私の義両親の事をよく思っていません💦

娘の事を思うと今からでも甘やかしてくれる義両親に頼むべきともわかっていますが、幼い子がいる中で受け入れてくれた姉家族にやっぱり…と言えない自分が情けないです。
    一応元旦那に今日電話で相談しようとは思っています。。

本当に食事に関してすごく軍隊みたいで、2歳児で2〜30分は厳しくないかな…と思ってしまいます。
    甥っ子が気分屋で一口も食べない、すぐ椅子から降りて逃走するなどがあるので、そうしないと食事が終わらない、というのも理解出来なくはないですが…。

• 11月27日
ベビーラブ

義両親さんとの関係が良好なのであれば、保育園も行けるし、そっちへ頼んだほうがいいと思います。
どう考えても、娘さんにとってよい環境とは思えないです。

• みかん

みかん

娘にとったらすごくストレスの溜まる環境ですよね…。

食事に関しても私と全く考えが違っています。
    娘が偏食なので、苦手なものは一口食べれたら良し、少しずつ食べれるものを増やす。時間はさすがに1時間もぐだぐだしていたら切り上げますが、それでも45分くらいとります。あとは頑張るために途中好きな果物をあげて、そのかわりこれは全部食べよう…みたいな感じです。
    姉は、全て食べなければ絶対にデザートはなし、子どもが欲しがって大泣きしていても親しか食べない。2〜30分に食べ終わらなければ泣き喚こうが全部さげられます。
    私も甘いのは分かりますが…姉達のルールは娘にとったら厳しいよ…って思ってしまいます。ちなみに今日は私が食事介助せずに離れたことで大泣きして食べれず、いつもの半分で下げられてしまいました。可哀想でこっそりみかんを半分こしてしまいましたが、私が入院したら絶対にみかんは食べさせてもらえていません。
    今日一応元旦那に相談するつもりではいます。。
    娘のためにすぐに動けない自分が母親として情けないです…

• 11月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

元旦那さん、了承してくれるといいですね
    うちの子もご飯食べるの遅いし、好き嫌い多いのでとても気持ち判ります
    厳しすぎると思います、、

ご飯のことも心配ですが、甥っ子の態度が心配です。ゆゆこさん入院したら、歯止めがきかなくなりそうで。

頼んだばかりで〜と他の方へのコメント見ましたが、そんなの何も気にすることないですし、情けない母なんかじゃないですよ!!

• 11月27日
  • みかん

みかん

もちろん長々と食事の時間をとると大変なのも分かるんです。姉からしたら甥っ子はそうしないとちゃんと食べてくれない、でも娘だけを特別扱いはできないんですよね。
    甥っ子のいじわるな所は本当に保育園で何も言われないの?ってレベルです。自分が使ってないおもちゃを娘が触るだけで押し倒して奪い取ります。そして自分がいらないおもちゃを無理矢理娘に押し付けます。娘もいやー!と叫びながらすぐ泣いちゃうのでダメな部分もありますが、本当に見ててイラつきます。
    とりあえずまだ仕事みたいで連絡返ってきませんが、元旦那の返答を待ちます🥲

• 11月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

補足読みました!
    なんだか心配でちょこちょこ見てました。
    よかったですね!

• 11月28日
  • みかん

みかん

お願いしてる立場なのに文句言うな等の批判覚悟だったので、皆さんの背中を押してもらえる回答のおかげで義実家にお願いする事が出来ました🥲
    みんなにベストアンサーを送りたいくらい感謝でいっぱいです🥲!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

みんなそんなこと思わないですよ!義姉さんも苦労してるのかもしれないですけど、娘さんがそれだとあまりにもかわいそうですもん!
    出産、頑張ってくださいね!

• 11月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます🥲
    出産頑張ります!

• 11月29日
ゆめ

今からでも元旦那さんの方に頼めないのでしょうか?
姉家族の家に1人残される娘さんのこと考えたら、かなり心配です。

• みかん

みかん

一応元旦那には娘の事で相談したいと連絡しており、向こうの仕事が終わり次第電話するつもりです🥲
    ただ姉に、やっぱりあっちにお願いする。と言い出せずにいる自分が母親として情けないです。。

• 11月27日
ぴぴぴ

私もその状況なら義両親にお願いした方がいいと思います💦
そんな環境ではとてもじゃないけど預けられないです…😭

• みかん

みかん

そうですよね…💦私的に環境が著しく変わるので、もっと柔軟に対応してくれるとばかり思っていたので、姉家族の、ここに来たらこの家のルールを守ってもらいます!の姿勢に戸惑ってしまいました💦
    一応今日元旦那に相談するつもりではいます…。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも姉宅はやめておきます🥲
甥っ子くんの行動、なんだか放置子の行動みたいだな、と思ってしまいました🥲

• みかん

みかん

放置子まではいきませんが、姉も姉の旦那さんもずっと携帯を見てる事が多く、甥っ子のねぇママねぇパパは無視されてる事は多いです💦(甥っ子がしつこいのもありますが…)
    甥っ子自体ジャイアンみたいな感じで、落ち着きはなく姉に手をあげられる事もよくあったようです。
    甥っ子は大声あげながら突進してきたりおでこをじりじり押し付けて威嚇してきて、それが嫌で娘が叩いてしまいます。

• 11月27日

その書かれている状況を元旦那さんに話して、明日からでも義両親の所に預けられませんかね?

さすがに入院中4~5日そんな劣悪な環境下に娘さんを置いておくのは、私ならすごく不安だし心が痛みます…

自分の息子のことも注意できないんですよね?お姉さん夫婦は…

娘さんがいじめられても、誰も助けてくれない…となってしまったら可哀想です。

可能ならすぐにでも元旦那さんに相談してもらいたいです(><)

• みかん

みかん

元旦那にはそのまま伝えるつもりで、やっぱり不安定だから入院中だけでも見てあげて欲しいとお願いしようと思います💦
    姉達も注意はしますが、嫌がって手が出る娘も怒られてます。しつこくしたのは甥っ子なのに。酷すぎると顔を引っ張られながら怒られてますが、3分後にはいつも通りです。姉があっち行っとけ!と部屋から追い出しても泣く事もなくヘラヘラ戻ってきます。

ただ娘も、8ヶ月の甥っ子が近づいてきたら押したり叩いたりしてしまうのでお互いよくない環境だと思います💦

• 11月27日
のん

速攻で元旦那さんに相談で良いと思います😊
義両親に甘々にみてもらいましょ!!!!

そこにゆゆこさんがいて、その状況…
ゆゆこさん居なかったら娘さんに対する態度、もっと悪化しませんか???
吃音に爪噛み、十分にストレスがおもてに出てきていますよ?😭それが娘さんのSOSだと受け取ってあげて下さい‼️
心の傷は見えない分、なかなか癒えないので。
1週間お世話になったかもですが、そこに何か引っかかっておられるなら、もうお金でも渡してさようならで良いのでは?と思いました😌

• のん

のん

予定日超過とありますが、お腹の子がお姉ちゃんが安全な所に行くのをお腹の中で待ってくれているように感じました‼️

• 11月27日
  • みかん

みかん

元旦那にそのまま伝えてみようと思います…💦
    義両親の都合もあるのでうまくいくかわかりませんが😭

娘は慎重派で距離感近いのが嫌いなんですが、甥っ子は真逆で娘を抱きしめ押し倒すくらいの距離感なんで全く合わず、いや!いや!と言われると余計に意固地になって娘にまとわりついて嫌がった娘が押したり手が出てます🥲
    私が間に入って強制的に離したり、娘を抱っこして離すのですが…。もちろん仲良く遊べる時もあります…。
    一応お金はお世話になるからと渡しており、食材の買い出し等も自分が出しています。
    まだ8ヶ月の子がいるから、出来る限り家事は自分もしようと、基本朝昼晩の洗い物や食器の片付けはしていて、、どうせ同じくらい気を使うなら娘が甘えられる方が良かったと今更ながら後悔しました💦

• 11月27日
のん

是非、伝えてください😊
可愛い孫のためなら、義両親も都合つけてくれると思います!
義両親に預けられたら、今ある心配事なく出産に臨めますよね💓それって、ゆゆこさんにとっても、娘さんにとっても、お腹の子にとってもみんなに良い事ですよね😌

子どもも色んなタイプの子がいますもんね☺️そして、子どもにだって相性はある‼️
お金を渡しておられ、食費も出されているなら、最後にお世話になりありがとうございました!の言葉だけで良いと思いますよ🙆‍♀️

余計なひと言ですが…
私の娘はジャイアン気質?かと思えば繊細な所も多々あって。
保育園に入って、何かしらのストレスが溜まりに溜まったのか、爪噛みが始まり、今ではその行為が癖となって定着してて、酷い時は血が出るまで爪をめくったり、噛んだりしています💦手も足もです…
だから、今ある行為が悪化しないためにも、どうか義両親が引き受けて下さると願っています🍀

• みかん

みかん

まだ仕事のようで、ラインで大まかに伝えて電話できちんと話したいと送りました!
    本当に溺愛してくれている義両親なので、絶対にして欲しくない事は伝えて預けたいという気持ちでいっぱいになってます🥲💦

そうですよね。甥っ子自身も娘が来てから怒られる事が増えてチックみたいなものも出てるようなので、本当にお互い良くないんだと思います💦
    元旦那からの返答次第ですが、姉の負担や子ども達の事を考えて入院中は向こうに預けたいと伝えたいと思います。

血が出るまで…🥲🥲
    ただでさえ離婚して娘には辛い思いをさせているので、これ以上辛い思いをさせないように陣痛がくるまでに動きたいと思います🥲🥲

• 11月27日
シナモン

皆さん書いておられますが、義両親や元旦那さのおうちのお願いできるのであれば、そちらの方がいいと思います!一度お姉さんにお願いした手前言いづらいというのも分かりますが、娘さんにためにそれは親として言うべきだと思います😥
お姉さんにお願いするのであれば、やはりその家のルールに従う必要はあると思うし、お任せするしかないと思うので…
私なら、お姉さんに、義両親が孫と一緒に過ごしたいし預かってくれるって言ってくれてね〜!お姉ちゃんのところはまだ小さい子2人もいてやっぱり大変だよねとこの1週間見てて思ったし、義両親にお願いするね☺️ごめんね、本当にありがとうね!!とお菓子とかお礼の品を買って言い切ろうかなと思います!(笑)

• みかん

みかん

今朝もしつこい甥っ子のせいで娘が噛み付いてしまい、姉達も見てるのに娘が悪者になってしまって、耐えられなくなって娘連れて飛び出してしまいました🥲
    元旦那にもお前がついとんのに!と怒られて大泣きしながらスタバまで逃げてきました🥲
    義両親に、急だけど遊びに行きたいと言ったら快く歓迎してもらえたので相談してみようかと思います…🥲

• 11月28日