※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の下痢が続き、仕事とのバランスに悩んでいます。保育園に入れず、休むことで収入減や周囲の目が気になります。親も助けてくれず、子供の体調と仕事の両立に困惑しています。

息子の下痢が治りません。
息子の下痢が火曜日から始まって5日経ちました。
薬も飲んでいますがうどんやお粥などの消化に良いものを食べてくれないからなのかなかなか回復しません。なのに、月曜日から私は仕事です。
先週の3日と今日も休んでおり4日連続休んでいます。
熱も嘔吐もなく元気いっぱいですが水下痢です。
水曜日に病院に行った時には1週間長くて2週間くらいと言われました。
1週間だったとしても火曜日…2週間だと思うともう仕事場私の席ないんじゃ…と思ってしまいます。

こういう相談を親にすると子供と仕事どっちが大事なの⁉︎と言われますがもちろん子供です。だから休んでます。
でも子供を育てるためにも仕事も大事です。
病児はいっぱいで旦那は休んでくれない。
休めば休むほど給料も減るし周りからの目も気になる。
子持ちの人が他にもいるからまだマシだけど子供体弱いのに働いて大丈夫なの?と一度言われてからすごく気になるようになりました。
息子が保育園に入って休んだのはたった2回です。
いつも風邪とか引かないだけに1度が大打撃すぎて1週間はバタンキューしてしまいます。
もうどうするべきなのか。
親はどちらも専業主婦なのに口だけ出して助けてくれないし…本当嫌になります。

コメント

さり

子供は下痢になると
1ヶ月近くゆるゆる続く時があります💦
病気でなければ消化不良などですね

TACO☆

下痢になる=腸内環境が乱れてしまってお腹の中の悪玉菌だけでなく善玉菌までも居なくなっちゃうので、一度下痢になると1〜2週間続くのはザラですよー💡可哀想だけど、下痢はホント厄介ですよね😅

ビオフェルミンみたいな整腸剤の粉薬は処方してもらっていますか?💊あとはよく言われてるけど乳製品は避けて、リンゴやニンジンのすりおろしは下痢に効くみたいです🍎🥕

mamama

分かります…。子供の病気で1番辛いのは子供本人だけど、それを診てるママもかなりメンタルやられますよね。
休む罪悪感、その間のスタッフへの負担、出勤はやくしたいけど、どんな顔して…とか考えると私も本当鬱でした。
同じくどっちの親も頼れないし旦那も休めないので全く同じ状況だったので、育休の今、復帰を考えるだけで憂鬱です。
解決策、アドバイス等何もできませんが、思わずコメントしちゃいました。

食べさせない方が早く治るかもしれないです。
息子も月曜から嘔吐して、ほとんどポカリで過ごして来ました。
物を食べると消化する方にエネルギーを使って胃腸を治すのが遅くなるらしいです。

はじめてのママリン🔰

全く同じ状況が夏にありました…
元々弱いのか、治るのに1ヶ月かかりました。
最初は胃腸風邪でしたが、風邪が治っても下痢は止まず。何回も病院かえましたが、結局菌はいないけどお腹の中が掻き乱されるからって、結局1ヶ月。
保育園と仕事の板挟みでジジババにもみてもらいましたが、非協力的なタイプなのでこっちが気を使う…
排便が1日一回になったタイミングでもう下痢でも保育園に行ってもらいました。
訳を言って、、強引です。
でも昨日お迎えの時他の子見たんですが、目ヤニがすごい子とかいるんです。うちの園。それ、来て良くてお腹掻き乱れてるって診断されたうちの子はいかんのかとイラつきました…
解決策なくてごめんなさい🙏
そっちの方もどうなのかと思っちゃいました。