※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供がいて、パニック障害の症状が出ています。薬は使わずに克服できるか、予防法や安心できる持ち物が知りたいです。友人に会うのが楽しみにできなくなってショックです。

2歳と3ヶ月の子供がいます。
先日外出時の不安が強く内科でパニック障害かもと
診断されました。授乳中と言うこともあり、
今は薬には頼らず頑張ってみてといわれました。
来週友人に会うのですが、車の中で不安からくる動悸や息切れ感が怖くて今からドキドキしてしまっています。
具合悪くなるのを想像すると辛いです。
これはパニック障害なのでしょうか?
薬を使わずに克服できるものなのでしょうか。
何か予防法?や安心できる持ち物とかあれば教えて頂きたいです。以前は友達に会うのもすごく楽しみにできるタイプだったのに産後からこうなってしまってすごくショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子連れで出かける時心配でお腹痛くなるタイプです💦
私の場合は、途中でハプニングあったらどうしよう・子供がクズってどうしようもなくなったらどうしよう・遅刻したらどうしようといった不安がほとんどです。なので、自分がそのような場面で対処できるような自信を持てる物は絶対に持ってきます!
困ったら動画見せよう(新しい動画インストールしておく)、お菓子多めに準備、遅刻は最悪してもいいや、など先に想像しておくと少し楽になります。あとは、前もってそういう状況でもしかしたら少し遅れるかもとか、具合悪くなってしまうかもと友達に説明して理解を得てもらうと気持ちが楽になるかもしれないですね!
不安が強すぎて手につかないとか、リスクのが大きいならもう少し時間を置いてからお出かけしてみてもいいかもですね。

• りりまま

りりまま

対処方参考になりました!
    ありがとうございました😭

• 11月27日
あずきママ

私もパニック障害でした。8年近くかかりましたが、薬なしでなおしました。

気からくる病なので、私はお薬の代わりに梅タブレットを持ち歩き、動悸がしたら食べてました。
あとは常に不安にならないように、頭で考える時間を与えませんでした。例えば電車では常に漫画を読み、運転中は音楽をかけて歌いまくるとか。

あと私がしたのは、飛行機やエレベーターなど密室に入るとパニック障害出やすかったので、わざとそういうシチュエーションになるようにし、粗治療しました。

今では大丈夫ですよ。

• りりまま

りりまま

ありがとうございます。
    友達に会う時は不安とかなかったですか??

• 11月27日
  • あずきママ

あずきママ

友達には伝えていたので、迎えに来てくれたり、色々考えてくれてたので大丈夫でした。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしもパニック障害ですが診断はされてません!
未だに友達と合うときドキドキやばいし息も苦しくなります😭

• りりまま

りりまま

辛いですよね
    何か対処方とかありますか??😭

• 11月27日
まるまる

私も下の子の産後初めてパニック発作おきて予期不安とかも酷く、全く食べられない眠れないでさすがに授乳中でしたけど頓服飲みましたよ!
家ではソワソワしたらすぐに、出かける時は落ち着いてても必ず飲んで行って、発作を起こさない事で自信に繋がり2週間くらいで飲まなくてもほぼ平気になりました。
今でもお守りみたいに持ってはいます。

薬なしは辛くないですか?先生にもう少し相談してみてはいかがでしょう💦
市販のものだと鉄分と漢方で少し改善する方はみたいです!

まるまる

最後誤字です。いるみたいです!