※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるか、マンションを買うか迷ってますお互いの実家が県外で土地…

家を建てるか、マンションを買うか迷ってます
お互いの実家が県外で土地も土地勘もなく、、

家を建てるメリットやマンション購入するメリット
デメリットあれば教えてください!

コメント

最近、中古物件を契約しました。
新築注文物件、建売、マンション、中古物件、いろいろ考えた結果とタイミングで中古物件にしました。

子供が走り回るので、早々にマンションは除外しました。部屋は別と言っても同じ建物ですから、子供の泣き声や足音でトラブルになりたくなかったので…。

自分たちの求めるクォリティで注文住宅だと予算オーバーする事と、どうせ子供がいれば壁紙や床は傷つく、設備関係も満足のいくものだし、多少の傷は目をつぶって子供達が大きくなった時ゆくゆくリフォームすればいい!という考えで、中古の戸建てを選びました✨

• ママリ

ママリ

中古物件にされたんですね!
    マンションは子供の騒音トラブルも考えないとですよね、、
    中古戸建てリフォームしながら住む楽しさもありますよね😊
    スーパーや、学校等アクセスの利便性や金額的なのも気になります。

• 11月27日

退会ユーザー

そうですね!
    スーパー、学校、駅までの距離、近隣の住民層(子供が多いところが良かったので)は気にしました。
    予算はあるので、希望地とは少し離れましたが。
    あとは子供が高校生になったら、大学生になったら暗い道を歩いて帰ってくる想像もしました。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

近隣も子供多い環境が子育てしやすいですよね。
    やはり予算考えると少し郊外の方がいいですよね。
    選択肢がありすぎて迷いますが少しずつ見学に行って絞ってみます😨
    ありがとうございます!

• 11月27日
ます

我が家はマンションです。
家建てる選択肢なかったです。

予算果てしなくあるわけじゃないですからね。

うちは駅徒歩2分なので快適です。

• ママリ

ママリ

家建てるとなると土地代からものすごくお金かかるんですね😥
    やっぱり駅近がいいですよね。
    マンションで不便だと思う所ってないですか??

• 11月27日
  • ます

ます

うちはデメリットはあまりないですね。
    間取りが自由にならないのはもう致し方ないところですし。
    それでもリノベーションでいじれるところはいじりました。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!リノベーションという手もありますもんね。
    明日マンション説明会あるみたいなのでとりあえず行ってみようと思います😂

• 11月27日
てぃー

私はマンション購入しました。
理由は私が通勤で地下鉄を使うで徒歩圏内じゃないとダメだったので😅(ペーパードライバー)
住んでる地域は土地が高いので戸建ては手が出せず😅
下は駐輪場なので足音響かせても問題ないので騒音皆無です(笑)

• ママリ

ママリ

通勤で電車使う場合やっぱり駅近がいいですよね。
    旦那が県内転勤有りなので、将来的な事を考えると駅へのアクセス大事です😨うちは土地だけで2.3000万と言われ戸建ては諦めかけてます🤦🏼‍♀️
    下が駐輪場なのは気にならなくていいですね!
    逆に低層階で困る事ってありますか??

• 11月27日
  • てぃー

てぃー

自分のところは前がアパートあるので、日当たり良くないです(その分安かった)
    困ることは、バルコニーに蜘蛛とか出てくることと葉っぱが舞うので掃除が面倒くさいです(笑)
    クモの巣ガードとか定期的にして対策してますが😅
    マンション規模にもよりますが、エレベーター待ちをしなくていいし忘れ物した場合すぐ取りに行けるので楽です!

• 11月28日