※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近食事をあまり食べない子供について相談です。食事中にテレビを見ていると、子供が食べるように要求してきます。食べたいものを半分程度しか食べず、おやつの時間まで我慢させるべきか悩んでいます。

最近なんですがご飯の時間にあんまり食べないんです。💦
ご馳走様するって自分で言って椅子から降りてテレビ見たりしてるのですが私が食べてるの○○ちゃんもたべる〜ときます。
それで娘がご飯の時間に食べなかったやつをあーんってさしたら普通に食べるんです。(立ちながらなので行儀悪いです。)
さっきめっちゃ嫌がってたのに、、
これが多すぎてめっちゃイラつきます。
これってご馳走様したらもうあげない方がいいですか??

さっきも自分が食べたい食べたいといったドーナツの菓子パンとヨーグルトあげたのですがヨーグルト半分くらいとドーナツも半分くらいしか食べてなくてすこししたらパン食べる?と聞いてきました。
ほんとに腹立ちます。ご飯の時間に食べろよって思ってしまいます。
パンはあげずにはおやつの時間まで我慢しいと言ったのですがこれが正しいでしょうか??
お腹空いてると思うのでかわいそうな気もして、、

コメント

まま

うちはごちそうさましたら終わり!にしてます🤔
たぶん、ご飯中はそれよりも遊びたくて食べるのやめるけど、やっぱりお腹すいて食べたくなる…って感じなんですよね😩
でもそれが癖になると困るのでうちは欲しがっても『ごちそうさましたでしょ!』とあげません!
きっとお腹すいてたら次のごはんはちゃんと食べると思うので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっちの方がいいですかね、、
    もう癖になってきてると思います😅
    ですかね!次のご飯は食べて欲しいです笑笑

• 11月27日
あーちゃん

歳は違いますが、私の娘も同じ感じですが全然気にしないです🥺
そんなもんなのかな?子供あるあるなのかなって感じでした🥺
ご馳走様したけどお腹いっぱいでしたわけじゃないんだろうなどうせ(椅子からおりたいだけ)って感じで欲しがったらまた残ってたのをあげます。そしてやっぱり食べます笑
食べてくれるだけ嬉しいよかった!という気持ちでしかないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今は食べてくれればなんでもOK精神でやったほうがいいんですかね?😅
    それって何歳まで通用するのかな?とか幼稚園入ってもこれだったらやばくないか?とか考えてしまいました💦

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も正解が分からないですが、食べないよりは食べてくれればOKって感じでした🥺
    幼稚園、小学生になって給食中に席から立って遊ぶ?とかないし今は全然気にしてないです😓💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着きがない子なので幼稚園とか入ったときすごく心配です💦
    気にしてたらやってられないですよね笑
    私もあんまり考えないでおこうと思います

• 11月27日

うちの子も全然食べないので後から食べるなら食べさせます😅(笑)
食べないより食べてくれた方がいいので、食べたい時にあげてます!(笑)
椅子から降りて遊びながら食べさせる時もあります。
ご馳走様したら食べさせない方がいいとも聞きますが、夜食べさせずに寝ると朝低血糖起こすとかも聞いて怖くて。
さすがに3歳、4歳くらいになって会話がきちんと出来るようになったら、ご馳走様したらもうないよ!と言い聞かせようと思いますが、まだ2歳なら分からないのかな?と思います😅私もご飯今はいらないな~って思う時もあるし、後からお腹すいておやつ食べることもあるので😅子供はもっと分からないのかな?って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遊びながら食べさせるときあります💦
    2歳になってできることが増えて入るけどまだ分からないこともありますよね、😅
    2歳やのにって思ってました💦
    食べてくれるだけありがたいと思った方がいいかもですね!

• 11月27日
まむー

ご飯の時間て大人が決めてるし、お腹の空くタイミングもあるだろうし、私はそこまで厳しくしてないです☺️
うちも2歳くらいの時そうでしたけど今はその頃より意思疎通が取れて楽になってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに時間は大人が決めてますもんね💦
    でも娘の場合お腹空いたお腹空いたって焦らして用意しても全然食べない時がほぼなのでそれでもイラッとしてしまいますがそういう時期なんだと思う方が楽かもですね、、

• 11月27日
かなたん

私は「ごちそうさま 」って自分から言ってきたときは一応「ごちそうさましたらご飯片付けちゃうけどいい?」って聞いてます✨
そうすると食べるときはまた座って食べてくれます🎵

朝と昼は半分くらい食べたあとでごちそうさまと言って席を降りたときは後からはあんまりあげていません😁

夜は低血糖が怖いので好きなものを途中であげたり(うちはバナナです🍌)なんとか半分くらいは食べさせています😅

食べさせ方家庭でいろいろですよね😵
私はあとからまた食べに来るのがストレスでやめさせました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれから聞くようにします!!

• 11月27日