※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税。馬鹿でもわかるぐらい詳しく教えてください

ふるさと納税。馬鹿でもわかるぐらい詳しく教えてください

コメント

ちょろ

どんなことが詳しく知りたいですか?
⭐いくらまでふるさと納税して良いか年収からシュミレーションはした方が良いと思います。
⭐頼んだ総額から2000円を引いた金額が控除されます。例えば全部で50,000円分ふるさと納税を頼んだ場合はおよそ48,000円控除されます。

その後の手続きが知りたいとかですかね?

ママリ

何も知らないと思ってバカぽく説明します🤣🤣が、詳しく言うと言葉の意図がかわってくるかも?
なんとなくわかるかな??

お給料貰う時に税金ってひかれますよね?
その税金を先に払っちゃうってかんじなんですが、

色んな地域の人たちが、美味しいご飯やフルーツなどを買ってください
ってさとふる(CMやってます)などに商品を出してるんですよ。それを買う&手続きすることによって寄付されるんです。

そうすると、先に税金払ってるから今回の税金は払った分は支払わなくていいよーってなります。

【ふるさと納税やらない方はお金を払うだけ、やっている方は払う金額はほぼ同じだけど、物品をもえる】
感じです。

自分が来年おさめる税金の金額内、ギリギリの金額で美味しいものもらっちゃおうって制度です。

でもただはずるいからプラス2000円は必ず発生するよ❣️みたいな感じですかね😂😂😂

ぽち

私が馬鹿なので詳しく分かるように教えられるか分かりませんが試みてみます!

何万円分ふるさと納税をしたらお得になるか、については家庭それぞれなのでネットで検索してシュミレーションかけてみてください😌

ふるさと納税した(自治体数や返礼品の数に関係なく)トータル金額から2000円引いた金額が控除されます!
例えば上記の限度額が5万の場合、ふるさと納税を限度額いっぱい5万寄付するとしたら2000円を引いた4万8千円分が控除されます!
4万8千円分、すでに払った所得税が返ってきたり、払う予定の住民税が少なくなります👌

ふるさと納税してもしなくても税金は払わないといけないものなので税金を払った上で実質2000円で返礼品が手に入る感じです!
先程の例で言うと5万をふるさと納税したら4万8千円分はどのみちかかる税金で、ハンバーグとかお肉とかカニとかを2000円で買える感じですね😆
楽天とか使えばポイントも貯まりますし、クレカも使えたりするのでクレカのポイントも貯まったり♪

お得感を言い換えると、
ふるさと納税しない人は同じ金額を支払っても何も残らない、ただ税金払っただけ〜!
ふるさと納税した人は2000円はかかっちゃうけど寄付先によってはトータル2000円以上の返礼品が手に入るよ〜!って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    私のお家では今現在旦那しか働いてないのですが旦那が年に1回税金って言ってる…!?気がするんですがその時にただ税金を払うだけじゃなくてふるさと納税ってやつをしたらお得だよ〜って事ですよね!?

その手続きって払ってふるさと納税で何か買ってその後どこかに申請?とかするのでしょうか?🤦‍♀️

• 11月27日