※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
ココロ・悩み

妊娠13週の主婦です。悪阻で辛く、旦那は忙しく、家事を手伝ってくれるが、自分が役に立てないことや体調不良で辛い。子供への気持ちも複雑で、出前で食費がかさんで悩んでいる。他の節約方法を知りたいです。

質問と言うより愚痴になってしまうかもしれません。

結婚1年目の主婦です。
妊娠前躁鬱病がありました、
妊活に向けて自力で薬をやめるまでに
持ってくことが出来ました。
ただ心がすごく弱いです。


今妊娠13週なのですが
悪阻がまだ続いていて、
その辛さで泣く事があります。
旦那さんはお仕事が年末に向けて
忙しく21時すぎ位になる事が多いです。

あまり帰りが遅いと
ご飯も買って来てと頼む事が申し訳なくて
自分で宅配したりします。

私の事を考えて家事しなくていいと
言ってくれて、
必要最低限ですが家事は
なんとか彼やたまに自分がしていて。
家事を今以上やって欲しいなどの
願望もありません。

ただ自分が1日寝たきりになって
何も役に立てない事や体調の悪さに
もどかしくなり、もう辛いと思ってしまいます。
お腹にいる子に対しても、
元気かな?と心配になる事も
無くなってしまいまいました。
検診の時にやっと思い出し
その日だけ嬉しい感情にはなります。

でもまだ考えが子供なのでしょうか。
何でも出来た頃の自分が
羨ましくなってしまう事が多いし、
彼に迷惑掛けたくない思いが強すぎると
自分で感じます。

すごく凄く欲しかった子供なのに
先が見えなくなり、
迷惑をかけてる事に
消えたくもなります。

妊娠中これだと
産後はもっとなのかなと、
楽しみよりも
今から不安になってしまっているのが現状です。

後貯金も少しあるのですが、
出前でかなり食費がかかってる現状を見ると
これから沢山使うのにと思ってしまって、、、
ですが、
自分で買いに行く気力も無いです。
(車も持ってない状態です。)
出前以外の方法で
皆さんがやってた工夫とかありますか??
もしあれば教えて頂きたいです。

ちなみに旦那さんは
大体週1休みでお休みに買い物はしています

まとまりも無くて
申し訳ございません、、。

コメント

harukichi

質問者さんのお気持ちを、完全に理解することは出来ませんが…でも、分かりますよー!

妊娠中、側から見たらきっとなんて事ないことでよく泣いていました💦

自分ばかりが辛いような気がして、お腹の子にまで心を寄せられなかった日も多々(本当に、多々!)ありました。

仕事もし、家事もしてくれる夫に対しての罪悪感に勝手に押しつぶされそうになって、八つ当たりしたこともありました。

でも、大丈夫ですよ。
無責任な言葉かもしれませんが、生きてさえいれば、何とかなります!どうにでもなります!

まずは、出来てることに目を向けてみるのはいかがですか?
ご自身で宅配して、ご飯が食べられているのって、すごいです。貯金もゼロでないなら、少しずつ切り崩していけばいいと思います。(旦那様が働いていらっしゃるようですし、いざとなれば行政や福祉サービスに頼ることも出来ると思います!)

無理をせず、我慢もし過ぎず。
不安になったら深呼吸をして。お互い今日も生きた!それだけで満点!と思っていきましょう✨

  • ay

    ay

    お返事本当にありがとうございます😢

    そうなんです、、
    些細な事で泣くようになってしまいました。。

    harukichiさんも
    そのような事があったんですね、、
    すごく同じ気持ちです
    旦那さんに対しての罪悪感で
    自分を攻めてしまいます。
    それが1番辛くなります。

    そうですよね。
    生きてるだけで、1日耐えただけで、凄いと言い聞かせて
    一歩ずつ進んで
    みようと思います😢

    凄いと言ってくれる方なんて
    今までに居なかったので
    凄く嬉しいです、、😭
    貯金額はそこまで気にせずに、今だけと思って悪阻が終わるのを待ちますね。
    福祉サービスなど、教えてくださりありがとうございます!!
    改めて色んな制度を調べてみます!

    本当に素敵なコメントを
    ありがとうございました😢

    • 11月26日
𝐫.

悪阻辛いですよね😮‍💨

家事はやれるときにやったら良いと思います、無理すること無いです。
命2つ抱えてるんですから大変に決まってます。
私もいっぱい泣きました。笑
それが普通ですよ。

旦那さんに当たったっていいじゃないですか〜😔

その週1の買い物で1週間分の食料を買うっていうのはどうですか?

  • ay

    ay

    コメントありがとうございます😢!!

    そうですよね、
    想像の何倍も大変で
    戸惑う事が多かったです😢

    それが普通って言ってくださり、凄く心強いです、、。
    自分が弱いと自分で認識しているので、
    ママなのに。強くなきゃなのにって思ってしまって、、

    素敵な提案ありがとうございます😢!!

    買い物でできる限りは
    買ったりしているんですけど、冷蔵庫が
    めちゃめちゃ小さくて😢
    旦那さんも凄く食べるので
    すぐ空っぽになってしまうんです、、💦

    冷蔵庫に入れなくて良い
    菓子パンとか常温可能なフルーツを多く買ったらいいですかね😢

    • 11月27日
s

コメント失礼します。
はじめてのママリさんとは少し、状況は違いますが、、。

私は妊娠中、主に仕事のストレスで毎日泣いて、自分の事でいっぱいいっぱいになってお腹の子に申し訳ない気持ちと本当にお母さんになれるのかなと不安でいっぱいでした。
それこそ、消えてしまいたいと思うことも何度もありました。もうボロッボロでした、(笑)

旦那も何もしなくていいよ、ゆっくりしな!と言ってくれて家事も積極的にしてくれてましたが、私も気を遣って罪悪感?というかモヤモヤしてました🥲

でも、今は育休に入り余裕ができたお陰か?可愛い我が子にも会えてとっても幸せです🥰簡単には言えませんがきっと、きっと、今を乗り越えれば主さんもあの時はしんどかったなぁと思えるはずです。

悪阻、しんどいですよね。今はお腹の子の事考えれなくてもいいと思います!検診で嬉しい気持ちになる。充分だと思います☺️今は旦那さんに甘えてもいいと思います。って言っても気は遣いますよね。はじめての妊娠で分からないことだらけですもん!もう生きてるだけで偉いですよ🥲

長々と書いてすみません!
本題ですが(笑)
私は旦那の好意でカレーとかシチューとか、大量に作ってもらって消費したり、冷凍パスタとかをストックして食べてました💦お金の事考えると心配ですよね。

お身体大事にしてください!

  • ay

    ay

    コメントありがとうございます😢!!

    sさんはお仕事もしてらっしゃったなんて、本当にすごいです、、😢
    尊敬でしか無いです。

    やっぱり、休んでてと言われても、出来ない悔しさだったりモヤモヤ感はありますよね、、。

    そうだったんですね!!
    やはり気持ちの余裕って大切ですね😭
    私も子供に会えるまで一歩ずつ進んでいきたいと思います。

    検診の前々回まで
    毎回のように赤ちゃん成長してた!!って嬉し泣きしてたのに、自分の事で精一杯でそれを忘れてしまうかのようになってしまってて、、
    人の慣れって怖いですね。。

    旦那さんには何故かやっぱり
    気を遣ってしまいます。。
    1番近くて大変なのを見てるので、これ以上負担をかけたく無いのがあります、、。

    生きてるだけで偉い
    本当嬉しいです。
    凄く勇気湧きました😢

    なるほど!!
    カレー、シチューを
    大量に作るのありですね!!
    それなら節約少しでも出来そうです!!
    後はやはりストックですよね。

    産後どのくらい掛かるのかも
    いまいち分からない不安から、自分の食費に
    ここまで使うの嫌だと思ってしまって、、。
    出前しても、毎日味覚が違うので、これ食べれないとかあって本当に無駄遣いと思ってしまってたんです😢

    素敵なコメントを
    本当にありがとうございます😭

    • 11月27日
りさ

私は鬱の既往歴があり、妊娠中に鬱と強迫性障害が悪化し今治療しながら妊娠しています。
強迫性障害で土と生肉が触れなくなり料理ができなくなりました。
その時は週に一回冷凍食品を沢山買ってきてご飯にしていましたよ。
私は悪化して大学病院に転院になり、鬱と強迫性障害を治療しながら通院しています。
鬱は頑張らないことが大事だとおもいます😊
人に助けをたくさん求めて大丈夫です✨
悩みを相談する窓口が市とかにあるとおもいますので相談してみるのもいいかもしれませんね!

  • ay

    ay

    コメントありがとうございます!!

    りささんもお辛い中
    妊婦さん頑張ってらっしゃるんですね、、😢

    やはり皆さん冷凍食品の
    まとめ買いがオススメなんですね☺️
    そうですよね、、
    無理せずに助けを求める事も大切ですよね。
    もう十分迷惑掛けてるから
    と思って、踏み切れない強がりな自分が出てしまって、、
    でも皆さんが
    こうやってお話聞いてくださるだけで、
    凄く元気になりました😭

    本当にありがとうございます!!

    りささんも
    お辛い事沢山あると思うのに、こんな私にメッセージを
    下さりありがとうございます、😢

    お互いに一歩ずつ進んで行きましょう♪

    • 11月27日