※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
ココロ・悩み

新しい保育園での息子の様子に不安を感じています。先生たちの対応に不満があり、自分の意見を伝えることに躊躇しています。今後の対応に悩んでいます。

引越し後、育休明けて新しい職場(保育園・パート)で勤務が始まりました😭
その園の先生たちの、子どもへの対応が酷すぎて、まだ息子は慣らし保育中ですが既に辞めたいです。。

具体的には
担任の先生が忙しいのは分かるけど…
・給食で使うマジックテープタイプのエプロンを、何の前触れもなく、声掛けとかなしに、子どもの首からバッ!っと荒々しく取って先生が片付けてしまう。(1歳児クラス)
・何かと椅子に座らせて、ビデオを見せて、子どもが集中している間に他の仕事を回す。せめて、子どもがビデオの内容に興味持っている時に気持ちを受け止めたり、一緒に楽しんだりしたい所なのに、0歳児ですら放ったらかし。

など
いくら幼い子どもたちでも、自分で出来ることが沢山あるし、丁寧に認めて、もっと良くなるように促して習慣にしていく事が大切だと思っているのですが、、私は間違っているのでしょうか。。😢

担任の先生が全ての子どもを同時には見られないので、パートである私が補助していかなければならないのですが、そもそもの園、先生たちの方針がそうであると、なかなかこちらもゆっくり関わりを持つことはできず…今まで人手が十分足りている園だったので、一人一人丁寧に関われましたが、そうではない所もあるのだなぁと…それが出来ない今ちょっと辛いです。。

この事を旦那に話すと、辛いなぁと受け止めてもらえている反面、怠けた事言うんじゃない…と思われている気がして、喧嘩になりそうで気まずい…

産休・育休前も、幼稚園、保育園で勤務をしていた為、自分の好きな園の雰囲気、保育方針はある程度もっています。。
やっぱり嫌でも社会的には続けるべきなんでしょうか。私が改革する!って言うほどのやる気は正直…💦息子を預けている保育園の園長先生に「嫌で辞めたらうちにおいで」と言ってもらえましたが、それもそれで息子に対してもその感じで保育が展開されてたら…😭と思うと怖くて怖くて…

どうしたらいいんでしょう…
甘いのかな…甘いよな…
でも、こんな園で働き続けられない…😭

コメント

シンママ

ぜひうちの園で働いてください笑
保育事務してますが、どこも保育士足りてないところおおいですし、辞めてもすぐ次みつかるのでは??
わたしもその園で働くのはつらいとおもいます。後々何か問題になる前にやめてもいいのかなーなんて。

• みとん

みとん

ありがとうございます😭今沈んでいる私には、一言目にまんまと釣られちゃいますよ😢すぐ職場を変えて色んな意味でいいのなら、すっ飛んじゃいます。。
    やはり、そうなんでしょうか…( ; ; )
    今日のお散歩中に、生ゴミが落ちていているのを見つけて、担任の先生が「◯◯くんが落としたの?」と冗談言ってて…いくら信頼関係が出来ていたとしてもどういうねらいでそう話しかけたのか全く理解できなくて…
    辞める勇気、、欲しいです、、😢

• 11月26日
  • シンママ

シンママ

2日でそこまで最悪と感じる職場で我慢することないとおもいます。2日だからこそ辞めるならいまなのでは??1ヶ月様子見たところで嫌なところが増えるばかりな気がします。その保育士さんの人間性の問題も大きそうだから、自分が変えてやる!と思うほどのやる気なければ、ただただ辛いと思います。
    そんなん親にバレたら通報されかねないですよ。ってか保育でビデオばかりって、国とか市から指摘されるはずですけど

• 11月27日
ぴよまま

他人だから綺麗事を言えるのかもしれませんが…
ご自身のお気持ちを一番に大事にしてほしいと思いました😭
正直、違う職業の旦那さんには保育の仕事、分かってもらいづらいの分かります、、😭

• みとん

みとん

ありがとうございます😢
    その優しさにとても救われます。。😭まだ2日(2時間ずつ)しか働いていないのに、こんな事嘆いて、世間的には良くないですよね…

やっぱり旦那さんはそう言うものなのですかね😭保育園での出来事(特にうまくいかなかった事や不平不満のようなこと)を言っても、共感とか慰めとかはあまりしてもらえません。。じゃあ次どうするか考えよ!みたいな感じで終わってしまって、もはやこう言う事を相談する気にもなれなくなってきました💦笑

• 11月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

たった2日で辛くなるなんてそれだけ環境が最悪ってことですよ。。
    女性は共感を求めてるのに、男性は解決策を見出そうとする典型的なパターンですね、、😭
    うちの旦那も、保育で作ったものとか、なんじゃこりゃ?って感じだし、それ以前に言葉遣い悪いし、園児以下なときあるので諦めてます、、😭

• 11月26日
  • みとん

みとん

まさに最悪…です。💧子どもたちはとっても可愛くて、社会復帰不安なりに楽しみにしていたのに…でも、少しずつ、ぴよままさんに背中を押されて、自分の気持ちに素直になろうと思えてきました(><)

なんじゃこりゃ?!笑
    私は最近家で保育製作全くしてなかったので、お家で作業?振り返り?されているぴよままさんを尊敬します🥺
    表面上の言葉ではポジティブっぽく言ってくるけど、深くは考えてくれませんよね😂テンプレ多いし、私もそろそろ諦めます😂

• 11月26日