※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お金・保険

旦那がコロナ倒産で転職。収入減で家計苦しい。貯金300万円で不安。扶養外れる予定。子供の習い事にも余裕なし。

旦那がコロナ倒産によって転職を余儀なくされました。

年齢も40代で前職しか経験がないため、就職できただけでありがたいのですが、未経験の業種なので手取りで19万でした。

今までより手取りで9万ダウンです。
私もパートをしていて130万のパートでしたが、来年10月から扶養の条件が変わる関係で106万までしか稼げず私の収入も手取り2万ダウンです。
扶養から外れる事も考えましたが、理由が色々とあり無理なので(長くなるので割愛させてください)諦めました。

住宅ローン 75,000円
光熱費 30,000円(多い月で計算)
雑費    8,000円
スマホ2台 18,000円(近々UQに乗り換え予定)
食費    60,000円(外食や惣菜は使っていません)
保険    20,000円
小遣い   10,000円
ネット   5,000円
習い事   10,000円
————————————-
合計    236,000円
手取    275,000円
————————————-
残     39,000円

子供手当を子供の貯金にし、生命保険は解約して県民共済にしました。
医療費も毎月いくらかかかりますし、子供のもので出費もありなかなか貯金に回せません。

ボーナスが年60万でる予定ですが、それも実際どうなるか分かりません…小さい会社なので…

私も2年後には扶養を外れる予定ですが、それでも同世代のなかではかなり少ないです。

子供たちが習い事を増やしたいとか言い出したら我慢させるのが本当に申し訳ないです。

現在、貯金は500万ちょっとありますが、車購入で200万消えて300万になります。

不安すぎて夜も眠れません。

コメント

ママリ

習い事はやめられないですか?
さいあく、家は売却で住居費を抑えるとかですかね😔
車も必須な地域ですかね?😔

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

習い事、2人分なのでそれすら奪うのが可哀想で…

車が1人一台必須の地域です(涙)買い物も行けなくなってしまいます😢

• 11月26日
ママリ

我が家ももうすぐ40代になる夫婦です。
この歳で転職はキツイですね😭

主さんがフルで働けない理由があるようですが、
今はお金を増やすことが最優先だと思います。
貯金が300万円は怖いですよね。。。

最悪、
家を手放す事も考えておく必要がありそうです。

習い事も増えていくでしょうし、食費もお子さんが携帯も持つ年頃ですよね。。。
服もこだわり出して、
自分で選ぶかと思いますので、被服費も増えますからね。。。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    理由は割愛していますが、本当に働けない理由があるので難しいのです。

家は結婚前の旦那の借金が上乗せされており、手放しても多額のマイナスが出てしまい意味がないのです(涙)

コロナのせいで生活が苦しくなり泣けてきます。

• 11月26日
はる

300万あれば良いかなと思っちゃいました😂😂😂笑笑
子供の貯金合わせたら300万はありますが夫婦の貯金はあまりないです(@_@)財形で月5万今んとこ10年やってますが、、貯金と考えてなく😂なので貯金あるだけ羨ましい!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

若い時ならそう思えているのかもしれませんが、もう定年がみえている歳なので(涙)

• 11月26日
ままり

車が高すぎないですか?
中古車とかで探すとかした方がよかったかもしれないですね😰💦

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

車は倒産するまえに契約したので(涙)

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

主さんがフルで働けるまでの辛抱だと思います。
うちも40代夫婦なので不安はありますが、
なるようになると思わないと
…私も以前経済的不安から鬱になった経験があるので、なるようになる、健康でいればまだ20年は働けますから。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    早くフルで働きたいです…
    私も今鬱になりかけていると思います。
    頑張るしかないですよね。

• 11月26日
ママま

全然マイナスオーラ強いですね。稼ぎ方なんか、いくらでもありますよ☺️

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

• 11月26日

もう少し条件の良いところに転職出来ませんかね??
40代で手取り19万はさすがに不安だと思います。

未経験でももう少しお給料良いところはあると思いますよ。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    高卒で何の資格もなく、ろくな仕事してこなかったので、求人で引っ掛かるのはみんなこのくらいでした。

• 11月26日
青りんご🍏

月11万減るのはかなりキツイですね😱💦
スマホを格安に変えれば1万円ちょっとは浮くと思うので、それを医療費や子供のものにあてる感じですかね…
習い事は家計の状況が改善するまで一旦休会も検討してもいいかも。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    キツすぎます…倒産するのは全く考えていなかったので泣けてきます。

習い事は最後まで諦めたくなくて…本当はもっとたくさんやりたい事あるのに我慢してもらっているので(涙)

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

月39000円余るし、スマホ代も安くなりそうだし、
ボーナス60万もあるかもだし
貯金も300万あるなら
なんとかなるかと思います!

フルで働けるまでの2年間は凌そうですね!
あとは奥様がフルで働くときに条件いいところに就職できるといいですね😊

子供は貧乏だから可哀想なんじゃなくて、
笑顔がない家庭が可哀想だと思います!
どんな時でも笑顔でいればきっといいこと舞い込みますよ🥺

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    プラスの意見嬉しいです(涙)

あと2年辛抱しようと思います…
    今のパート先はフルタイムになるのは大歓迎と言ってくれているのでこのまま勤めようと思っています☺️

最近、お金のことで頭がいっぱで全然何も手につかなくて…笑顔を忘れないように頑張ります!

• 11月26日
まっちゃん

むしろそれだけ手取りが減ったのに赤字出さないなんて、しっかり家計管理されててすごい!って思いました!
うちも旦那の勤め先がコロナで閉店して、再就職できたものの手取りが5万近く減りました😭
私もフルタイムで働いてるので生活に困るほどではないですが、貯金が思うようにできず…。
昇給もあまり期待できないので何とかやりくりするしかないかなと思ってるところです💧
2年後にはcuocouさんも扶養外れて働く予定とのことですし、そこまでの辛抱ですよ!
それまでも旦那さんのボーナスが出れば貯金増やせますし、そこまで悲観しなくて大丈夫じゃないかなっていうのが個人的な感想です!
お互い頑張りましょ~

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    コロナのせいで本当に苦しくて毎日悲しくて悲しくて。

私も早く正社員で働きたいです…

プラスの意見が聞けて本当に救われました😢感謝です✨

• 11月27日
ママリ

私の地元の友達とかくるまなきゃダメって思ってるんですが
私絶対電動自転車で行けるなって思います😂実際ずっと住んでました。

でも習い事のお迎えとかあるのかな?
買い物とかなら自転車でいきます

ちなみに携帯使い放題とかのプランあるんですかね?ネット解約して、デザリングでネットはできないでしょうか?😌

どちらも的はずれでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    上の子が障害があり、自転車で1人で行動できないので車は無くては無理なんです。
    下の子だけなら自転車で大丈夫なんですが、それを言うと息子のせいみたいで可哀想なので車必須と書きました。

ネットは上にも書いてありますがUQに乗り換え予定です。
    UQにするとネットも割引で安くなります。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんたちもそこそこ大きいですし、家庭の危機なので、みんなで乗り越えるしかないと思います。
なるべくお子さんにしわ寄せがいかないようにするなら、扶養を外れるだけではなくて相談者さんも派遣や契約のフルタイム、可能なら正社員ってつもりでいくべきかなと…2年間は無理な理由は割愛ということですが、割とそこが1番ポイントな気がします。本当にやむを得ない理由ならば、逆に子供たちにしわ寄せがいくのもやむを得ないこととなるのかなって。習い事は増やせない、どころか今やってるものも赤字なら見直し必要になるかもって話になるのかなと…子供にどこまで話すかはまた別の話ですが…子供のものもなるべくメルカリなどの中古にしたり、切れるところをカットするしかないのかなと思います。
車も購入が本当の本当に必要なのか、また新車ではなく新古車や新しめの中古車、カーシェアなども含め計画を見直してはどうでしょうか。必須地域でも無しで暮らしてる方いると思います。車をやめて電動自転車を買うとか…
我慢させたくないといっても衣食住の保証をした上で身の丈に合った生活をしてもらうことは大事なので、父母ともに精一杯働けるだけ働いても尚習い事が厳しい家計ならば習い事を諦めてもらうことはやむを得ないことかなと思います。
といっても習い事代なら1〜2万なので、扶養の中で相談者さんが単発バイトを月に1〜2回足すことでカバーできるかもですね。そうやって具体的に解決するためできることがないか考えてみるといいと思います。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

理由書かなきゃダメですかね…
    私の病気、息子の障害、娘も障害の疑いがでて、療育でいっぱいいっぱいです。
    他にも理由がありますが、これが主な理由です。

上の子に障害があり、1人での留守番や自転車で1人で行動するのが難しいので自転車に小5の息子と娘を乗せられないので車が必須なんです。

習い事も療育なんです。2人分の療育費なんです。削りたくても削れません。

新車の購入は半導体の影響で転職前に購入してしまい、キャンセルができません。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書かないとだめっていう意味ではなかったです;もし嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありませんでした。その理由と子どもたちへのしわ寄せの度合いのバランスを考えて判断されてはどうかな、という意味で書きました。
    コメントを読むと、習い事というよりは必須経費かなと思いました。そうなってくるとお子さんが増やしたいと言うかどうかというよりも必要な分は確保するって感じになると思いますので、あとは日用品や子供用品を安く済ませたりすることですかね。あとは保険を見直すとか、光熱費は暖房冷房を気持ち控えめにして衣類やコタツなどで調節(病気にならない程度)するといいかなと。
    通信費でかなりコストダウンできるはずですので、まずはそこですかね。

• 11月27日
  • cuocou

cuocou

親身になってくださりありがとうございます。

地道に節約を頑張ってなんとか乗り切りたいと思います。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

近々ではなくて年収ダウンのタイミングでスマホはさっさと乗り換えたほうがよかったですね…。最低でも毎月10000円以上は浮きますよね。

かなり節約しているし、全て必要経費なので収入を増やす以外の方法がないと思いました。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

スマホはよく分からなくてどの会社にするか悩んでなかなか替えられずにいました。
    月10000円は大きいので早くかえたいと思います!

頑張ります。

• 11月28日
もも

私貧乏な家庭で育ちました!
いろいろ子供なりに我慢した記憶はありますが、全然苦じゃなかったです😊
父と母がとても仲良しで、母は明るくて優しくて、父はオヤジギャグをよく言うような面白い父で、両親共にいつも家族、子供達の事を第一考えてくれて、自分の身を犠牲にする事を苦に思っていないのが伝わってきて、貧乏だったけど、毎日幸せいっぱいでした❤️
お金では、買えない大切なものをたくさん教えてもらいましたし、もらいました。
そんな母と父に感謝の気持ちでいっぱいです❣️
貧乏なのに3人兄弟です🤣
お金が全てではないと思います。
お金があっても不幸せな人はたくさんいると思うので、ママが元気ない方が子供にはよくないと思います。
今辛くて、マイナス思考になっていると思いますが、できることやできていることに目を向けてみてはどうでしょうか?
でも、私も経済的不安はとてもあるのでお気持ちとてもわかります。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    素敵なご家族ですね✨
    最近はイライラしたり、お金の話ばかり旦那としていてきっと子供達には心配かけています…
    寝るのが遅くて2人で話せないので、2人がゲームしている間に離れた所でコソコソやっているのですが、なんとなく気付いてるのかな…

頑張って明るい家庭を目指します!

• 11月28日
のん

仕方ないと思います。
結構減収していますので、奥さん側の年収が上がるまではどうにもならないと思います💦
例えばですが、住宅ローンもコロナで猶予が使えます。
利息だけ払って返済を待ってもらったり、返済期間を延ばすこともできますので、フルタイム正社員になるまでの2年間なんとか持ち堪えるしかないと思います💦
正社員になったらいくらくらい稼げますかね?どんなキャリアでしょうか。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

住宅ローンは無職の間は止めてもらっていたのですが、仕事が決まったなら払った方が良いと銀行から言われてしまいました。
    65までの返済なので延ばすのは危険とのことでした。

2年間、とにかく乗り切って頑張ります。

私は介護士なので、正直言って社員になっても給料はたかが知れていますが…(涙)

しかも会社がブラックなのでパートのフルタイムでも社員でも給料も変わらないんです。
    ボーナスがなくなってしまったそうで、有給がパートより2日多いのと、年に2回ボーナスの代わりに商品券二万円だそうです。
    なので、来年度は資格の勉強を始めて収入アップを目指して転職を考えています。
    一応、今の会社でフルタイムですと月13から15万くらいの収入になるかと思います。

• 11月28日
  • のん

のん

お子さんのことについて、返信読むと2年で復帰も確実では
    ないですよね。

家を始末する方法を考えないといけないかもしれないですね。早めの方がいいですよ。

• 11月28日
あげぴっぴ

障害があるとのことですが、特別児童扶養手当、は申請されていますか?
療育費用も月4600円かかりませんか?2人だと尚更痛いですよね。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

特児は昨年までは貰えていたのですが、今年度の更新で打ち切られてしまいました。

と言いますのも、息子は知的障害のないADHD.ASDのため療育手帳ではなく精神手帳を取得しております。

そのため更新の際に知能検査を受けるようにといわれ、IQ90あり打ち切りとなりました。
    知的障害はなくても不安感が強いし、偏食、こだわりも強く、多動も多弁も凄いです。
    いちいち言わないと自分で動くことはなかなか難しいのにシンドイです。

娘も癇癪やこだわりや偏食も酷くてかなり疑わしいですがグレーゾーンです。
    兄を見ているから甘えているだけなのか、発達障害なのか分かりません…

• 11月28日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうだったのですか、それは辛いですね…。
    我が家はASDで軽度の知的もあり、療育手帳です。
    もし特児がいけるなら…と思ったのですが…。

• 11月28日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

コメント見ましたが、介護士なんですね^ ^我が家も夫婦で介護です。
    フルタイムで13-15は安すぎます。
    施設を変えるだけで全然違うはずですよ!
    特養はしんどいけど高い場所多いですし、手当やボーナスがしっかりしている施設へ移るのをおすすめします😖

• 11月28日
おとちゃんとうたくん

その後、ご主人お仕事どうですか?