※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が落ち着かず、育児に疲れています。1歳の子供が座っていられず、外出が大変。他の子供と比べて躾が必要か不安です。

子供が落ち着きなさすぎて嫌になります…。
いつになったら落ち着くのでしょうか😭

ごはんの時も大人しく座ってられるのは5〜10分くらい。
外食も5分もすれば椅子から降ろせ!とそわそわ。
とにかくサッサとごはんを食べさせて果物やオモチャで気をそらせつつ大人はごはんをかき込みます💦
買い物中もカートに大人しく乗ってくれるのは5分程度で降ろせとグズグズ。抱っこもNGです。
病院の待合室でも大人しく座ってられず抱っこしてても降ろせ降ろせ!とジタバタしてあちこち探検に出かけます…。
今はコロナでどこも親付き添いは1人なので毎回大変すぎます…。
先日病院の待合室で同じくらいの女の子が大人しく座って待っていてびっくりしました💦
近くにいたおばさんに、女の子なのにヤンチャで珍しいわよ〜。ちゃんと躾しなきゃね。と言われてしまいさらにヘコみました。
躾って言葉も分からない1歳に出来るものなんでしょうか…?

もう毎日疲れすぎて娘との外出が嫌になってきました😭
こんなのまだまだ序の口ですよね。
これからの育児体力持つか不安過ぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますがうちは2歳過ぎたら少し落ち着きでてきました。
それまでは数分も座ってられない動きっぱなし手繋いで並んで歩くとかできない感じでしたが、支援センターとかで靴脱いだ瞬間走って行ってしまってたのが受付してる間側にいれる様になったりしました。
1歳の時が大変すぎました。

  • ママリ

    ママリ

    2歳で落ち着いたんですね。
    受付中に隣にいてくれるなんて今は想像も出来ません😭笑
    いつかは落ち着くと信じて頑張ります。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像できないですよね。
    1歳は物投げまくる子供を制御し、動き回る子をずーっと追いかけお友達にぶつからない様に注意し、おもちゃ取ろうとするのを制御し、イヤイヤで暴れ泣いてた記憶しかないです🤣
    大きくて抱っこもできない、歩かないので泣き叫んでも無理矢理ベビーカーに乗せて移動してました。
    スーパーに行くとうるさいので2分位で買い物終わらしてました。
    おろさなくても泣くけどおろしたら大変ですよね😱

    手遊び歌とかにも参加できずっと動き回ってる子だったので支援センターや児童館から帰る時、上着着る場合は床に寝転がってる我が子を足で挟み込んで自分の上着とか着てました😂
    病院はじっとしてられないから外出たり呼ばれるまでずっと階段のぼりおりしてました。
    2歳すぎて少し落ち着いたのが以外と早くて驚きました。
    早く落ち着く日が来るといいですね。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    まさにうちもそんな感じです😭
    歩けるようになってからは降ろせば暴走機関車のようにすっ飛んで行きます…(泣)
    ママと大人しくオモチャで遊んでるお友達の所に乗り込もうとするのを追いかけてヘトヘトです…😭
    本当に親が上着着る一瞬でも目が離せないですよね😒
    そのうち落ち着くまでは皆さんの対応を参考に頑張りたいと思います💦
    同じような経験をされていたママさんからの体験談、すごく心が軽くなります😣
    ありがとうございました!

    • 11月26日
はな

人には個人差があるので、そこは尊重をして子供と接するようにしてます💦
ある程度は子供のやりたいようにさせますが、ダメな時は泣いてもきにしません。
私は泣けば許させる、泣いて騒いだらママパパは言うことを聞いてくれると言う、考えにさせたくなったので、ご飯中は1人で食べさせるように頑張って貰ってました!
一緒に食べ始めて、私達が食べ終わったら、子供の食事を最初は見守りますが、ほんとにグズって食べない時は食べさせてます。
基本は1人で食べさせるように頑張ってます💦
汚しても掃除すればいいことと、ポジティブに考えるようにしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    本当尊敬です😭
    私もなるべく子供の意思を尊重したいと思っていてもなかなか…。。
    すぐカッとなってしまいます💦
    成る程、確かに自分で食べるようにさせれば親も楽ですし子供も思い通りに出来るからグズグズも減るかもしれませんね!
    ついついあれこれ手を出してイライラしてしまうので反省です…😣💦
    ポジティブ大事ですね!
    アドバイスありがとうございます🥰

    • 11月26日
  • はな

    はな

    参考になったならよかったです💦
    私もカッってなってしまう時はありますが、そーゆー時は泣いても少し落ち着くまで待ちます💦
    それと、はやくて高校受験までしか一緒に入れないと考えると自然と一緒にいたい!っと思えました!
    私のところでは、高校選びのときに、我が子が県外遠くに行きたいと言われたら、その時までしか一緒に暮らせないと思うと時間が短いなぁと思いました💦
    誕生日も15?16回しかお祝いできないのか……。などすでに、悲しいと思うくらいです💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    そう考えると泣けてきますね😢
    寮とか入ったら高校生で出て行っちゃいますもんね…。。
    抱っこさせてくれるのもあと数年😱
    可愛がらせてくれる今をもっと大切にしなきゃですね💦
    イラっとした時はこれを思い出して冷静になろうと思います😂

    • 11月26日
  • はな

    はな

    お互い頑張って行きましょ😭

    • 11月26日
ママリ

同じですよ、男の子なので特に落ち着きなくて嫌になります
家でもテレビ見ながらのご飯です。。
男の子だから仕方ないと諦めてます

  • ママリ

    ママリ

    同じように悩んでるママさんがいるってだけで気持ちが軽くなります😭
    最近は大人しくいい子してる同じくらいの赤ちゃんを見ては落ち込んでしまいます…。。
    いつか落ち着いてくれる事を願うしかないですね💦
    ありがとうございました!

    • 11月26日
のん

1歳の頃はなんでも興味、関心がある頃なので落ち着きなくて当然ですよ😊
NHKの教育番組でも5~10分座っていられれば上等、外食で動き回るのは当然なので外食は控えましょうって言ってるのを見てほっとしたくらいです。

長男はもうすぐ3歳ですが、まっっったく落ち着きないです😓
保育園に行き始めて少し落ち着いたかな?くらいで、外食は未だに落ち着かない時は落ち着かないです😥
しつけというか、決まり事は作ってますが、守れるようになったのは最近です😢

私は走ったり、騒いだりしても大丈夫なところに外出するようにしてました😊
ご飯もそこで食べられるものを食べたり…🤔

あまり思い詰めずに見守ってあげていいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けると安心します😭
    確かに外食なんて子供にとっては退屈でしかないですもんね…
    大人しくしてる他所の赤ちゃんを見て羨ましくて比べちゃってました💦
    何でうちの子は座ってられないのかなって…。
    私も今後は子供が多少騒いでも大丈夫そうな場所を見つけて外出したいと思います💦

    焦らず我が子のペースで成長を見守ります😭
    心が軽くなりました💓
    ありがとうございます!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

たぶん、病院の待合室だったからではないでしょうか?
子供に寛大な小児科などの病院じゃないと、子供に関する注意書きあったりします😅

近所の皮膚科や耳鼻科には
『病院は公共の場です。
小さなお子様が走り回ったり、騒いだり、病院のものを壊したり?しないようにご注意お願いします。』のような張り紙されてます😅
なので0歳だろうが一歳だろうか、気をつけてましたよ😅

躾は1歳からでもある程度は必要だとは思いますが、まずは言葉が通じるようになってからですもんね🤔
ここはほんとに成長の個人差があると思いますので😅