※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子ママです。離乳食について相談です。固形食が苦手で、スプーンに興味あり。おにぎりやおやきは食べられるのか気になります。

もうすぐ1歳になる男の子ママです。同じ月齢くらいのお子様、今離乳食ってどんなもんですか?😅
うちは元々食べ始めがかなり遅かったのでまだ全然固形(おやきなど)食べられません。BFは12ヶ月~のものにやっと慣れてきました。なぜかハイハインは食べられます😂
最近はスプーンに興味があるのか、渡すと自分でお皿にブスブス刺してたりカンカンやってます🤣まだつかみ食べはやっていません。食パン等もそのままカットしてだしてみましたが、全然食べようとせずポイ!と投げるだけでした💦わたしが食べてみてもだめでした😱
1歳だとやっぱりもうおにぎりとかおやきとか食べてるもんなのかなーと気になりました😢

コメント

ぴょん

うちは手づかみで食べたいーー!となるので毎食何かしら手づかみで食べれるやつを出してます!(おにぎり、おやき、卵焼き、ハンバーグなど)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🥺✨手づかみで食べたい!となる感じがどんな感じなのか全然わかりません😂笑
    ドロドロのご飯は興味持って触ってみたりしてるのですが、いざ固形を出すとそのままポイされて絶対口にしないのでうちはまだまだなんですかね😂

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

保育園に通っているので保育園で手づかみ食べに慣れたのだと思います😅
    うちも最初は微妙な反応でぽいぽい投げ捨ててました(笑)それでわたしも手づかみさせるのが嫌になってたのですが、旦那が率先してやってくれたり保育園でやったりと…いつの間にか手づかみに慣れていきました!

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行くとご飯食べない子も自然と食べたりするらしいですもんね😱保育園すごいです😱✨
    うちの場合旦那はほぼ当てにならない(日中ワンオペ、土日もたまにいない)のでわたしのやる気次第かもしれません😂

• 11月26日
みきてぃ

うちの子もあと少しで1歳ですが、離乳食の進みが悪くて悩んでます😭
私が料理苦手でベビーフードばかりだからかなーと思ってます💦
うちの子はやっと9ヶ月からのベビーフードをおえっとならずに食べれるようになったところです😅
ご飯もまだ4倍粥です😅
同じくなぜかハイハインは食べられます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですーーー😭悩みますよね💦
    うちも元々9ヶ月からのものあげてましたが、1度思い切って12ヶ月のにかえて、大きい野菜等はスプーンで崩してあげてます!笑
    コーンとかそのまま入ってて食べられるのかなーと思ったら、最近は丸飲みしてるみたいです😱うんちにそのまま出てきます🤣

• 11月26日
  • みきてぃ

みきてぃ

うちの子も丸飲みしてはおえっとしてるので、どうやったらカミカミを覚えてくれるのか悩んでます😭
    詰まらせるんじゃないかとヒヤヒヤして、慎重になりすぎてました😭
    うちも思い切って12ヶ月からのものにしようかな🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかもう自然とそのうち噛むようになればいいかなと思ってます😱笑いくらモグモグ!って言いながら一緒に食べてもごくんってすごい音聞こえますもんw
    意外と12ヶ月と9ヶ月そんなに大差ないですよ!粒が少し大きくなってるくらいで、こちらで潰せばなんとかなります!😂
    お肉とか割と固めの入ってるからそれはおえっとします🥺

• 11月26日