※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

上の子に関わりたくない。下の子の面倒も疲れている。どうしたら息子を可愛く思えるか悩んでいる。誰にも相談できず苦しんでいる。助けて欲しい。

上の子が可愛くない、関わりたくないです。

下の子が産まれてから言う事全く聞きません。

幼稚園の送り迎えも面倒くさいです。

休ませたいけど、家にいられてイヤイヤされる・お昼ご飯を作るほうが嫌だから、かろうじて送り迎えしてます。

週2の習い事も面倒くさくて、今週休ませました。
来週も行きたくないです。

本人は楽しいって言ってるんですが、送迎も、習い事中に中で1時間待つのも面倒くさいからって理由で辞めさせようか悩んでます。

本人への態度には出していません。
ご飯もちゃんと食べさせてますし、甘えたいんだろうなと思ってちゃんと対応しています。

でも私の心が疲れました。

そして何より嫌なのが、こう思ってしまってる私です。
最悪な親ですよね。

自分がこうなるまでは、こういう投稿を見て信じられないって思ってました。

旦那も凄く協力的ですが、何されてもムカつきます。

どうしたら以前のように、世界一可愛い大切な息子と思えるようになりますか。

来週赤ちゃんの市の助産師訪問がありますが、こんなこと言ったら虐待と思われそうで言えません。
というか誰にも言えません。

誰か教えてください。

コメント

®️®️

私、素直に助産師訪問の時に言いました!!

長女の方が大変で、困ってます。辛いです。
って!

• ユリナ

ユリナ

素直に言って、虐待だと思われてマークされたら嫌なんです😭
    児相にでも連絡入ったらと考えると、役所系の方には言えないって思ってしまいます。。。

• 11月26日
  • ®️®️

®️®️

虐待なんて思われませんよ〜!!

むしろ、すごく親身に話を聞いてくれて、その後も気にかけて電話くれたり来てくれたり、、、ありがたいくらいでした😭

私なんて態度にすら出しちゃってるし、手もあげたり怒鳴ったりって状態でした。。。
    それでも大丈夫でしたから、大丈夫ですよ!!!

抱え込むときついですよ、、、?

• 11月26日
さすけ

息子さんのイヤイヤやワガママが嫌なんですか??
私はひとつの成長だと思ってます。下の子産まれて絶対赤ちゃん返りもあると思います。
言うこと聞く子は良い子ですか?個人的にそれは親にとって都合のいい子かなぁって・・・
反抗もイヤイヤも成長だしその子の意見として見るようにしてます🙇勿論ふざけたワガママには説明した上で叱りますが、生後1ヶ月なら少しワガママも許します。子供にとって世界は家の中で、そこに変化があるっていうのはとても大きな事だと思うので🥲
今ここでの対応間違えると今後もっと大変だと思いますよ。お母さんも産後1ヶ月で心身共にとても大変な時期ですが今、甘えさせて話を聞いて長男との時間を作るのが1番かなと😫
男の子の5歳前なんてまだまだ甘えん坊です。甘えさせてあげてください🙇

• ユリナ

ユリナ

精神的に余裕があればもちろんそう思えるし、正当な意見だと思います。

でも下の子の出産が本当に大変な出産で長期入院もあったりして、退院後ももちろん寝不足ですし、私自身がいっぱいいっぱいで。
    元からいっぱいいっぱいのところにイヤイヤで、参っちゃってます。

そんなの長男には関係ないのもわかってはいるんですが、心が追いついてこないんですよね。
    そんな私が嫌いです。。。

• 11月26日
  • さすけ

さすけ

じゃあどうするか!ですよ。大変だったからしょうがない、で良いのであればそのままでいいと思います🙇
    何かしら解決したい、良い方向に進みたい、のであれば誰かに相談する、話す、ですかねぇ・・・
    助産師訪問あるならぜひ相談してみていいと思います!マークされたりしませんよ🙆‍♀️
    その為の訪問なんですから🙌

精神的な余裕は作るしかないです🥲お金で解決出来るならファミサポ頼むとか、両親頼れるならお子さんどちらか預かってもらうとか・・・

自分を嫌いなんて言わないで下さい☺️多分、と言うか私もそういう時期ありました。嫌いで憎くて分かってても笑顔になれなくて疲れて😅何かの選択肢にあぁ死ねば楽になるからダメな時はいいやって思うほど・・・でも感情誤魔化してなんとか今まできました💧
    その人にあった解決策があると思います。とにかく出来そうな事、出来そうな考え方、色々してみて下さい🙌あとは単純に休息も必要だと思います💦

• 11月26日
ママリ

態度に出してないのがすごいです。
恥ずかしながら
私は思いっきり態度にでちゃう時がありました。
助産師訪問で相談しましたが
みんなそんなもんだよー大丈夫ダイエット🙆‍♀️そのうち慣れるからと言われてなんの役にも立たなかったです😩

私の場合態度にでてしまっていたで
ほんとに最低な母親なのですが、、、
イライラしてる時はちょっと別部屋で落ち着いたり、上の子と少し離れるようにしてました。
旦那さん赤ちゃんを見ててもらい
上の子と2人きりで出かけたり
上の子の赤ちゃんの頃の写真を見返したりしました。
そしたら上の子と普通に接することができるようになってました!

• ユリナ

ユリナ

態度に出したら可哀想と思える私がまだ残ってるだけです、全然凄くないです💦

わかります、何の役にも立たないありきたりな事言われて終わるなら、最初から相談しないって思っちゃいますよね。

夜上の子が寝てから動画や写真見ては、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、明日こそって思うんですけど、なかなかうまく切り替えられなくて😢
    時間が経てば元に戻るだろうとは思いますが、、、

• 11月26日
ママリ

上の子かわいくない症候群っていいますよね!私も2人目産まれてありました💦
態度に出さない、自覚あるだけですごいです!
旦那さんやじじばばなどすこしでもやすめられる時間作ってたくさん寝てください!そして上の子とアイスとかたべいくだけでいいので2人だけでの時間過ごしてみてください♡
無理せずが1番です!

• ユリナ

ユリナ

とんでもない、全然凄くないです。。。
    2人で出かける時間作ってみます!
    早く元の私に戻りたいです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

余裕がうまれると落ちつくってほんとだなって私も感じましたよ!産後アイスデートしたらままとらぶらぶデェト❤️って3歳半の息子めっちゃ喜んでたの思い出しました♡
    今の時期ならミスドでもピカチュウで息子さん喜びそうですね〜😍
    あんま抱え込まないようにです✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

今後態度に出てきてしまう事もあるかもしれない可能性を考えたらお子さんの楽しめる場所(習い事)は残しておいてあげた方がいいと思います🥺
でも習い事に行かない事でゆりかさんが休めて心に余裕が出来るなら辞める事もありかも…(出来れば休会とか)

1時間待つのが面倒との事ですが、辞めたらこれからはその時間自分が構わなきゃいけない方がもっと大変な気もします‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

分かります…
私もそうです。私は産後すぐというより最近そんな感じです。
私なんてめちゃくちゃ態度に出してて、最悪な時は無視しちゃったり、押しちゃったりして、これって虐待に入らないのかな…と自分が嫌になります。
一時保育も無理だったし、実家も遠く預ける人が居ないので離れたいのに離れられない。
最近通い始めた月2回のプレ幼稚園ですら憂鬱です。他のママさん見てると、皆さんほんとにキラキラしてて素敵な親に見えてしまって。
余計に自分が消えたくなります。
本当にしんどいです。逃げられないのが辛いですよね。
子供も、そんな私の態度に、ワザと変なこと言ってきたり、ワザとお茶こぼしたり言うこときなかったりで、悪循環…
子育て向いてないなって思います。