※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

頭皮のカサカサが気になります。乳児湿疹で顔にアトピタを使っている男の子。頭皮のフケが改善せず、黄色いカサカサに変化。全身アトピタで洗っているが、髪の毛が邪魔で時間がかかる。石鹸や保湿剤、病院の情報を求めています。

頭皮の皮膚のカサカサが気になります。
写真は現在の頭皮です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
もともと顔に乳児湿疹が出ていて、保健師さんには肌が弱いとも言われたので、アトピタとプロペトを塗っていました。

顔は綺麗になってきたんですが、頭皮のフケのようにカサカサしているのが良くなりません。
白いフケのようなカサカサだったのが、今日はこめかみら辺が脂っぽい黄色い感じのカサカサに変わっていました。
これも乳児湿疹かなぁと思って、一緒にアトピタをつけています。
お風呂も全身アトピタで洗っています。

頭皮は髪の毛があるから上手くぬれなくて時間がかかるんですかね😞?
顔が綺麗になってきたので、頭皮のカサカサが余計気になります…
経験者の方、石鹸、保湿剤、病院に行く、どんな情報でも構いませんので、おすすめあったら教えてください😣

コメント

ラティ

乳児湿疹だと思いますよ🙂

息子も頭のカサカサがきになって、病院でローションタイプのお薬貰って塗りましたらだいぶ良くなりました👏

• ゆき

ゆき

やっぱりそうですよね😕
    病院のお薬のが早く効きそうです😖

• 11月26日
2児のママ🌈🧸

脂漏性皮膚炎だと思います!息子も、なってます!

無理してとったりせず、自然と取れるみたいです

あとは、お風呂前にベビーオイル塗って、お風呂入ると取れやすいって人もいてました!

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

こんな感じでした!

今はだいぶマシになっててっぺんだけになってます

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

写真までありがとうございます!!
    同じ感じの頭皮です!!
    早くそこまで治ってほしい😫
    やっぱり取ったらダメなんですよね😣
    ベビーオイルあるので塗ってみます!!

• 11月26日
Amama

乳児脂漏性湿疹だと思います!
懐かしいです😊
私の息子達もなってましたよ😊
私は特に保湿剤を塗ったりしなかったのですが、お風呂でシャワーを当てる時、ちょっと長めにあてて柔らかくして石鹸で優しく洗ってました👍
無理に剥がすのはよくないのであくまで自然に取れる範囲で気長にかさぶたが無くなるまで数週間続けてました😊

• ゆき

ゆき

塗らなくても良くなるんですねっ😳
    昨日までより長めにあてて優しく洗ってあげるようにします!

• 11月26日
きなこ

同じようにフケが出てて気になってたので昨日予防接種ついでに相談しました☺️乾燥が原因なので全体用のローションタイプの保湿剤と、乾燥が顕著なところ用のローションタイプの薬?を2種類処方してくれました!

• ゆき

ゆき

予防接種のタイミング良いですね!
    息子も2週間後にあるんですが、気になって質問してしまいました😅
    乾燥ですか!!
    エアコンつけ出したので乾燥もあるのかもしれないですね😔
    どちらにしても保湿が大事そうですね😀

• 11月26日
ひー

同じです!!
私も初めは、体に塗るローションつけてたんですが、ベトベトするし治らなかったので、
タイミングよく予防接種があった時にお薬もらいました!
シャバシャバのローションもらって塗りやすく、すぐ良くなりました!😊

• ゆき

ゆき

そうなんです!!
    ベトベトになって髪の毛引っ付いちゃって😅
    シャバシャバなら塗りやすそうだし、引っ付かなそうですね😲
    予防接種2週間後なので、頭皮の様子で聞いてみることにします!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月くらいの時にそんな感じのフケが出ました〜💦
皮膚科でお薬処方していただいたらすぐきれいになりましたよ😌
頭も全部アトピタで洗ってましたがその頃からはシャンプーとボディソープで分け始めたりしてました!

• ゆき

ゆき

やっぱり出るもんなんですね😅
    皮膚科が近くにないので、予防接種のときに聞いてみたいと思います!
    シャンプーと分けるんですね🤨?
    シャンプー探してみます😄

• 11月26日