※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

夫の2年間の単身赴任後、3人の子どもとフルタイムの仕事を両立できるか悩んでいます。周囲のサポートや住居の選択についてアドバイスを求めています。

1年後から夫の出向が決まりました。2年間。
今、住んでいるたころから4時間弱かかるので、夫は単身赴任になります。
3人目を1年後くらいに作り始めようと話していたのですが、産前産後にワンオペはきついので、先に作りました。順調に行けば、子どもたちが、3歳半、2歳、5ヶ月、のときからワンオペ生活がはじまります。
私はフルタイムで働いており、給料がすごく高いわけではないですが夫より稼いでいますので、仕事を辞める気はありません。というか夫のみの収入ではやっていけません。
代替職員を入れられない特殊な仕事なので、産後2ヶ月で復職予定です。そのときはまだ夫がいます。
この状態でワンオペ生活、やっていけるでしょうか?
両親は車で2時間くらいのところに住んでいます。
母親に一緒に住んでもらうしかないか…でも里帰り出産も一度もしたことないくらい、母親とうまくやれない自信があります。しかも祖母の介護もあるから来れるかも微妙…。
今は一軒家に住んでいますが、職場から遠いので(車で30分)、2年間だけでも職場近くに住むか…。でも3人いてアパートもなぁ。猫もいます。しばらくは保育園も2つはしごです。
同じような状況でなんとかやってる方いますか?
なにかアドバイスなどお願いします。

コメント

ぽん

ファミリーサポート利用してる人割と多かったですよ〜😊😊
家は狭くなるだろうし環境変わるのも負担になるので今のままの方がいいかなと思います

• ぽこた

ぽこた

ありがとうございます!お返事遅れてすみません。
    うちの地区のファミサポはサポート会員が少なくて、あまり頼れないんですよね…。
    シッターとかも中々ないし、何に頼ればよいのか…

• 11月28日