※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが気になる。子宮頸管の長さが短いと言われ、不安。同じ週数の方の体験談やアドバイスを求めています。里帰り出産の不安もあります。

妊娠7ヶ月(25週)、お腹の張りと切迫早産についての質問です。

妊娠6ヶ月頃から、お腹の張りを感じるようになりました。程度は1時間に1回くらい、張るのは30秒くらいで、気付いて横になるか座っていればすぐに落ち着きます。痛みや出血などはありませんが、1日1〜2回くらいはぎゅーっという感覚のあと張りを感じます😣

24週の検診で、初めて子宮頸管の長さを尋ねてみたところ、3.0〜3.7㎝と言われ、それは平均ですか?と聞いたら、まあ短いところで3.0㎝だからお腹が張ったら休んだほうがいいかもね。無理はしないでね。と言われただけでした。
後からネットで調べたら少し短いのでは…と不安になりましたが、その検診では特に切迫の診断などはありませんでした😢

お腹の張り具合や頻度がどのくらいが基準なのかわからず…。
元々立ってる時はお腹は固いほうで、いつも座ってるときの状態で張りを確認しています💦

同じくらいの週数の方、またはこのくらいの週数の張りに詳しい方、体験談やアドバイスを教えてほしいです😭
里帰り出産希望なので、頸管がこれ以上短くなったときに里帰りができるか不安です…😢

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

大体2センチから2.5センチで入院する方が多いですね!
私は2.5センチで1ヶ月入院しました😌
出来るだけ張らないのが理想ですね…
1時間に2~3回も張ってたら多いと思います。
張り具合って張りの強さですかね?張るのは良くないので痛くないから大丈夫!とかはないと思います。
お仕事はされてますか?😌
されてなくてお家にいるのならゆっくりゴロゴロしてた方がいいと思います🥺
里帰り出産の為に転院する前に入院になるとその病院から出れないと思っておいた方がいいと思います😭😭

• ママリさん

ママリさん

ご入院されてたんですね💦やっぱり、張りそのものがよくないですよね…。検診もいつも何も言われず赤ちゃん順調としか言われてなかったので油断してました😭
    仕事はしてますが在宅勤務で、お昼には横になっています😣朝もぎりぎりまで布団で寝ています…。でも体重増やさないために先週までかなり歩いていたので動きすぎたのかもしれません…😭
    里帰りはしたいので、安静に努めます…。コメントありがとうございました🥺✨

• 11月26日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

張りも割と自己申告しないと頸管みてくれないですよね😥
    張りが多くて子宮頸管長問題なくても入院してきた方もいました😔
    在宅ならまだ安静に出来そうですね!!😌
    下の方もおっしゃる通りで里帰り希望を伝えて転院を早めることをオススメします🥺
    出来るならトイレお風呂以外は寝てるとそこまで悪化しないかなあとは思います🥺✌️
    入院になるとこの安静にプラスして点滴か飲み薬なので(笑)
    大変ですけど元気な赤ちゃんに会えるように頑張ってください!☺️💕
    応援してます😌💕

• 11月26日
  • ママリさん

ママリさん

ついさっき、今日なら診れるとのことだったのでエコー受けてきました💦頸管は4.0㎝あって、先生が診た様子では緊急性は低いとのことで少しホッとしました🥺が、やはり張りはあるかな?とのことで薬を貰って帰ってきました😢
    頸管に問題なくても入院する人もいるんですね…!長さに安心せず、家にいる時はなるべく安静に過ごすように心がけます😣‼️
    とても参考になるお話ありがとうございました😊✨

• 11月26日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

頚管長短くなってなくて良かったですね!!🥺🥺
    副作用あるお薬で辛いと思いますが頑張ってください😉
    張りがひどいとやはり陣痛に繋がりやすくなるって言われてって言ってました😵‍💫
    少しでも参考になっていたなら嬉しいです🙇‍♀️

• 11月26日
  • ママリさん

ママリさん

副作用あるって聞きました😖今飲んでる便秘薬と鉄剤だけでもしんどいのに…ほんと妊娠って大変だなぁと感じます😭💦
    本当にありがとうございました!安静第一に過ごします😊✨

• 11月26日
AIM..♡

23週から切迫で入院しています🥲24週で3センチだと短いと思います。
私も立っているとお腹が硬くて違和感を持って仕事していましたが、入院してからお腹を触るとあの硬さはやっぱり張ってるってことだったんだな…と思います🥲ぎゅーと硬くなって元に戻るのも張りですが、常にお腹硬めなのも注意したほうがいいかもです💦
私は1週間で2センチも短くなって入院になってしまったので気をつけてください😭
里帰り希望ということなので、今の産院で入院するよう言われたら里帰り希望を伝えないと帰れずに入院になってしまう可能性もあります…
すぐ里帰り先の産院に行って!と帰される場合もあるかと思います。そうなると里帰りが早まる可能性も考えておいたほうがいいかもしれないですね😭
とりあえず安静が1番ですので、お大事になさってください❗️

• ママリさん

ママリさん

現在入院中なのですね😭コメントありがとうございます…!
    やはり短めですよね…。常に固めも注意なんですね😭それだといつも張ってることになりそうです… 胎動があるからといって油断していました…😭
    里帰りは伝えています!でも30週頃の予定だったので、早めることを視野に入れたいと思います…。無痛分娩がいい〜とか呑気に考えてましたが、赤ちゃんをお腹で育てるってめちゃくちゃ大変ですね😭💦トラブルが耐えないです…
    AIMさんの赤ちゃんも元気に産まれますように…😣!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は21週で張りが少し気になり見てもらったら子宮頸管2.8でした。
張り薬と安静(仕事してるので、仕事中無理しない程度)にしてたら23週の検診で3.5になってました!
油断せず、これからも安静にしてくださいって言われました!張り止めも継続でした。
できるだけ安静にして、張りが落ち着くといいですね。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!この質問のあと、やっぱり診てもらうことになり先生の所見では緊急性は低い&頸管4.0㎝ありました😭❗️でも張りはいいことじゃないからと、薬を出してもらいました😢
    安静を心がけるだけでだいぶ体への負担が違いますよね❗️✨
    ママリさんもお身体に気をつけてくださいね😣お互い生産期で元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう☺️💕

• 11月28日