※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

息子が気が弱いと感じている母親が、息子が他の子に叩かれたり言葉で傷つけられたりして悩んでいます。息子はやり返すことができず、優しい子なのに、辛い状況に苦しんでいます。保育園でも暴力が横行しており、母親は心配しています。息子を強くしたいと思う一方で、やり返すことが辛いと感じてしまう息子に対して、どう接していいか悩んでいます。

胸が痛いです。
4歳息子保育園児です。

気が弱い方?負けちゃう?方だと思います。
いつも寝る前に、○くんが叩いた!○ちゃんが怒ってくる!等
家は息子が気が弱い方だと思っているので
嫌なことを嫌って伝える事と
叩き返したらいい。怒ってやればいいよ!!
との声かけをしています。

それは先生からも言われていることで
かなりやられてるのと、嫌でも我慢をしてしまう子だから
小学校に向けても息子くんにはそれぐらいの声かけも必要。
とも言ってもらえてます。

でも何度言っても
本間に俺もやり返していい??
叩いてもいいん??にも
ころすぞって俺も言い返していいん??と。
いいよ。と、ママもパパも怒らない。味方やからと伝えています。

でも昨日の夜初めて涙を流しながら
話してくれました。

やり返したらいいよ。と言うと
俺はやり返したくない、優しくしたい。と…

ころすぞって言い返したいけど、
俺はころすぞって言われて悲しくなって泣いてしまうねん。と…

強くなって欲しくてやれやり返せ
言い返せって言葉がけも辛かったんかなぁと
反省しました…。

今日もパパが、もし殴られたらいじめられたら
パパがやつけに行ったるからなと
しぶしぶ登園してくれましたが

夫婦で、辛いけど自分で解決せなあかん問題よね…と話しながら息子が心配です。

叩く、嫌な言葉をかけるはクラスでも
4歳男子では日常で、殴りあいも日常なぐらい今回はゴンタな男の子揃いだそうです。
まったくもって真逆タイプの息子はかなり苦労してるみたいで胸が痛いです。
決して特定の子に毎回という事ではなく、
繊細で我慢してしまう。気にしすぎる息子くんには、
一発のパンチでも、ずっと引きずってしまうのかもしれない。
わたしが見てる時は毎回息子くんの盾になり、助けるのは簡単な事だけれど
徐々に自分で解決していけるようおうちと保育園で一緒に見ていきましょう!!と声かけしてもらいました。

何かアドバイスあればお願いします。。

コメント

いくら叩かれたからといって、叩き返す、殺すぞって言い返すのを許すっていうのが正直ビックリしました😅

それを息子さんがやられて嫌な思いしてるのに、同じことをやり返せって、なんだか息子さんの気持ちが余計に辛くなる気がします💦

手を出さないの偉かったね。
嫌なことされたらやめてって言いな。
先生に○○君にやられた〜って言いに行きな。

とかの声掛けで良いと思います。強くなれ!やり返してやれーって言われても、息子さんは優しい性格でしょうし、とても辛いと思います😓😓

気持ちに共感してあげるだけでも良いんじゃないでしょうか。

幼稚園では叩く、叩かれるは日常茶飯事でしょうし。。

• な

方針としては男にはやり返せ
    妹が2人おりますので女には一度たりとも手上げるな。
    なんですけども…

優しくしてあげたいって意思のある息子に対しては教育を間違えてたんだな。と思いました。

共感、引き続きしていきますね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

嫌なことを親や先生にちゃんと言えるのは良いことです^ ^
うちも子供がそのように言ってきたら教えてくれてありがとうと伝えています!
後は叩いてきた子に指導を徹底しない先生や親もどうかと思いますが…

やられたらやり返す
すごくわかります。相手にも同じ目にあって学んでほしいとも思います。
が、そこでやり返したら我が子もその意地悪な子と同類になってしまうと考えてます。
息子さんの言っていることが正しいですよね。
自分がされて嫌なことは相手にもしない
これが基本だと考えています。

私は子供に
嫌なことがあったら口で「やめて!嫌だ!」と相手に伝えること
先生や親にすぐ言うこと
を教えています。
自分が嫌な相手の対処法を学ぶことも大事だと考えているので
幼稚園で先生の目が行き届いているうちに揉まれて学習してほしいとも思ってます。

• な

わたしは、やり返すのを我慢してる。先生が叩くなっていう言いつけを俺だけ馬鹿みたいに守って。
    我慢してるんやこの子は。
    と思い違いをしていたので、、
    やり返したらいい!と
    言っていたんです。
    やり返してほしい、叩き返してほしい、と言うより、
    まだ4さいで自分を押し込めて自分でないような自分になる事や
    我慢をして欲しくない💦💦

というのが私の中で強いのかもしれません😭

でもこの優しくしたいが息子の本心なら、すごく辛い思いさせたんやなぁと😭
    そして難しいなぁ〜と悩むばかりです😭

• 11月26日
のこのこ

同じく4歳の子どもがいます。
結構衝撃です。
殴り合い日常、ころすぞって言葉が飛び交うって普通じゃないと思います💦💦

環境そのものが悪過ぎる気がします。
一人強烈な子がいただけでも暴力的な空気感が広がる事もあるかもしれませんが、根本的なあたたかい家庭の教育があって園での指導があればなかなかそこまで広がらない事が多いです。

園から各家庭にお知らせ(手紙など)でこういった日常があると伝えてもらい、子ども達の心が平穏になるように出来たらいいんですけどね💦

ころすぞって言葉は禁句。
手を出すことは絶対にダメ。
気持ちは言葉でも伝わる事、相手の話は聞く事。
4歳の子ならわかる子が多いと思います。

たまに手が出たりカッとなって暴言吐いたり、まだまだ幼い子なのでそりゃあると思います。
ただ、日常っていうのがかなり胸が痛みます。
心の状態の現れだと思うので😢

そんな中でなさんの息子さんはご立派ですね!
根が優しくて、カッコいいです👏

言うべき時に言う!って事を教えるのも勿論大切ですよね。
一番伝えて欲しいなと個人的に思う事は是非、息子さんを褒めてあげて下さい🥰
誇らしい!!
カッコいい!!と😊

強くなければ生きていけない、だけど優しくなけりゃ生きてる意味がないって誰かが言ってましたが本当にそうなんだと思います。
息子さんは物語の主人公のようなヒーロータイプですね!

ピグロット

やり返せとまでは言いませんが「やめて!」と言っていいし、どうしても困ったときは先生にいいなっと教えています☺️
今のところ話を聞くと「○○くんが叩いてきた。叩いたら、だめもんね?!だから、やめてーーー!って泣いちゃった」と言います。
それでいい、やめて!と言えて、感情を出して泣くのも悪いことじゃない。そう思っています。
我慢するとこや、やり返せないことは悪いことじゃないと思うので、少しずつ息子さんらしい対応のしかたが見つかるといいですね😖
それにしても、すごく優しいお子さんに育っていますね。
尊敬します💦

何もしてないのに、ころすぞとか、叩いたりしたら駄目でしょ!!!先生がその子をしっかり注意するべきだと思います😭
たまにならその声かけでいいと思うけど、それが日常で、かなりやられてるって分かっているのにそれを助けない先生もどうかと、、。

息子くんは優しいですね。
やり返さず我慢出来て強いです。その気持ちを大事にしていけば、大きくなるに連れて強くなっていくと思いますよ!!小学校に入れば、優しい子は皆んなから好かれます😊周りの友達も味方になってくれるはず。

「嫌だ!!やめて!!」を言えるようにお家で練習して、
その子達と関わらないよう離れて遊べたらいいんですが、難しいんですかね??

りんご

やり返して良いって言う事に驚きました。娘には「大きな声で『やめて!』と言って逃げなさい。」と伝えてあります。後は、「意地悪されそうな時は近づかない。」と伝えてあります。いくら気が弱くてもやり返して良いはないかなぁと思います。大きくなった時に溜まりに溜まって「今まで嫌なことされ続けたから差してしまえ!」とかなりそうで怖いです。

ぴぴ

優しいお子さんですね😊

「叩かれても絶対やり返さない。手出したら自分も悪くなるんだよ。」といつも伝えています。
4歳でそんなクラスあるんですね👀!自分で解決なんてできる年齢ではないですし、先生がなんとかしてほしいですね💦
私だったら、自分の子が叩く子じゃなくて気弱でも優しい子の方でよかったと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じでビックリしました。
親の私たちもやられたときに、やめてと言ってもやってきた場合はやり返していいよと伝えていました。
言葉で解決するのが1番で、
もちろんやり返すのはダメな事なのかもしれませんが、では子供はいつまで我慢し続けるのか?何度言葉で伝えてもやってきた場合は?自分の身体、心を守る為に行動で守るのは良くない事なのか?と正直思ってます。やり返さないことが全てではないと思ってます。

知り合いのお母さんもお子さんがいつもやられっぱなしで、
言葉でやめて!と言ったり先生に伝えなさいと、、やり返してはいけないと伝えてたみたいです。
ある時お子さんが泣きながら
いつまで我慢すればいいの??と言ってきたみたいです。
ずっと叩かれっぱなしで親からやり返さず言葉で伝えるというのを守っていたみたいです。
一概に絶対にやり返してはいけないってことはないなとおもいました。

うちはやられても当たり前の子になってきてる気がして心配でたまりせん。

お気持ちがとても分かります。
やられていい子なんてこの世にいません。それが当たり前な大人になってほしくないので、少しでもやめてと言える勇気を持って欲しいなとおもっています💦

長文失礼しました(>人<;)
お互いお子さんを守る為にも頑張りましょう。