※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

産休明けの仕事復帰について愚痴と相談です。育児が大変でメンタルも不安定。旦那の育休取得に不満。他のママの経験やアドバイスを聞きたいです。

産休明けすぐの仕事復帰について
旦那の愚痴について

いつもお世話になってます。
産休明けすぐの仕事復帰について愚痴&皆さんのお話聞きたいです。

10月に出産しまして、生後1ヶ月の次女を育ててます。
妊娠がわかってからパート勤務だったので育休が取れず産休だけ取らせて頂いて、前の職場は退職しました。
家計は旦那に管理して貰ってるんですが、産休明けすぐに仕事復帰して貰わないと生活していけないと言われて産休明けたら直ぐに仕事探しを始め、旦那が私が仕事の間保育所が決まるまで育休を取ります。

そこでまず私の愚痴を言いたいです!
2人目ですが、小さく生まれたこともあり母乳をなかなか吸って貰えなかったり、8回哺乳や生活の面でも上の子とは勝手が違い産後のメンタルが安定せず母乳もほぼ止まり、上の子にもきつく当たってしまったり死にそうなレベルまで落ち込んだので助産師さん保健師さんに電話や訪問で様子を見てもらっています。

まだ絞れば出ている母乳を頑張って軌道に乗らせたい!1人目の時も3ヶ月ほどで復帰したので次の子は絶対母乳で育てたいという気持ちが強いです!娘が可愛くてもっと一緒にいたい!!旦那に一緒にいる時間を取られたくない!(最低ですが)
この度再婚の為今の旦那は子育て始めてなので旦那は本当に赤ちゃんの面倒を見れるのか??
元々ストレスが溜まると慢性的に盲腸が痛くなったりすることもあり仕事始めてもメンタル体調が不安
心療内科に行こうかと迷っている程の子供へのあたり方、、
もう散々です。

という感じに思ったような生活が出来ず今とてもキツいです。
自分は育休が取れて、子供と一緒に入れる〜みたいな調子なんだと思いますが、私の事をもう少し気にして欲しいです。
育休を取って育児をしてくれるのはとてもありがたい事だとは思っています

でも最低でも3月までは一緒に過ごさせて欲しいと要望を伝えましたが、お金が〜お金が〜家計が〜、としか言われません。
もう育休も取れないパートだった私が悪いんですか??そうなんですか??と言いたくなります。

気持ちが溢れすぎて、長くなりました😔
産後直ぐに仕事復帰されたママさん、近くにそういう人もいるよ、旦那さんが育休取って働いた…など聞けたら何とか励みになるかな…と思い投稿させて頂きました。
皆さんのお話聞かせてください。

コメント

🐱

読んでて疑問だったのですが、もちこさんの旦那さんの稼ぎって4人家族になった途端早急に働かなきゃいけないほど少ないんですか?💦
3、4ヶ月早めたところで何がそんな違うんだろうって疑問です😵‍💫
収入とか、もちこさんは把握してますか?🤔
せめてもう少しゆっくりしてから探した方が、身体的にもいいと思います🥲

  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます。
    都会住みでも無く、家賃もめちゃくちゃ安い所に住んでるのに私がシングルの時でも家賃光熱費払えてたのにって感じです……
    田舎なのですごく高いって訳でもないですけど、、
    収入は大体は把握しているのですが、毎月のお給料は把握出来てないです……

    • 11月26日
ままり

まずは自分の家計の状況を把握することが大切かなと思います。

体調や、子育てのことよりも、家計家計、お金お金、言われたら、ご主人に不安感を感じます😣💦

あと、本当にお金の面で生活できないなら、もっと早く言ってよって思います。

  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます。
    家計のことは妊娠中から計算し前々から言われてたのですが、半年から仕事始めても失業手当貰うし大丈夫だと思うよって言われてたんです。
    それが産んでから、というか私が仕事をやめてから突然すぐじゃないと無理だと……
    男性は産後の大変さを身をもって感じれないのは分かりますが、もう少し気にかけてくれてもいいのでは?と不思議に思っちゃいます…

    • 11月26日