※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の誕生日会について来月子供が一歳になります。義両親にとって初孫と…

1歳の誕生日会について

来月子供が一歳になります。
義両親にとって初孫と言うこともあり、誕生日会に招待しました。コロナもあるので、実の両親は他の日に遊びに来てもらう事にしました。

夕方は離乳食に加えてお風呂もあるので、お昼の時間帯にしたいと希望したところ、義父が夕方からがいい&ご飯は用意しなくていい。と言ってきました。顔見てプレゼント渡して帰る。義母が一升餅を予約してて楽しみにしてるからそれだけはやらせてあげてくれ。とのこと。
(車で20分ほどの距離に住んでいますが、滅多に遊びに来ず、来るとしても急に連絡がきて滞在時間15分ほどで帰ってしまいます。義母は義父に従うしかない様で毎回名残惜しそうにしている感じです)

正直、家族3人でやってしまった方が楽だな、という気持ちを抑えて、子供も義両親も喜ぶかなと思い悩みに悩んで主人と企画したのに、義父の返答に戸惑っています。サクッと帰るならまぁ楽だしそれでいいか、とも思うのですが、私としてはお祝い事だし初めての誕生日なので盛大とまではいかずも、しっかりやりたかったんです。また、そんなサクッと済ませるつもりなら別日にしてもらって実の両親を呼びたかったなとか。(実の両親は少し遠いけれど毎週のように手伝いがてら遊びに来てくれるので、いつでも会えるから義両親優先してと言ってくれました)

私が間に入ると角が立つので連絡は直接しませんが
何故、二つ返事できてくれないの?と主人に当たってしまいましました。義父に言われたことを全て私にぶつけるのではなく、主人からしたら実の親なんだし、うまく説得して欲しかったなーと思ったり。

元々そういう賑やかな場が苦手とかいう人ならまだしも、義両親の何かしらの記念日は「そろそろ子供達が企画して祝ってくれてもいいんじゃないか?」とか「〇〇家の正月は何があっても全員集まって顔を合わせるのが伝統だ」とか言う人なので、初孫の誕生日に呼ばれなかったとなれば大騒ぎするかな?くらいに思って企画したんです(苦笑)

せっかくなのでお食事も一緒にしたいともう一度押してみるか、義父の好きなようにさせるか…皆さんだったらどうしますか??何か良いアドバイスや経験談などありましたらご指導下さい。大変長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それであれば実両親に昼間来てもらってパーティーして、夕方義両親と一升餅だけするのはだめでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。それも効率よくていいなと考えたのですが、
    私としては義父は何故?ってところが大きくて…笑

• 11月25日
きらら

私の義両親とタイプが似ている感じがします。
実両親は娘の家だから出入りが気楽だけど、義両親からしたら息子夫婦の家にお邪魔するのは落ち着かないのかなぁと😅
義両親が産後すぐの息子に会いにきた時は滞在時間15分。
その次はお食い初めのお祝いでお呼びしたけど、儀式してご飯食べたら食後ゆっくりすることなく帰りました🤣

義両親がお孫さんを大事に思っていることはなんとなく伝わってきますよ☺️
義実家にお邪魔するときはゆっくりして~とおもてなしされているのでは?
でしゃばってくる義両親でなく、控えめで良いと思います。
誘ったこともきっと喜んでいるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?身バレしてる?ってくらいお見通しでびっくりしました。本当に似ていますね…息子夫婦の家が落ち着かないってのもわかる気がします。きらさんは本当に理解がある方なんだなと、文面をみて感心しました。素晴らしすぎる…私もそんなふうに心が広くなりたいです😭ありがとうございました

• 11月26日
  • きらら

きらら

グッドアンサーありがとうございます😊
    義両親には色々と気を遣ってしまいますよね💦
    うちはお宮参りも誘ったけど、家族だけで行っておいでーと言ってくれて、その時はちょっぴり寂しかったです🤣
    干渉されすぎず、自由にされてくれる義両親にありがたいと思って程々にお付き合い頑張りましょう💪

• 11月26日

我が子も来月末で1歳です😊✨
同じように義両親を誘ってお祝いする予定でしたが、お祝いってなにするつもりなんや?一升餅は地方の風習だからうちがやるのはおかしい、その他もろもろ言われたので、呼ぶのやめました😇
家族だけでやりたいようにやります😇

私がfcさんの立場なら義父の好きなようにさせて、食事はしないです🙄🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね!おめでとうございます!しかもお腹に赤ちゃんもいるんですね💕ダブルでおめでたい㊗️
    そこまではっきり理由含め言ってくれるとスッキリしますね!

• 11月25日
レモネード🍋

せっかくお誕生会に招待したのに残念でしたね😖
この件はモヤモヤしますが、気持ち切り替えて家族で祝います!
わたしなら再度誘いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今回は何とか乗り切って、次回以降はこちらから誘うことはないって主人に言ってしまい自己嫌悪です😭主人は悪くないのに…

• 11月25日
あんこ

義両親の時はご希望通り餅背負わせてお茶とお茶菓子だけ適当に用意して、実両親の時は盛大にケーキやご馳走用意してうえーい!ってしたらいいと思います😉
義両親は誕生日当日かもしれませんが、いつお祝いするかよりどうお祝いするかだと思うので💡うちも旦那の仕事の関係で、1歳のお誕生日は当日にはやっていません💡
せっかくのお祝い事なので、もやもやするより餅は餅(笑)、パーティーはパーティーで楽しんだ方が特ですよ✨👍
旦那さんに説得してもらって無理矢理ごはん一緒に食べるのもなんか楽しくないじゃないですか😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、せっかくのお祝い事なのに母親がモヤモヤしてたら子供がかわいそうですよね。ありがとうございます、割り切って楽しみます!

• 11月25日