※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
妊娠・出産

出産前の入院中、寝たきりで不自由な生活を送り、退院後も体調が思わしくない状況。GCUの職員の要望に負担を感じています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

出産直前の3ヶ月半寝たきりで入院していました。

24時間点滴につながれて寝返り打つのがやっと、トイレは車椅子必須、シャワーも浴びれず、もちろん電話などもできず、とても安静度が高い不自由な妊婦生活を送っていました。

そのため、家で赤ちゃんを迎える準備もたいしてできない状態であり、かつ産後の体は筋力・体力ともに低下して歩くのがやっとです。

双子を36週で出産しましたが体重がやや軽めで、NICU卒業後、私が退院した現在も2人ともGCUにお世話になっています。

そんな中、GCUの職員の母親に対する要望が強く、負担に感じています。
私が入院中のときは「いつ来れるのか、どれだけいられるのか」と顔を見るたびに聞かれましたが、体を引きずってなんとか自室から新生児室に通っていたので、「来られるときは来たい」と毎回言うのがとても負担でした。

また、私の退院後(今日で退院4日目)も、「いつ来られるのか、沐浴はいつやるのか、泊まりで世話をしにきて、ソーシャルワーカーと話す時間を何度かとるように‥などなど」

帝王切開の傷が痛むのは我慢ができます、が、体がどうにもこうにも動かないのです。
立ち上がるにも時間がかかり、階段はまだ一段一段なんとか上れる状態、ちょっとした作業をするにも時間がかかり、すぐに眠くなり、身体中がしんどい。。。

普通の産婦さんでもしんどいなか、寝たきりだった産婦が病院に通うのがどれだけしんどいかわかってもらえないのが辛いです。。。。

同じような経験された方いますでしょうか?
どうやって乗りきりましたでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ期間入院して、同じような生活をしてました。
ほんと体力なくなりますよね、、、今回うちも双子なのでまたそうなるのかもという恐怖に怯えてます😱
私は最初の子で、産まれた時は小さめでしたが、健康だったので一緒に帰宅しましたが、日常生活、初めての子育てホントにまともに出来なかったです🥲
正直、乗り切るしかないと思ってやってました。

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます😌

慣れた家で子どもたちを見るならまだしも、外出自体を控えてくださいと産院に言われているにも関わらずGCUに何度も呼び出されると言うのが辛くて辛くて。。。

体にムチうって乗りきるしかないですね。。。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

自分の話かと思いました😅

私も3ヶ月半入院して37週なってすぐ双子を帝王切開で産みました。2週間ぐらいGCUに入りました。

医師は母親に優しく無理のない範囲で〜って感じでしたが、看護師は毎日来れないんですか?1日1回しか来れないんですか??など凄かったです。正直母親が来てくれればミルクやオムツ、面倒など看護師がやらなくていいからとしか思えなかったですね😅

同じ病院では…?と思うくらい同じで笑ってしまいました🤣

子供には申し訳なかったですが、私は最低限1日1回いくか行かないかぐらいにしました。こどもを見るのも大切ですが、お母さんが体力を回復することもそれ以上に大切だと思いますよ。

体力がなくてキツいのでこれ以上は無理です、とかなるべく来ますね〜とのらりくらりでいいですよ。数週間後には24時間一緒なんですから、、今だけ休憩してください😃

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます😌⤴️

私がGCUに通ったり、少なくとも半日から1日GCUで子どもたちと過ごすことが、双子退院の必須条件らしいです。
    夫が同じことをしてもダメだそうで、あくまで私がGCUに行かないといけないそうです。

家で体を元に戻すのが精一杯ですが、避けては通れないそうですが本当に辛いです。。。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、半日から1日病院で過ごせる体力がついたらという認識でいいですか?それならしばらく無理なので入院させといてください、と言えばいいと思います。旦那さんと一緒に病院と話した方がいいですよ。

旦那さんが育休とったり里帰り数ヶ月とか…サポートは万全ですか?実際問題サポートが万全で無いなら半日から1日を毎日病院で過ごせるようにならないと1人で2人24時間は無理ですよ😩普通に体力ある人でも双子は相当きついですし💦

• 11月26日
  • しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    丁寧にお返事いただけて、本当にありがたいです😢⤴️

病院側はベッドをあけたいから、早くうちの双子に退院してほしいそうです。そのため、退院条件である母親が半日から1日病院で過ごして子どもたちの世話をすることをこなしてほしいそうです。

その他もいろいろな理由で呼び出しがありますが、それらを1日で済ませてはくれないそうです。

ほとほと疲れました。
    夫は双子を可愛がってくれますが、産後妊婦の体がどれだけ辛いかは寄り添ってくれません。
    母が今私の自宅にしばらく一緒に過ごしてくれるのが救いなので、なんとか頑張りたいと思いますm(_ _)m

• 11月26日
しろくまま

避けては通れないそうですが→避けては通れないそうで、

ナリフリ

しろくままさん、お体回復に向かっていますか?
こちらの話しを読んで、自分の事のように感じてしまい、コメントしてしまいました。
私は26週で995gの小さな赤ちゃんを出産し、NICUに入院してます。
私の場合、退院後、病院がかなり遠いのと、2歳の長男を預ける事が出来なかった為、なかなか病院に行く事が出来ませんでした。病院に行く度に、NICUの圧?を感じてました。
GCUに移動になる説明を受けた時、
「毎日来て下さい。少なくとも週4日、通院してくれないと、赤ちゃんを退院させれません」と言われました。
「お母さんの精神状態や体はどうなっても良いのですか?」と聞いたら
「精神科医にカウンセリングをお願いしながら、通って下さい」と言われました。
かなり、衝撃的でした。
結果、赤ちゃんを転院する事にしました。
一方的な私の話しですみません。
どうか、お体と心を大切にして下さい。

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございました😢
    私はGCUで沐浴指導中に腰を痛めてしまい、まだなかなか思うようにからだが動きませんが、その他は回復してきた気がします。
    ですが、自分の検診の時に精神状態を心配され、そのまま精神科医にまわされてしまいました😓

本当にどこでもGCUはそのような対応なんですね。ナリフリさんのお話聞いてふつふつと怒りなのかなんなのか感情が湧いてきました。

転院なさることができて、本当によかったです。その後様子いかがでしょうか‥?
    よい小児科医にかかることができたでしょうか??

• 12月14日
  • ナリフリ

ナリフリ

お返事ありがとうございます。
    腰は産後、痛めると、おむつ替えや、沐浴や、抱っこですら辛いですよね…。どうか、無理のないよう、回復を祈ります。
    私は、転院は明日になります。
    説明不足で失礼しました。
    転院も赤ちゃんに多少なりともリスクがあるので、悩みましたが、踏ん切りつきました。
    転院してから、頑張ろ!っと思い。
    主人には、残念ながら、私の気持ちや体調に寄り添って貰えないので
    頭には離婚の文字ばかり浮かびます。🥲
    産婦人科の方とNICYやGCUの方の対応や言ってる事が真逆すぎて、
    気持ちがついていかないですよね…
    ただでさえ、産後で、赤ちゃん心配な、不安定な母親になったばかりなわけだから、それ相応の、わかりやすく、丁寧な説明や、理由を話して欲しいですよね。

こんな気持ち、私だけだと思っていたので、しろくままさんの投稿に勇気つけられました。

• 12月14日
  • しろくまま

しろくまま

わかります😓うちも夫が気持ちや体調に寄り添ってくれず、「病院側に従う」気持ちの方が強く、この人だれの家族なんだろう‥と思いました💧

産科とNICUの言うこと違いますよね!!!
    Nに関しては、子どもが大事なのはわかるけど、それなら母親大事にしてもらわないとな。。。と思いました。

転院先はほんとうにナリフリさんのお気持ちや体を気遣ってくれるところであることを切に願います‥‼️

• 12月14日