※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamu86
ココロ・悩み

最近イライラや疲れが続き、子供や旦那に対しても感情的になってしまう状況で悩んでいます。自分が最低の母親だと感じています。同じような経験をされた方はいますか?どのように対処されていますか?

精神的にも体力的にもキツいので、厳しいコメント等はいりません。
最近特にイライラして、体の疲れもとれずとにかくダルいです。
元々20代前半からうつ病で、産後うつにもなりました。
症状は落ち着いていたんですが、ここ1ヶ月くらいとにかくイライラするし少し動いただけで疲れやすく、一日中ダルさが続きます。
旦那の言動にイライラするだけでなく、息子に対してもイライラしてしまいます。遊び飲みが激しくなり、病院と相談しながら小まめに飲ませていますが飲んでくれないことが多々あります。神経使って体重のことを心配して飲ませているのにと、飲んでくれないだけでイライラしてしまいます。もちろん息子が悪くないのは百も承知です。
また、息子が勘が上がったような声を出したり、抱っこしてる時に体を思いっきり反らせて唸ったりすると、更にイライラしてしまい疲れます。
最近では独身時代が恋しくなったり、1人になりたいと思ったりしてしまいます。ちょっと息抜きがしたい、でもそれができない。余計キツくなります。どうしようもなくなるとトイレにこもって泣いてます。でもやっぱり息子が心配になりすぐに、戻らなきゃ!となります。
旦那は家事育児を手伝ってくれて助かってはいるんですが、仕事から帰ってきて「かわいいね〜、ねぇママ見て見てめっちゃかわいいよー、どうしてこんな可愛いの?」と普通の事を言ってるだけで、「あんたはいいよね、帰ってきてからの数時間だけしか見てないし、かわいい部分しか見てないから」と思ってしまいイライラします。
また、私がきつかったりイライラしてる時に、「息子も心配してるよ、いつも元気なママでいてほしいよね」と息子を抱っこしながら私に言ってくる時があり、それが余計にイライラしてほっといて!と思うこともあります。
こんな事を思ったり考えたりしている自分が嫌になり、最低の母親だなと思っています。
皆さんもこんな風に思ったり考えたりすることはあるんでしょうか。
またそんな時どうされてるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

責任感が強い方なんだと思います😢
しんどくても無意識に頑張らなければ、しっかりしなければと無理してどんどんお辛くなってしまっていると思います💦
私も長年うつ病の治療しているので少しお気持ちがわかるかもしれません😖
私も最近育児ノイローゼになりかけて保健師さんに相談しました
ファミサポを使うか2〜3日児童相談所に預けるか迷いましたが結局実家に帰って少し休ませてもらいました😢
お子さんと離れて1人の時間としっかりとした休息が必要だと思います

• hamu86

hamu86

ありがとうございます。
    私もファミサポを検討しましたが、とりあえず夫に相談して、明日リラックス休日をもらいました。マッサージと病院の予約を入れてメンテナンスします。お互い無理せずに頑張りましょう。

• 11月26日
ママリ

私も同じようなことで旦那にイライラしてました。そんな時パパコマさん見て、旦那にも見せました。
それからは育児の大変さが伝わったのか軽率な発言なくなりました。

育児って思い通りにいかなくて悩んでイライラして検索魔になって睡眠時間どんどん減ってそれもストレスで。

旦那さんが手伝ってくれると言う表現ありますが違いますよ、
自分の子だし自分の家庭です、やって当たり前です

子供にむかーッと来た時は大声で歌うようにしてます!泣いてる時の抱っこは特に😓❗️

• hamu86

hamu86

ありがとうございます。
    パパコマさん見て共感しました。
    確かに旦那が手伝うっておかしいですね。やって当たり前ですね。
    何か少しスカッとしました。
    ありがとうございました。

• 11月26日
ななきち

私もありました!旦那は家事育児せず、帰ってきて「ほんとうちの子可愛いよね~?」とか言われただけでもイライラしたし、一人の時間がなくて体調もなかなか良い日がなくて毎日ボーっとしてたり、朝起きた瞬間から憂鬱で仕方なかったです(;_;)
独身時代に戻りたい、この子を産まなかったらなんて最低なことを考えたこともあります。
本当にしんどいときは実母に来てもらったり寝ながら育児してました。

きっと慣れない育児や生活リズムも変わって季節の変わり目など一気にしんどくなってしまったのかなと思います😢しんどいときは誰かに甘えていいんですよ☺️旦那さんにも言って一人の時間貰いましょ✨
あとはヨガおすすめです!私は最近始めたのですが気持ちが落ち着いてスッキリします!良かったらやってみてください😊

• hamu86

hamu86

全く同じ感じで同じことを考えてました。
    旦那にぶちまけて、明日休みをもらいました。思いっきりリフレッシュしてきます。
    ヨガマット持ってるので、おすすめのヨガもやってみます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も旦那や息子に同じ様な感情を抱いて、自己嫌悪になったりします😭
夫と妻常に平等で育児してくれー!!て思うタイプ笑
結局余裕が無くなっちゃうと
これがずっと続くのか⁉️とか
楽になる日がくるのか⁉️とか思っちゃって、、
子供が可愛くても育児放棄したくなっちゃいますよね
誰も助けてくれないから自分でなんとかしなきゃって思うから、,余計しんどい、、
正直旦那が子供見る事なんて妻にくらべたら少しの時間しかないからやるしかないんですが、、自分は少しでも楽になる為旦那に家事とか結構押し付ける様になりました。
月齢浅いと行ける場所も限られてくるので、、息抜きもしづらいですよね💦私は散歩2時間ぐらいしてました
抱っこ紐の中&外で寝てくれたので、、家の中で赤ちゃんと2人きりって結構息詰まるし、、
後、完ミだった私はお酒とか
飲みすぎない程度に飲んでました。👈完母の人からしたらは?て感じですが💦
ちょっとでも自分の息抜きができる事を増やしていけるといいですよね✨

• hamu86

hamu86

ありがとうございます。
    私も散歩を今日長めにしてみました。
    最近混合から完ミになったので、お酒も飲んで息抜きしようかと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月26日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ありましたよ。たくさん😌

とくに、生まれてから生後3~4ヶ月はほんとに大変ですもんね。

私の場合はミルク育児だったので、他人の押し付けがましい母乳神話にも鬱っぽくなっていて、ほんとにイライラしやすかったですね。

で、ミルクだったので生後半年からは赤ちゃんは夫に預けて友達とごはんに行ったり、1人でカフェに行ったり息抜きしてました。

ご主人には、赤ちゃんを使ってまるで自分の思いを代弁させるかのような語りかけはやめてもらいたいですね🙄

母親失格なんかじゃないですよ✨
みんな同じです☺️

• hamu86

hamu86

ありがとうございます。
    やっぱり鬱っぽくなったり、イライラしたりするんですね。
    昨日旦那に語りかけをやめるよう言いました。
    そして、出かけておいでと言ってくれたので、息抜きしてきます。
    みんな同じと聞いて安心しました。

• 11月26日
ぴぴ

今私も似てるような状態でした(T_T)

可愛いーって旦那が子供を見て言うと
うるせーわ!と思ってしまいます( •̅_•̅ )この前までこんなじゃなかったのになとも思ったり(´•̥  ̯ •̥`)

ポロポロ泣けてきます😭

どうしたら良いかなんとも回答できませんが少しづつ気分転換でもしつつ温和に過ごしていけますように、、、(>_<)