※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの運動量について相談です。毎日の外遊びや室内遊びのアイデアを教えてください。

運動量について

2歳前後の自宅保育のお子さん、毎日の運動量はどれくらいですか?

うちは午前中1時間〜1時間半散歩、
その後お昼ご飯とお昼寝をすると3時近くです。
昼寝から起きるとテレビを見たがるため、
少しだよと見せているうちにもう夕方になってしまいます。
もう少し暖かいときは午後も散歩に出ていたのですが、今は暗くなるのも早く寒いため、お昼以降ずっと家の中、となりがちです。

そのせいか、夜寝付くのが徐々に遅くなっている気がします。家の中ではアスレチックしたり一緒に体操したり、音楽に合わせて踊ったりしてますが、たいした運動量じゃないのかな…。
午後も散歩に出るとしても、大体同じ感じのコースなので子どもも飽きているような…。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、毎日の外遊びの時間や内容、回数、室内遊びのアイデアなど、よかったら教えてください。

コメント

マリー

時間はかったことないのて
わかりませんが、ストライダーは、長くしてます😅
土日しか、させてないですけど
平日は幼稚園お迎えあるので
家の中で
滑り台やブランコ
トランポリンしてます😄
上の子と走り回ってると
疲れるのか
寝る時間同じです😅

いち

午前 外遊び1時間(散歩と公園)買い物
11時には帰ってきて、一休みしつつ昼の支度。
12時ご飯
13時昼寝30分〜45分で切り上げる
室内遊び
15時おやつ
ぬっくぬくにして散歩、公園
16時半には帰宅
夕飯の支度時はテレビ
18時半ご飯
軽く片付けして、お風呂までは振り回したり、おもちゃ使ったりスキンシップ

我が家はこんな感じです!
時間の前後や例外もあったりしますが、オヤツ後には最低でも30分外遊びさせます!
でないと寝ません😂

• いち

いち

わかります!
    夢見が悪い事もある様で、2時頃から1時間は夜中に起きる事も多々あります💦
    子供が寝てから仕事をするため、本当に余裕がなくなります😂

最近は自分のため、夜の平和のため、、と言い聞かせながら遊びに出ております。
    お互い頑張りましょう!

• 11月27日
サンバースト

ご回答ありがとうございます。コメントいただいた以外にも自分で調べて、やはり運動足りないかなと思いました。

夜、眠りにつくまで1時間以上かかるようになり…と思ったら、夜中もちょくちょく起きてしまい、(つまり私も寝れない)睡眠リズムが乱れているか、変化するところなのでしょうか。昼寝はほぼ規則的にぐっすり寝ますが。

私が自分の時間や睡眠を取りづらく、イライラしがちになってきたので、たくさんアクティブに遊んであげられるよう頑張ります。